堀勉(ホリベン)☆公式BLOG

俳優ホリベンが日常の出来事をゆる〜く、かる〜く、ハードにつぶやきます。

今年初の空の旅 Season2

2020-10-28 22:13:21 | 日記

3日目。

午前中はホテルのプライベートビーチでのんびり過ごす。

昼過ぎに出発して近くのSトンホテルでランチ。

このホテルにはジップラインがあるので

チャレンジしようと思ったけど・・・ムリだった{{(>_<)}}

ジップラインをあきらめ、次に向かったは部瀬名岬。

ブセナ海中公園と呼ばれるエリアには

大型ホテルや沖縄サミットが開かれた施設などがある。

テクテク歩いて岬の突端にある「海中展望塔」の近くまで行ったが

目的地まではさらに長い橋(海の上)を渡らなくてはならないのでパス(笑)

ホテルに戻ってから、夕食前に系列のゴルフ場の大浴場でひとっ風呂浴びた。

最終日。

帰りの便は夜7時過ぎなので、時間はたっぷりある。

早めにチェックアウトを済ませ、那覇空港に向かいながら観光名所を巡った。

まずは「おんなの駅」という道の駅。“女”ではなく“恩納”である(笑)

その後、世界遺産にも登録されている座喜味城跡へ。

城跡に残るアーチ型の門や石垣の曲線がなんとも美しい。

城壁に登ると、眼下の街とその向こう側に青い海が見渡せてGood view

沖縄のお城といえば、「首里城」が象徴的な建造物として知られている。

だが1年前の大火災で、正殿などほとんどの建物が焼失してしまった。

現在、急ピッチで再建が進められていると聞き、それをこの目で確かめることにした。

首里城は予想以上のダメージだった。

焼失する前の首里城を実際に見たことはないが、火災を免れたいくつかの門を見ただけでも、このお城のスケールの大きさがうかがえる。

首里城が完全に復元されたら、ぜひまた訪れてみようと思う。

その日のランチは嘉手納基地の近くの回転寿司屋で食べた。

なんと半年ぶりの回転寿司・・・いや、ここには回転レーンがなかった(^o^;)

(コロナ対策で回転のシステムを変えたそうだ)

旅のラストは那覇市内の散策。

陶器の店が並ぶ「やちむん通り」や「平和通り商店街」をぶらぶらし、その後空港へ。

空港で旅のシメに“沖縄そば”を食べた(笑)

今回の旅はコロナ禍ということもあり、行く前には多少の不安もあったが

自分の体調面(内面的な)のことも考えて、行くことに決めた。

結果的に一時ではあるが、コロナによる精神的なストレスからも解放され、とても楽しい旅行だった。