専門学校ビーマックス 公式ブログ

専門学校ビーマックス(岡山市)の公式ブログです。
学校の情報を先生が紹介しています!

明誠学院高校さま☆情報処理学科

2008年11月18日 | 高校
前回の記事から半月ほど経ってしまいましたが、明誠学院高校のみなさんが体験授業にお越しになった時の続きを紹介していきます。まだ紹介でいていないのは、
ロボット制御プログラミング
オリジナルブログ作成
WebアニメーションFLASH
の3つです。

まずはブログの教室から紹介しましょう!今回の体験授業では、自分用のブログを新し開設します。このテーマは女子生徒のみなさんからの人気が高くて、他のクラスの生徒さんたちから
実はブログ希望だったんだけど、人数が多くて無理でした。
という声を聞きました。

こちらが教室の様子です。実習室のWindows Vistaマシンがほとんど埋まっています。大盛況ですね。

この日は新しく開設したブログの背景を変更したり、友達の記事にコメントを書いたりして、ブログの仕組みを勉強しました。
誰が書いたん~?
めっちゃ笑える
などなど、楽しそうな感想が聞こえてきました。


さて、続いてこちらはFLASHの教室です。こちらの教室ではホームページ作成には欠かせない「FLASH」という技術の勉強です。FLASHを使えば、動画や音楽を流して印象的なWebページを作成できます。

こちらの教室はほとんどが男子生徒さんですね。みんな黙々と真剣に制作していました。制作用のソフトは慣れるまでがちょっとたいへんかもしれません。でも、中には慣れた手つきでサクサクと進めていく生徒さんもいて、驚きました。デザインセンスも問われるWebページ作成。みんなすてきなページができたかな?


さて最後はロボットプログラミングです。こちらの教室は本当に盛り上がりました。テーマが「ロボット」だけに、全員が男子生徒さんです。ロボットを前後左右に動かすところから、走る、曲がる、止まる、などなど、あっという間にみんな熱中モードに突入です

授業時間を過ぎても盛り上がりが冷めることなく、とうとう延長戦に。納得いくまで突き詰めて考える姿勢がすばらしいですね。
いいエンジニアになるだろうなぁ~
と思った瞬間でした。

ビーマックスの授業でも男子学生から人気があるこのロボット制御。来年のオープンキャンパスでも実施予定ですので、また続きを勉強に来てくださいね

最新の画像もっと見る