見出し画像

寝言は寝てから

黒豆の日

ご訪問ありがとうございます

9月6日は
黒豆の日だそうです

黒豆は抗酸化作用がある食べ物なのですね

夏の紫外線のダメージから体を守ったり、やられてしまった細胞の修復効果があるそうで、この時期にいただくと良いそうです

黒豆って、お正月のイメージがありますが…

そして、中医学では胃の働きを良くすると言われており、漢方薬としても活躍な黒豆だそうです


ということで
黒豆のバターサンド🧈レシピを見つけました👀







バター🧈が摂れないわたしは水切りヨーグルトを使ってみようかな(ヨーグルトと黒豆は合うのかしら?と少し迷っていますが!)


夏の終わりに摂ると良いと言われる食材は積極的に口に入れたいなぁ
バターサンドではなく、丹波の黒豆のしぼったお菓子を買い求めようかな♡

残暑厳しいですね
朝昼晩の寒暖差も出てまいりました
体調崩されませんように












最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る