蹴り損ないの棘もうけ~べらっくわの晴耕雨読な日々の果実 = 加賀ゆびぬき・イーネオヤ・作るいろいろ~

日々この手で作りあげるものたちを紹介しています。【bellaqua@alto.ocn.neドットjp】

ケルトの十字架

2019年01月09日 | 手芸いろいろ
本当は加賀ゆびぬきを作りたいのですが、何故か気持ちが整いません。
何を作るか、こうぴったりしたものが決まらないのです。
だから、本を山に積んで読んだり、眺めたり、いつも作るものとは違うものに挑戦したりしています。
そのような中、昨日はお薬師さんの手づくり市に出かけました。
皆様の手づくりを拝見して大いに楽しみました。
お買い物報告は末尾でします。

「結び」が好きなのでレパートリーを増やそうと図書館で『75の飾り結び』(スタジオ タック クリエイティブ)を借りました。
作ってみたのは、ケルティッククロス。

このモチーフをアレンジして大きなモチーフにしました。

とても気に入りました。
これをこのまま小さくしたい。
試行錯誤のすえ、大ぶりなイヤアクセに仕立ててみました。

皆様の評判をうかがいたいため、試作品として、ギャラリーsonotsumori に陳列しましたので、是非お手にとってご覧下さい。
もっと小さいサイズを制作する予定です。

さて、お薬師さんの手づくり市で購入したもの達を見ていただきましょう。

にゃんこけし作家のあべひろあき氏の直筆絵葉書。
額に入れて飾ろうと思っています。
それから岩井畳工芸様の敷台とあとりえ青輝鳥様のピアス。

敷台は作品の写真を撮る時に使用する予定です。
ピアスの方は、作家様に許可をいただいて、イヤリングに改造しました。

改造というほどでもない。
あとりえ青輝鳥の方とお話ができて、とても嬉しかったです。
何しろTwitterで漆のアクセサリーを見て、いつも美しいと思っていたから。
青輝鳥ブースのお隣、インコブローチや羊ブローチがかわいいchomoの手様ともおしゃべりして楽しかったです。

様々な方の作品を見たり、作家様とお話をしたりすると、すごく良い刺激になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挫折をバネに? | トップ | ブリューゲルレースに初挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸いろいろ」カテゴリの最新記事