すみません、今日はちょっと遅れてしまいました。
なんとか、平日の朝はブログを上げようと思ってるんですが、難しいですね。。。継続は力なり。。。
今日は、アメリカのサイトから「腰の動き」に焦点を当ててみようかと思います。
hip movement taikyoku shodan/heian shodan
https://www.youtube.com/watch?v=SNprfRgi_eM&list=PLSO7lP9BXRUFtYNTyZNd2THr4miG07ce3&index=61
もちろん、松涛館空手です。
こちら、太極初段と平安初段の腰のうごき。勉強になります。
下段払いは足の動きとあわせておこなうこと。そのためには腰を使って力を一点に集中させる必要があります。
すばらしいですね、この方はRick Hottonさん、5段の先生です。
なかなか実践型の形を教える先生がすくなく、トラディショナルな完璧主義な形を教えるところが多いのかなと思います。
ねこも実際、完璧な形をしようとして、何のための『きめ』なのか忘れることも多々。。。
この腰の動きで相手を完全に封じるという理論はとっても勉強になります。
そりゃそうだよね、腰のローテーションをつかってブロックしたほうが、がっつり強くブロックできるに決まってるもんね。。。
読んでくれて有難う。
ねこでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます