ビールについてのうんちく

ビール好きな方へおくる!ちょっとしたビールについての豆知識をご紹介。

キリン秋味

2011-08-28 14:05:00 | キリン
秋味な季節ですね~。
このビールを見かけるようになると、
もうそろそろ夏も終わりかなぁって感じます。

ここ沖縄ではまだまだ灼熱の日々なんですが、
さすがに日没が早くなってきている感じる今日この頃。

さて、この秋味ですが、なんと昔からの製法を使ってるそうな。
今のビールの主流はドライ&生。
この生ってのが、非加熱殺菌という意味。



けど、昔のビールって実はみんな加熱殺菌。
あのビールの原点ともいえるラガーだってそうだった。

だった?

過去形なのが、実はもうラガービールも非加熱殺菌になってしまったのだ。

あと、昔ながらの製法を忠実に再現しているのがクラシックラガー。
個人的には好きなビールなんですが、ここ沖縄ではなかなか手に入らない。
しかも、東日本大震災の影響で一時期、販売中止になっていたくらい。

そしてこの秋味はクラシックラガーと同じように加熱殺菌。
しかも麦芽1。3倍、アルコール度数6%とごんぶとの飲みごたえ。

やっぱビールはこうじゃなくっちゃってつぶやきたくなるのが、秋味ですな。

まだ飲んでない方。
期間限定なので、酒屋へ走れ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男は黙ってラガービールか。 | トップ | やっぱ秋味は美味い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キリン」カテゴリの最新記事