湖畔の杜レストランORAE・スタッフ通信

秋田・田沢湖にある湖畔の杜レストランORAEのスタッフがイベントや情報、お客様の笑顔等々をお伝えします!

吹く風に秋を感じて。

2020年08月31日 | スタッフコメント!
レストランORAEの詩音です♪
昨日の変わりやすい雨の天気から今日は雨も降らずにとても涼しいです。

雲が多い日ですが、雲の切れ間から日差しが差し込んでも以前のように厳しい暑さではなく涼しい風が吹き抜けます。
ほんの少し冷たい風、一気に秋らしい空気になりました。
数日前の30℃超えの天気はどこへいったのでしょうか。
その頃はお盆過ぎれば涼しいのになぁと毎日思っていましたが過ぎれば結構前のようにも感じます。不思議ですね!
以前、田沢湖の写真とともにススキや猫じゃらしを載せましたがススキも猫じゃらしも大きくなり、ますます秋を感じさせます。

さて、秋と言えば食欲の秋!!
食べ物が美味しい季節でついつい食べ過ぎてしまいますね( *´艸`)
美味しいお料理とともに湖畔の杜ビールをお楽しみくださいませ!
湖畔の杜ビールオンラインショップはこちら
行者にんにくソーセージも食べ応えがあって大変おすすめですよ!

夏は暑さもあり、あっという間に過ぎてゆきますが秋は「秋の夜長」という言葉にもあるように時間はたっぷり!
わたしの秋の楽しみは美味しい葡萄を頬張りながら映画鑑賞をしたり春先に始めた漢字のクロスワードで脳トレです♪
楽しい秋、美味しい秋を楽しみたいですね(*'ω'*)
(詩音♪)

激しい雨足☔

2020年08月30日 | スタッフコメント!
レストランORAEのアキラです☺️

今日は仙北市全域で激しい雨が降りました☔

田沢湖でも開店準備中に突然の雨


雨どいから落ちる水は滝のようでした💧


それからは降ったり止んだりの読めない天候☀️☔
お出かけの際は傘が一本あると安心かもしれないですね(*・ω・)🌂

夕日のきれいな田沢湖。

2020年08月28日 | スタッフコメント!
レストランORAEの詩音です♪
今日も田沢湖は朝から大変暑かったです!
昨日より暑く感じました。お盆が過ぎれば涼しくなるはずが連日暑い!!
皆さん熱中症にはお気をつけくださいませ(๑╹ω╹๑ )
そんな田沢湖ですが、夕方18時も過ぎるとようやく涼しくなってきます。
風があるとなお涼しいです♪そして夕日も、夕焼けもきれいです。
今日の夕日。



雲まで夕日色に染まっています。
それから夕焼けの空。


いつ見ても夕日や夕焼けはいいですネ!
トンボたちも気持ち良さそうに飛んでいました。
(詩音♪)



晴天の田沢湖☀️

2020年08月27日 | スタッフコメント!
レストランORAEのアキラです☺️


本日も朝から晴天の田沢湖!

今日は田沢湖のシンボル“たつこ像”のお写真を


当レストランはたつこ像から湖をはさんで丁度反対の位置にあります!
車や自転車であればそれほど時間のかかる距離ではないので、田沢湖へお越しの際はオススメのスポットの一つですよ!


大豆マヨのご紹介

2020年08月26日 | スタッフコメント!
レストラン併設ショップ~ナラの木の下~で販売しています人気の大豆マヨのご紹介をします(*^^*)
秋田県産大豆から絞った豆乳と白神こだま酵母の発酵液を使用し、卵や添加物を一切使用しておりません。コレステロールゼロのマヨネーズ風ドレッシングです。
レストランでも夏野菜のプレートサラダに大豆マヨネーズを使用しております。


是非、ご利用下さいませ✨

如月

赤トンボ見つけた!

2020年08月25日 | スタッフコメント!
レストランORAEの詩音です♪
毎日、残暑と思えないほどの暑さが続いていますね。
日中は大変暑いのですが18時頃になると外は涼しくなってきます。
虫の声がより一層、涼しく感じさせるのでしょうか(o^^o)
トンボも多く飛び交い中には赤トンボも!

葉っぱに止まったトンボは風にゆらゆら揺れて撮るのが難しいですね。
赤トンボを見ると秋も近いと感じます。
暑い日は果たしていつまで続くのでしょうか。熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ!
先日、レストランにペアになったトンボが入ってきました。
手の届かない高い高いカーテンの上部に仲睦まじくくっついていました。

ちょっと見辛いのでアップにして見てくださいネ!
(詩音♪)

昆虫、発見

2020年08月23日 | スタッフコメント!
ノコギリクワガタを発見しました✨
最近はあまり見かけなかくなってしまいましたね。
自然溢れる田沢湖では時折珍しい昆虫が発見できます。


夜、明るい場所に集まる習性なので地面を歩いていました。つい珍しく写真を撮りました🎵

如月

本日の田沢湖より。

2020年08月22日 | スタッフコメント!
レストランORAEの詩音です♪
今日も田沢湖は天気が良く田沢湖がきれいでした!




気持ち良さそうにサイクリングする方もいました(*´꒳`*)
昨日よりは涼しいと天気予報では言っていましたが暑いかなと思いました。
でも、時々吹く風が涼しく感じられました!
今日の夕方は夕日がとてもきれいでした♪田沢湖の湖面が夕日色に染まっていました。



明日の天気はいかに...?
雨の予報が出ていても夜から朝方にかけて降ることが今年は多いので明日も晴れると良いですね!!
(詩音♪)