田沢湖 湖畔の杜通信

湖畔の杜レストランORAE《番猫『ミミ』のわがまま雑記考》

湖畔の掃除をしました

2017年06月25日 | ミミのつぶやき

今日は3団体共同での湖畔清掃でした。

朝から気持ちいい汗を流しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「田沢湖クニマス未来館」へ行ってきました

2017年06月25日 | ミミのつぶやき

「田沢湖クニマス未来館」を内覧させて下さるとの事で、行って参りました。

丁度、たつこ茶屋さんの脇を入っていくと、控えめな看板と華奢な建物が。。。

資料館っぽいなと言うイメージのまま館内に。

緩やかなカーブを描く廊下の窓ガラスからは、一面の田沢湖が・・・。

外から見たイメージとのギャップに「うわあ」と声をあげてしまう程でした。

「ああ、ここにクニマスがいたのだな・・・」と思わせる無言のイントロダクションに、暫し感動。

実際のクニマス(泳いでました)も観れましたし、田沢湖の成り立ちから現在まで、過去の歴史等など・・・

地元の私たちが知りたいと思っていた事の答えが詰まっている感じで、とても興味深かったです。

逆に興味のない方にとっては、マニアック過ぎる感あり・・・かな(^_^;)

田沢湖が出来た170~180万年前に想いを馳せつつ再訪し、現在までの知り得なかった事を

埋める自分なりの作業が出来ればなと思っています。

●「田沢湖クニマス未来館」

2017年7月1日(土)オープン 午前9~午後4時

休館日:毎週火曜日 料金:大人300円(高校生以上)/小人150円(6歳未満無料)

http://www.city.semboku.akita.jp(クニマス情報)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山居の春紅葉

2017年05月12日 | ミミのつぶやき

例年ご紹介している山居の春紅葉。

萌え出したとりどりの緑色の中に、ほのかに色を添えるのは山桜。

春ならではの美しい光景です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ORAE併設ショップ「ナラの木の下で・・・」商品紹介

2017年04月23日 | 湖畔の杜レストランORAE

角館の桜の開花に伴って田沢湖もお客様が多くなって参りました。

ビール購入でのご来店や、湖畔の杜レストランORAE併設ショップ「ナラの木の下で・・・」で、じっくりとお買いものを楽しまれる方も多くなりました。

ショップ「ナラの木の下で・・・」のコンセプトは秋田の風土を商品を通してお伝えする事です。

秋田の素材を工夫して加工し素敵な一品に仕上げたものや、自分たちで作った野菜を使用し自分たちが加工したもの等、沢山の魅力あふれる一品を取り揃えております。

実際にレストランで使用しているものも多いです(*^_^*) 美味しいから使用しているし、おすすめしていると言う事ですね。

ご自宅用に、お土産にとご利用下さいませ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花情報

2017年04月20日 | ミミのつぶやき

角館の土手の桜は多少、蕾が緩んだ程度。

武家屋敷のしだれ桜がちらほら咲き始めました。

刺巻湿原の水芭蕉は今が見ごろです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加