ベベンコビッチ(シンガーソングライター)

G-POP ! 五島列島の方言で 島の日常を歌う

僕の心の友"伝さん"のブログより

2011年07月23日 | アルバム
東京の伝さんは、要所要所で、元気になる言葉たちをくれる。

今日は、ブログをサボりたいので、伝さんのブログから、もさって(かっぱって)貼り付けました

 

【ベベン考】長崎の西の島 福江島発・注目して欲しいMovement《ベベンコビッチオーケストラ》 全体に公開
2011年07月16日08:09
〔最初に・・・  メチャ長文です。時間ある時にPCでどうぞw〕


ベベンコビッチオーケストラ

Bebencobicci Orchestra

http://www.bebencobicci.jp/

九州長崎県の西、五島列島福江島発。
五島弁で 熱く やさしく 明るく せつなく 唄うバンド。とその仲間達。
 
彼らは
ただのアマチュアバンドではない。
彼らは
方言で歌う珍しいだけのグループではない。
彼らは
島おこしを終着点としている集団ではない。


彼らの歌を聴き
島を離れて久しい人は、故郷をあらためて思い出し、五島人であることを再認識し涙する。

彼らの島内での活動は
島の子供からお年寄りまでが対象。笑顔と元気と癒しとやすらぎを島じゅうに一年中配っている。

彼らの歌や活動を知り
自然豊かな五島という地域を、人情あふれる人が多いこの地域を、より大好きになった島外人も多い。私のように。

彼らと交流し、彼らの人柄を知り、彼らの目指しているモノの大きさと、その意義を感じるようになると、

もっと・聴きたくなる
もっともっと・応援したくなる。
もっともっともっと・たくさんの人に知ってもらいたくなる




彼らが 1st&2nd アルバムを発売したのは約1カ月前

1stアルバム 『とんとんとん』
http://www.youtube.com/watch?v=biw10s3X4E0&feature=player_embedded

2ndアルバム 『みんみんみん』
http://www.youtube.com/watch?v=X_seHlVdqns&feature=player_embedded

2枚のアルバムには24曲の 
シャレた・カッチョイイ・ゴキゲンな・泣けてくる・メロディーが頭から離れない・方言わかんなくてもオモロイ・ノリノリの・(以下キリがないので略w)
曲達がいる。

でも今、このアルバムの曲それぞれに、感想・解説をつける事よりも
(そんなおいらのどーでもいい音オタなノリよりも)
ここで書きたい事がある。


このアルバム2枚に、自分は勝手に意味付けしてみた

この2枚は
【『ベベンコビッチオーケストラの曲が聴けるメディア』というだけではない】という事

ベベンコビッチさん・ベベンコビッチオーケストラメンバー15人(さらには近しい支援者)・エンジニアirishさん
【みんなからの『大切なメッセージ』がこのアルバムである】という事


2枚のアルバムのジャケットからのメッセージ

『とんとんとん』では
一千年前からの変わらぬ五島の自然を賛美する

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f3/ef6707bc45267bc6f39dc27ac23daf10.jpg

『みんみんみん』では
五島の文化(方言)をもっとポジティブに! と太陽に向けてみる
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/06/74f2431ff2e5fde75b058078339b2afa.jpg

(BBBO写真部の皆様、美しい写真に、勝手に妄想乗っけてしまいました。すんません)


そして、自分がこの2枚のアルバムを1カ月間、聞き、1番感動した事。
一層彼らを応援したくなった事。
彼らの活動のより大いなる可能性と意義を感じた事。



彼らの活動は

【島の未来に向けて前向きに歩んでいる】という事


 ○ 島発のHi-Fiなアルバムを低価格で発売する事により 、島から全世界への文化を発信できることの証明と実績

 ○ 島内での各活動(遊ぼうDAY・山内での演奏など)をアルバムのジャケット・選曲に反映させる事により島民のためのアルバムでもある事を示唆

 ○ 過剰なオーバーダビングをせず、歌を含めた一発録りを重用し、ライブ感あふれるテイクを採用した。普段の演奏スタイルを貫くことで高音質・高品質アルバムを発表しても、いつもの、みんなのBBBOなんだよ。と主張 



ベベンコビッチさんのブログから引用させていただきます。

http://blog.goo.ne.jp/bebencobicci/e/73555500675973501c8ae214653e88ef

>五島弁で最初に作った曲から始まり、ジワジワと浸透して、たった一年半で、遂にNHK長崎から曲を依頼されるまでになったバンドの姿がアルバムに映し出されていると思います。
>また、ジャケットを開けてもらうと、みじょか子供たちが華やかさを演出してくれています。

>ほったらかされたトイストーリーのキャラクターとか、思い思いの絵とか、こういう彩りがあるのがBBBOをやって良かったと思うところです。

>メンバースタッフ、そしてお客さんも含めて進化した足跡が、この2枚には込められていると思います。

>すべてが、五島産です。

>レコーディングスタジオのない五島から生まれたサウンドを楽しんでください。


さらに、この日記のコメント欄での エンジニアirishさんのコメント


>というのも、今回のレコーディングの一つのテーマとして「ローファイな音からの脱却」というのが自分の中にあって、
あえて音を汚すということを、今回ほとんどしていないんですよね。


このローファイとは、Lo-Fiといいまして、一昔前に外国で流行ったロック系・クラブ系の録音スタイルの事です。
ちょっと簡単自分流に言うと、「あえて低品質っぽくする事で個性を出す」的なニュアンス。

すなわち、今回のBBBOの2枚のアルバムの録音は「hi-fi(高品質)を追求した」という事だと思われるのです。



このブログのお二人のコメントとアルバムから、そして今までの彼らの活動から、
私が感じたBBBOみんなからのメッセージ


『離島でも、音楽スタジオがない人口4万の島でも、毎年400人超が島を離れていってしまうけれども・・・・・この島から、ちゃんと世界に向けて文化を発表できる。メッセージを発信できる。だから、ぎばれ島のみんな。島での可能性を考えてみて! 島を出て各地で暮らす人達よ、いつも思い出して下さい、あなたの故郷を、島は今も変わらずあなたの帰りをまっています。
そして世界中のみなさん、五島という島がここにあります。五島は元気です。いつか来てください。いつも来てください。』



おいらのこの日記を見て興味を持った方
下記の場所で2枚のCDを購入できます。

「え~~。でんすけが買ってくるなら買う~~」って方は、おいらにメッセかメール下さい。1~2週間で届けます。1枚¥1500ね

http://blog.goo.ne.jp/bebencobicci/e/32f4bddc31d625ca227d15c8b221267c


最後まで長々ダラダラ日記を読んでくれてありがとうございます。
おいらの個人的解釈ですのでBBBOのみなさんの本意と相違があるかもしれませんが、私のマイミクさんや周辺の方々にベベンコを知っていただけると嬉しいです。
POPSが好きな方。長崎周辺出身の方。離島が好きな方。そんな方々にインフォメお願いします。
7/12から書きはじめて・・・もう3日経ちましたwww なかなか時間がなかったポ
その間にタイムリーな事にベベンコビッチさんのブログにも

http://blog.goo.ne.jp/bebencobicci/e/46f49891afb5b79fa0f749dc85134d5e


んでは現場行ってきまつ 7/16 08:25

コメント

  • sakura♪

    sakura♪2011年07月16日 09:27
    伝さんの熱い思いが伝わってきましたぴかぴか(新しい)
    ありがとうございまするんるん

    私がBBBOの音楽に出会ったのは、ナイスミドル音楽祭の全国大会に出る前日の東京ライブを行うBBBOと言う五島のバンドがいる。
    どんなバンド?ユーチューブで彼らの歌と共に流れてくる、故郷の景色に五島人の笑顔るんるん

    正直言って、忘れかけていたと言うか知らなかった故郷の風景に、懐かしく響く故郷の言葉に、五島の魅力を教えてもらったような気がします。

    4月にうちでディナーライブしたことから、私の世界がどんどん広がって来ました。BBBOを通して繋がりを持つことができた人たち。
    この3か月間の出会いは、濃厚で刺激的で。。。
    五島の人だけでなく、五島を愛する五島出身でない人たちの熱い気持ちに触れることができて、故郷のことなのに、知ってること、考えてることのスケールの小ささを、かえって恥かしいくらいに思ったりします。


    故郷の五島の灯がいつまでも消えずに、輝やきを増すように、五島人の力を発揮していきたいですね手(グー)
  • えみりー

  • えみりー2011年07月16日 12:00
    読んでいる最初の方から、涙がとまらなくなりました。

    恥かしいのですが、ベベオケに出会うまでは、五島のことをそんなに思ってなかった・・・

    でも東京ライブで美しいフレーズから飛び出る五島弁、軽快なメロディーとともに飛び出る懐かしい五島弁・・・涙がとどめなく出て止まりませんでした。

    都会で家族とともに、暮らしてきた私ですが、それなりにいろんな苦労があり、その度に五島の女子(おなご)やろが~!と自分をはげまし乗り越えてきました。

    でもライブでのベベオケの音楽が「そげん、肩肘はらんでも、たまには肩の荷ばおろさんね~五島はいつでん、あがばまっちょっとよ」と語りかけてる気がして・・・心の荷がとれた瞬間でした。

    どんなつらいことがあっても、五島の自然で生まれ育った五島人である私は、これからも故郷五島の力で、前を向いていつも笑顔で行きたいと思います。

    伝さん、素敵なお話をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

    伝さんをはじめ、五島の方でなくても、五島をこんなに愛してくれてる人がいることが、私の大きな自慢です揺れるハート揺れるハート揺れるハート
  • Hamacci2011年07月17日 06:07
    伝さん お疲れさまです。
    すばらしい長文ですね。五島出身でない人がここまで私たち五島人の事を・・・

    「彼らの歌を聴き 島を離れて久しい人は、故郷をあらためて思い出し、五島人であることを再認識し涙する。 」
    そうなんです、盆・正月(正直少し帰省義務)しか帰ってなかった五島に今年はすでに4回も帰ってます。伝さんに2回も会いましたね。

    本当に東京の真ん中で五島魅力の宣伝して頂いてありがたいです。

    来年のバラモンキングもギバって来て下さいね。
    応援の要領少しは解りましたので!

バリュー夏祭り!!7月24日(日曜日)はベベンコビッチオーケストラと遊ぼうDAY

2011年07月23日 | 行事・イベント

7月24日(日曜日)

午後4時~

ベベコビッチオーケストラと一緒に工作ばすうDAY!!

子供たちと一緒に、工作して"しあわせの町づくり"(町の模型づくり)を行います。

当日は、会場にラジオ局、こども郵便局を配置するなど、みんなで思い思いの町づくりをしましょう。

午後6時~

ベベンコビッチオーケスラLIVE!!!

最新曲「スベンニキ・クサスキー」も演奏します。

子供たちも一緒に舞台上で楽器演奏をしましょう!!!

 

ライブ終了後は、夏祭りで楽しもう!!

 

 

みんな、友達になろうね~! 待ってま~す!