bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

ドライブ

2023-11-24 | おでかけ

11月上旬のこと。

 

ご主人様と二人でドライブしました

クーラーボックスに保冷剤を入れ

車のトランクに乗せ、準備万端

 

向かった先は、福井県小浜市。

人魚伝説があるそうです

 

お目当てのお店はこちら

 

焼き鯖寿司のお店です

 

駅弁、空弁、道の駅、催事など

いろんな場所で販売しているそうですが、

私たちは工場の直営店へ。

 

ご主人様が旅番組を見ていて、

小浜市へ焼き鯖寿司を食べに行こうとなりました

 

ホントは4人で行きたかったのですが、

子ども達はそれぞれ用事があり

焼き鯖寿司はお持ち帰り

この直営店は店内で飲食できません。

 

フィッシャーマンズワーフでお買い物

若狭小浜お魚センター

市場でもお買い物しました

お隣は卸売り市場

 

鯖寿司はお持ち帰りなので、

お昼ご飯は海鮮にしました

お客さんのほとんどが刺身定食を注文するようです

豪華

お刺身が分厚く切られていて食べ応えあり。

めっちゃ美味しかった

 

道の駅も連れていってもらいました

こちらは「若狭おばま」

暖簾が鯖

2軒目の道の駅「うみんぴあ大飯」

3軒目「シーサイド高浜」

4軒目にも連れて行ってくれようとしましたが、

いろいろ購入してるので

このまま帰路に

 

2両編成の電車に遭遇

JR小浜線。敦賀~東舞鶴間を走っているそうです

 

市場で購入したアジの醤油干し、岩もずく

岡山のお寿司屋さんで食べた

もずくの赤だしを作りました

コリコリしていて美味でした

 

地元のお野菜と福井名物油揚げ

大判の厚揚げで、

焼いて大根おろし&お醤油やポン酢でいただきました

里芋は煮物に、椎茸はお鍋でいただきました。

 

お菓子

福井と言えば、羽二重餅

中にチョコや苺が入っていたり、

抹茶やきな粉がかかっていたり…

こんなん羽二重餅と違うやんとツッコミながら

定番の羽二重餅を購入しました

昔ながらのが一番おいしいと思っているbebe

 

子ども達にウケ狙いのお土産

鯖江市には行きませんでしたが、眼鏡型のクッキー。

箱の両サイドは視力検査ができるようになってました(笑)。

遊び心のある楽しいお土産でした

 

サバスチャン(鯖の缶詰)

こちらはガーリック味。

他に、バジル、トマト、カレーがありました

オードブルに使えそう

 

晩御飯は鯖寿司を食べました

 

左から

焼き鯖寿司、醤油かおる焼き鯖寿司、鯖寿司

 

これは鯖寿司

焼いていない鯖寿司、私の好物です

 

焼き鯖寿司

焼いている鯖も美味しかったです

 

醤油かおる焼き鯖寿司

第9回 福井県優良観光土産品推奨審査会で

優秀賞を受賞したそうです。

 

3種類食べ比べ

家族は醤油かおる焼き鯖寿司が好評でした

私は鯖が大好きなので、甲乙付け難い

3種類とも美味しかったです

 

お取り寄せもできるし、

小浜市のふるさと納税でも返礼品になっているので

またどちらかで注文してみたいと思います

 

小浜市、思ったより近かったです

海を見るとテンション上がりますね

冬の日本海は波が高く荒れてました

帰りの車の中では相変わらず助手席で

ウトウトしちゃいましたが、

運転して連れていってくれたご主人様に感謝

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延長 | トップ | お弁当1069~1074 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿