bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

中学校の文化祭

2022-11-03 | 子どものこと

中学校の文化祭に行きました

 

今年の合唱コンクールはコロナ禍になって

初めて観覧OK

中3にして初めて生で演奏を聴くことができました

 

隣に座った人が、同じクラスのママ友さん

手にしているプログラムを見て

 

bebe:「そのプログラムいつもらったの?」

 

ママ友さん:「2日くらい前だったと思うけど

 

tontonから受け取ってないんですが

 

何番目に歌うか、伴奏者や指揮者が誰なのか

プログラムを見せてもらいました

 

ママ友さん:「今年はtonton君は伴奏者じゃないの?」

 

bebe:「今年はオーディション落選しちゃって

全クラスの伴奏者みたけど昨年弾いた人の名前はないね

 

ママ友さん:「ピアノ男子カッコいいのに…」

 

ありがとうございます

 

指揮者は2度目の経験者がいましたが

そのクラスに立候補者がおらず

音楽の先生が指名したとか

 

tontonのクラスの歌声を聴きましたが、

「男性パートの音程がイマイチ

練習の様子を評価していましたが

想像以上に上手でした

 

しかも、優秀賞を貰ったとか。

良かったね

 

bebe:「ママ、前の方に座ってたけど気付いた?」

 

tonton「分かってたで。アイコンタクトしたやろ?」

 

ゴメン、それは気付かんかったわ

 

tonton:「伴奏者、ミスタッチが多かったわtontonが弾いてたらミスタッチなかったのに

 

自信家か(笑)。

 

さて、

 

今年も作品を展示している部活の保護者しか見学できませんでした

 

家庭科の作品

タヌキではなく、アライグマです

夏休みに顔だけ作る宿題だったのですが、

全くアイディアが思い浮かばず、

3年前にmeicaが作った作品を真似することに

 

meicaが中3の時の文化祭の様子です。

 

幻 - bebeの気まぐれ日記

文化祭前日、体調を崩しダウンしたmeica当日、起床し朝食を食べ、制服にお着替えお弁当も作り終えました登校時間になってもソファーに座ったままのmeica。meica:「動けな...

goo blog

 

meicaの作品は手の指まで表現していましたが

tontonは「面倒なので省略とのこと(笑)。

 

他の子の作品も見ましたが、

男女関係なくどの子もクオリティーが高く

上手でした

 

他の作品もありましたが、

保護者立ち入り禁止区域に展示されていて

見ることができませんでした残念

 

こちらは部活の作品

 

3年目のペーパークラフト

今年は「カラクリ」バーションでした

右側のハンドルを動かすと足と耳が動く仕掛けです

 

タイトルが「カルピスみたいな犬」と書かれてあって

めっちゃ笑いました(笑)。

 

tonton:「みんなにタイトルを盗まれた。tontonが考えたのに

 

bebe:「盗んだ子は発想力が乏しかっただけ。tontonの発想力はすごいよ

 

こちらはメカアニマル「犬」。

電池を入れると動くそうです。しっぽが可愛い

 

ここには載せられませんが、

タイピングランキングが発表されていて

5分間の文字入力数を競っていました

学年・イニシャル表記でしたが

tontonが1位と分かりました

2位との差は200字ほどでぶっちぎり

 

他にも数人の班に分かれ

テーマを決め、パワーポイントを使い

プレゼンテーション資料を作成し

完成後は部活内で発表会を行ったそうです

tonton達は補助記憶装置について調べていました。

 

昨年とは違い、随分見応えのある

文化部展示でした

 

長くなったので

こぼれ話はまた後日に

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃退 | トップ | 10月下旬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿