真面目系グズのにわか日記

不登校⇒ニートになったアラサーのブログ
新しくやった趣味の事を書こうと思います
コメント求む

インスタライブ/Z会とユーキャン/ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

2022-02-19 23:28:03 | 趣味
こんばんは。まめです。

昨晩1:28、寝ようとしたら、
久し振りに川谷絵音さんがインスタライブをされてて、途中からですが
見られました!! 録画も出来て良かったです。

高校生のファンが何人も視聴していたのですが、川谷さんは、
「俺の事なんて10代の子とか誰も知らないと思ってたよ」とかなり
自虐的な感じでした。

ゲスの極み乙女。がブレイクしてTVで取り上げられるようになった頃、
お子様に大人気のバンドみたいな扱いされてましたが、その子達が
中高生になって、今でも好きな音楽になってるんですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の記事で書いたZ会の教材が届きました。中高一貫講座の入会を
ご検討中の方の参考になるように以下詳細を書きます。

2/15(火)に「厳選 理科・社会総仕上げ問題集」(小学校の復習)がまず
来ました。

昔、中学受験向けの塾でやっていた内容に比べると、詳しくない
ざっくりしたまとめです。説明の部分は一度に全て読みました。
問題は、社会を半分弱やった所です。

とても簡単かつ常識的な内容で、20年近く経っているけど、理科は殆ど
忘れてなかったので良かったです。

元々やや苦手だった社会は、都道府県庁所在地とかは流石に分かるもの
の、普段の生活で思い出さない様な事は微妙にうろ覚えになってて、
もう1度読み返しました。 問題は説明より易しいです。

2/17(木)にスタートセットが来て、タブレットをネットに繋いだり、
自分用と保護者用…のパスワードの設定をして始めました。

初回のログインのみ22:45までしか出来ない事になっていたので、
ドラマを見る前にやりました。

タブレットは重いので、持ち運びには向いてません。
Bluetoothイヤホンは使えないっぽいですが、普通のイヤホンは
使えます。 
ただ、英語のSpeakingは周りに聞かれると恥ずかしいです。
(自分が今やっている所は小学生範囲ですから苦笑)
タッチペンは別で単5電池付きです。
i Padを持ってる場合は、専用タブレットを買わなくても出来ます。
タブレット代のせいで、請求書の額が最初思ってた倍でした。

中学範囲は、未だ英語にWritingと、数学を始めただけですが、答え
合わせや問題選びが自動でされるので楽で、ゲーム感覚で自然と
やりたくなります。25分経つと休憩の合図が出るので目を休めます。
(画面は暗めに変えてます。続けてやる事も可能です。)

英語は案の定中1最初から怪しく、数学は高1迄はなんとか出来てた為
今の所楽勝ですが、暗算をもっと鍛えたいです。

2/18(金)に、総合の冊子(中学の分も総合は紙教材しかありません)と、
国語・数学・英語の「中学準備 春の短期完成号」が来ました。

丸付けを自分で紙でやらなければいけないので疲れますが、今から
新学期迄の分量でそんな多くないのでなんとか。

映像授業やリスニングはタブレットで出来ます。

国語の文章が、小6や中学生の主人公に心情を扱ってるので、この辺
から人生に躓いている自分としては色々やり直せそうな気がしました。

文章と、漢字や語句の単元が交互なので飽き難いです。

英語は、自分が小学生の時は余り本格的に授業でやらなかったので、
手間取ってます。 

復習の冊子は、小学校の勉強がしっかり出来てた子はやらなくても
OKだと思います。(自分は通常と違い、ブランクがあるのでやって
ます。)

数学の復習と、総合の冊子(面倒臭そうなので)は未着手です。

ユーキャンの資料も2/14(月)に2種類来ましたが、迷ってます。
同時に幾つもだとやり切れなくなりそうなので、やるなら1種類の
つもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週は、六本木に、さとうほなみさん出演の舞台、
「ヘドウィグ・アンド・アングリ-インチ」を観に行きました。

さとうほなみさんが英語で歌う所を是非観たい!と思ってました。

数年前TV出演時、幼少期に「タイタニック」の歌を歌っていて
家族から、この子は将来歌い手になるかも知れないねと言われていた
というエピソードがあったので、本当にステージで同じ歌を歌われて
いて嬉しかったです。

主人公のヘドウィグは、性別超越者で、傷心の為に感情の起伏も
激しく、難しそうな役で、実際に見るまで想像が付かなかったです。

主演の丸山さんは、関ジャニ∞でのお茶目な印象しかなかった為、
仕草も話し方も別人の様で、本当にヘドウィグという人がここで公演
をしていると感じ、歌と踊りも迫力満点でした!!  
改めて凄い方だったんだなと思いました。

特に途中の曲と、最後にイツハク(さとうほなみさん)にウィッグ
を渡すシーンは感動しました。

ミュージカルを観るのは初めてでしたが、ロックバンドのLIVEとMC
という構成だった為、違和感なく入り易かったです。

何度も上映されたり、映画化もされている有名な作品なのですが、
自分は前知識が余り無かったので、ストーリー展開にも引き込まれ
ました。

今週は大阪、その後も各地で上演されます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、書いている内に、休日課長さんの誕生日になりました。
おめでとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クインテット/優しいスピッツ... | トップ | インスタ/サボテン/indigo la... »

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事