TRPG関係の備覚録

TPPGプレイ日記

ジェイソンの宇宙、高校野球の夏

2007年07月31日 | 日記
 前回SFシナリオを考え挫折しましたが、宇宙船出せばそれっぽくなるんじゃないかな、などと愚考しまして。
その考えた方で一番最初に頭に浮かんだのは映画「ジェイソンX」でした。確かに宇宙船舞台なんですけど。
見たのはだいぶ前で記憶に新しいわけでもないし。同じ形式ならエイリアンの方を思い出すのが妥当だと思います。


 まあ私の脳内の複雑怪奇さは置いておいて、せっかく思い出したのですからシナリオにしてみます。
遥か昔に猛威を振るった殺人鬼、食い倒れ人形を発見したクルーたちは調査を開始した所またまた大暴れ。
何とか一度倒したと思ったらひょんなことから船内の機械で改造され、サイバー食い倒れ人形として再びPC達の
前に立ちはだかる事に。果たしてPC達は生き残ることが出来るのか。


 「今度は宇宙だ」というキャッチコピーのためにも、初期作っぽい奴も作っておくのが良いかと。
クリスタルレイクこと道頓堀に沈んだ食い倒れ人形が、修学旅行に訪れた若者を襲うというホラーでもどうでしょう。
やっている事はいつもの大体同じなので簡単に作れるでしょうからお勧めです。


 最初の宇宙船内編も舞台が違うだけでやっている事は同じなんですけどね。そんなに芸の幅は広くない物で。
つまりはSFだろうがなんだろうがそれなりの特色を出せなければ、いつもと変わりなく何の意味もない。
頑張って特色を出しましょう。もしくは奇抜なネタで煙に巻くか。大体後者を選んでます。


 ちなみにジェイソンXの次に思いついたのはザスーラ。あれは家が宇宙に飛んだだけで、もう宇宙船でもない。
知名度も低いだろうし。ジュマンジの方がまだしも知られてそうです。ちょいと昔に、人生ゲームのイベントを書き直し
てセッション中に行い、それっぽいシナリオでも作ってみようと考えてみたこともありましたが。


 馬鹿らしい考えは捨てて、そろそろボールパークのシナリオを真面目に考えないとやばい気がしてきました。
今の時期だとやはり高校野球に絡めたネタがいいのでしょうか。校長から今回甲子園に出られないようなら廃部と
宣告された弱小野球部。PC人数分しかやる気のある部員はおらず、あとは幽霊部員ばかり。まずは試合が出来る
最低人数の助っ人を集めることに。などというお約束なシナリオで何とかなるでしょうか。


 部員集めパートに、とき天を導入したくなるのはご愛嬌。部員ゲットの判定がわかりやすくなります。主に告白。
ボールパークではプロに女性が出れるのだから、高校野球に女性選手がいてもおかしくないでしょう。
それならとき天を使ってもそんなにカオスにならないはずです。カオスな方が傍から見るなら楽しいのですが。


 部員集めを早めに終わらせれば練習に専念できるわけです。練習で能力値が上がったりはしませんが、ルール
確認を実際にプレイしながら出来る。つまり練習しないとルール確認できずに試合に入るため苦戦は必死です。
GMのルール説明の怠慢すらもシナリオの障害として利用する素晴らしい案だと思いませんか。思いませんね。


 無事に試合に勝利した後は、イソップ(仮名)が死んだり、実家の手伝いが大変で部を止めざるをえない部員が
出たりと、また部員を足りなくして次の試合まで繋ぎます。人死が出るのは重いと感じたならば、幽霊部員になった
と言えば表現がマイルドに。幽霊の部分の意味をどう取るかはPL次第。取り様によっては幽霊部員を説得して試合
に出てもらう、という普通の事がちょっとしたホラーに。


 ネタ要素を入れるかどうかは難しい所。PLは純粋な野球をするための、野球を楽しむシナリオをやりたいのか、
一風変わったシナリオの中でちょいと野球を楽しみたいか、によってえらい違いがありますので。
一試合目までは真面目にやり、その後はボケに走る、という組立が両方に対応して妥当でしょうか。


 野球やるゲームなんだから真面目に野球やるべきなんでしょうけど、期待されている物はちょっと違う気がして。
考えれば考えるほど変な方向に行くので、早めに消化してしまいたいところです。



サタスペ・フィクション

2007年07月29日 | サタスペ
 先日、ルパン三世がテレビで放送されましたね。今回は野球の話になりません。
サタスペ初心者にどういう事をやるシステムか説明する時によく喩えとして使っていたのですよ、ルパン三世を。
厳密に言うとあんまり良い喩えじゃないですね。ルパンは個別導入がやり易いシステムの方が合ってますし。


 それなりに成長していればともかく、作りたてのキャラだとあっさり死にますし。それどころか情報収集も買い物も
運転もちょっと厳しくなると、とたんに出来なくなりますから。ルパンに憧れる小悪党をやるシステム、なら問題なし。
他に喩えるとしたら特攻野郎Aチームですが、万人に通用するかと言えばそうでもない。最近再放送無いですし。


 Aチームなら依頼されて千差万別な事件に挑む所も、リーダー、調達役、運転役、メカニックと役割分担されて
いる所や情報収集役が地味だという所もぴったり。大体が個別では無く全員が協力して話を進めていきますし。
前にも書いたと思いますが、シナリオにそのまま使えそうな話も多いです。


 調達役というのが出ましたがこのポジション、重要な割には蔑ろにされがちです。
あっさり死ぬ初期キャラの戦力アップのため、高価な武器の購入は欠かせない役なのですが開始一時間くらいで
出番が終わるためどうにも嫌厭されがち。購入方法を色々演出してキャラ立てしようにもあまりパターン無いですし。
仲間からパパと呼ばれるパターンか、成金野郎になるパターンが多いですね。


 ではどうするか。開始すぐには仲間に武器を渡さないようにするのです。
戦闘に入り、仲間が苦戦し出したらここぞとばかりに渡すのです。なんか色々適当に大仰な解説を付けつつ。
そうすれば博士的ポジションの完成です。ギリギリまで武器を渡さない態度に他のPCから大顰蹙でしょうけど。


 他のパターンとして、自分の家に徹底的に武器を集めておいてクライマックス直前に死ぬというのはどうでしょう。
今際の際に、家にある武器の事を示唆する言葉を残すのです。そうすれば家で武装を整え死んだPCの思いを胸に
ラストバトルへ向かう、という美しいシーンを演出する事が出来ます。問題は死んでまでする価値があるかどうか。


 話をルパンに戻して。タイムリープ物でしたね。タイムリープ話は前回したので、大きく捕らえてSF話を。
と言いましてもSF方面の知識はさっぱりなものなので、適当にそれっぽい話を。マザーコンピュータの反乱と支配
とかそれっぽいのでそんな話を考えてみましょう。システムはサタスペで。


 舞台が大阪なので、マザーコンピュータが意思を持つとしたらこれ即ち大阪のおかんになるわけです。
なんといっても典型的なおかんなわけですから口煩い、人の話を聞かない、厚かましいなど思春期の少年じゃなくて
も嫌になること請け合いです。マザーコンピュータの癖に声がでかく井戸端会議などで良く喋るので情報駄々漏れ、
勝手に掃除して勝手に色々捨てたりするので大事なデータなどが大変なことに。


 これらの問題に対処するためマザーコンピュータの代わりに設置されたのがファーザーコンピュータ。
「昼間のパパは、ちょっと違う」等と言われる様に、日が出ている時は実に良い仕事をするため大成功かと思われま
したがこれがまさに昼間だけ。夕方以降は、飲む打つ買うと典型的駄目おやじに。仕事になりゃしません。


 酒が入るとちょっとした事ですぐ暴れたり絡んできたり、お金を無駄使いしたりと大暴れ。
文句を言おうものなら「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ。言う事聞かない奴は出て行け」と卓袱台を
ひっくり返す始末。暴君ここに極まれり、おかんがいないと思って随分調子に乗っております。


 それでも昼間は良い仕事するし、酒さえ入らなければ気前の良いおやじコンピュータなので騙し騙し使ってきた
のですが遂に決定的な事件が起こってしまいます。こういう場合のサタスペでのお約束、阪神の優勝です。
これによりおやじテンションマックス、アンドロイドを支配して道頓堀を歩く人々を次々に川に放り込んでしまいます。


 PC達はおやじコンピュータを止めるため、廃棄されたおかんコンピュータを復帰させ、プログラムを直接ぶちこむ
ために頑張るのがこのシナリオです。前置きがいくらなんでも長すぎだと思います。ラストは、おかんがおやじを
諌めて、やはり家族は一緒が一番、的な雰囲気で締めれば感動巨編っぽくなるはずです、多分。


 とまあ考えてきましたが、結論としてはSFは無理。こんなアイデアしかでない。
他にもお約束物として、アンドロイドを主眼とした話も考えました。突っこみ用アンドロイドなんですけどね。
裏手突っこみしつつ「なんでやねん」と言いながら溶鉱炉に沈んでいくアンドロイドの話とか、芸人三原則により不可
能なはずのボケ殺しをしたアンドロイドの話、等なのですがどうでしょう。どうしようもないですね。


 主に、在る物を茶化してシナリオとしている身としては知識の無い分野は厳しいです。
次に最新の物で茶化すとしたらトランスフォーマーになるのでしょうか。どうにも茶化しにくそうですけど。



時をかけるアドレナリン

2007年07月23日 | 日記
 先日、時をかける少女がテレビで放映されましたね。勘の良い人は最近の流れからもう気づいたでしょう。
野球やってましたから、ボールパークで表現してしまいましょう。今回セットのシステムは、ときめき天羅学園です。
ぶっちゃけ、とき天だけで成立すると思いますが、それを言ってはお終いなのでこのまま行きます。


 ベースはとき天なのでラブコメって貰うとして、肝心の少し不思議部分のタイムリープはどうしましょうか。
判定をやり直せる、と言うのが妥当でしょうが、その結果他のPCに不幸が降りかかることにすると面白半分に飛び
まくる人がいそうなので考え物です。縛りが回数制限だけだとちょいと弱すぎて面白くないですし。


 ラブコメしつつたまに野球などをやりつつラストに差し掛かるとイベントが入ります。坂と自転車と踏み切りです。
ここでオマケ程度だった野球が重要な役割を演じます。つまり止まらない自転車をホームランして止めるのです。
見事打ち上げた後、守備のPCがキャッチに成功すれば無傷で救出成功、ハッピーエンドへ一直線です。
雰囲気ぶち壊しですが、この場面しかボールパークを上手く活用できるところが無かった物で。
投げられた消火器をバットで打つ、というのはどうだろう。無論投げるのはピッチャーの判定で。駄目かなやはり。


 映画繋がりで、現在公開中のアドレナリンという作品をご存知でしょうか。地元じゃあっさり公開終了みたいです。
簡単に説明すると、毒を抑えるのにアドレナリンが効果的なため暴れ回る映画。もう次の展開は読めましたね。
毒を盛られたじゃちょっと事件性が高すぎるので病気という事で。つまり野球をやらないと死ぬ選手のシナリオ。


 達成目標が無いとシナリオにならないので、一日でホームラン○本とか打点○点とか決めておきましょう。
それに到達するまでPC1はプロ野球の試合から空き地の三角ベースまで、ありとあらゆる試合に乱入して打たな
ければいけません。他のPCはアドベンチャーパートでは試合を見つける手伝いをしたり、野球パートではピッチャー
や守備などをやります。もちろん三振○個や守備でフライを○本捕らなくちゃならないなど違った病気で参加しても
いいのですけど。その場合、バラバラに試合を探して乱入しているのにいつもばったり顔を合わせる事になります。


 とまあボールパークで考えましたが、本来この設定が合うのはサタスペでしょう。映画そのままが出来るはず。
一時間ごとに危険を伴う判定を○○回しなければ死ぬ。ゲーム内時間ではなく実時間にしたほうが面白いでしょう。
シナリオは銀行強盗や人探しや怪人退治などサンプルシナリオを簡略化したものを何本か放り込むのが楽かと。


 毒を盛られ、解毒剤が欲しけりゃ大金を持って来いと言われたPC達。金のため仕事を手当たり次第受ける事に。
危険を伴う判定を沢山しなければいけないので、PC達もハイテンションで大胆に攻めざるを得ないはずです。
車を走らせるにしても、対向車線を走ったり、歩道を走ったりとぶっ飛んだ事をしてくれるでしょう。
勿論ラストは憎っくき事件の主犯をぼこ殴りですっきり、集めた金で豪遊or病院送りです。


 例えば銀行強盗でも、正面から車で突っ込み、車から転がり降りながら金庫室の扉に衝突させこじ開ける、
警備員も金庫も鍵も銃で解決、到着した警官隊をわざわざ正面突破する。など派手にやってくれるはずです。
逮捕を怖がらず大胆になるでしょうし、麻薬も興奮剤の類は判定回数に含めるのでがんがんキメルはずです。


 しかしサタスペは結構あっさりPCが再起不能になるゲーム。そのままのデータでは早々派手にはやれません。
ですから毒の副作用として、肉体点を倍の20点としましょう。屍人と同じですから結構無茶できるはずです。
他にもルールの解釈を幅広くして自由度を高めれば、PC達は率先して大いに無茶をしてくれるはず。
PCの発言はいつもより積極的に承認して大暴れしてもらうと実に楽しいことでしょう。


 情報収集は、戦闘能力値を使った危険を伴う収集法を認めるか、手に入る情報を、「警備員の手薄な時間」や
「探し人がいるのは三つある組のうち、○○組」など状況を有利に進めることができる物だけにすると良いでしょう。
戦闘を減らす努力するか、気にせず情報収集の時間をバイクをダース単位で盗んで興奮する分に使うかPC次第。


 時間と判定回数の加減は大事です。きびしめにするとシナリオ時間もかなり短縮され、大惨事になる可能性が
上がることでしょう。スピーディーでど派手な方がGMは楽しいでしょうが、PLの体力集中力が持たないでしょうし
2~3時間でセッションを終わらせることをお勧めします。テンション高いと持続時間短いですから。


 セッション前にちょいと酒を入れて置くのも有効な手段かも。持続時間はさらに短くなるでしょうけど。
コマンドーのようなアクション映画を皆で見てからセッション、と言うのもありです。馬鹿っぽいのがお勧め。
買い物に行くと言っておきながら、店に重機で突っ込む筋肉野郎的思考が実に似合うシナリオですし。

 
 時かけの話を前ふりにアドレナリンの話をしましたが如何だったでしょうか。アドレナリン、見てないですけどね。


エースで4番でメイド

2007年07月19日 | メイドRPG
 部の先輩or監督が起こした不祥事のより出場停止を喰らい、甲子園の夢を断たれた○○高校野球部の球児達。
この絶望的な状況を覆すため新監督orマネージャが編み出した秘策は、野球部としてでなくメイド部として甲子園に
出ることだった。出場停止を取り消す方が明らかに楽だろうという常識を無視して、裏工作により見事野球部改め
メイド部として試合が出来るようになったPC達は一丸となりメイドとなり甲子園を目指す。


 というのが前回の記事を書いていた時に、ふと頭に浮かんだ物。メイドRPGがあった事久々に思い出したので。
その場の勢いで前回に含めて書いちゃえば良かったのですが、これ以上付け足すと長くなるという事で後回しに。
放置して熟成させれば立派なネタになるかと思ったのですが、トップクラスの駄目ネタになりそうなので放出です。
熟成させるまでも無くトップクラスの駄目ネタですけどね。


 メイド部と名乗ることになりましたが元は高校野球部、PCは全員男です。猟奇的ですね。
んで曲がりなりにもメイドと名乗っているのですから全員メイド服着用。その上に試合中でもメイド連とかそういう
組織からメイドとしての査定が入ります。高野連は都合良く全く文句を言ってきません。不思議なものです。


 メイド連から処分されないようメイドとしての心得を守りつつ試合を勝ち抜いていく、そういうシナリオ。
「ピッチャーびびってる」なんて汚い野次は飛ばせません。「ご主人様が萎縮なさっています」とか言うべきでしょう。
ご主人様を特定しないので、相手チームの選手や審判にサービスして寵愛ポイントを荒稼ぎしましょう。


 相手ピッチャーの汗を拭いたり、審判にお茶を出したり、スライディングした選手の泥を落としたり、雨の試合
ではタオルだけではなく相合傘のサービスなどで頑張りましょう。やり過ぎるとボークですけど。
寵愛ポイントを貯めつつ格好良い事言って情熱チップも貯めて、判定ブーストしまくれば大体勝てるでしょう。


 メイドRPGにボールパークを適用して、違和感無くやるためのシナリオですが、どうでしょうこれ。
メイドRPG自体が突っ込んだら負け、なシステムですからこれくらいの無茶は通ると思うのですけれども。
メイドRPGでシナリオ名が「○○高校メイド部」だった普通のメイド物と騙せるかもしれないから客はつきそうです。
問題はメイドRPGとボールパーク、どっちの客が多いかという事。ボールパークだと思いたいです。


 メイドRPG分を抜けば、アドベンチャーパートで不祥事問題に対峙する普通のボールパークシナリオになります。
しかしそんな芸の無いシナリオPC達が望んでも私は望みません。どうしても一ヶ所はボケたいものです。
そんな事言っていると一生成立しそうに無いですけどね。


9回裏のSANチェック

2007年07月17日 | CoC
 前回はサタスペの話でしたが、今回はクトゥルフです。果たしてボールパークを違和感無く適用できるでしょうか。
街外れの墓場で夜な夜な行われると噂の死者によるベースボール。それは忌わしき邪神を呼び出す儀式だった。
PC達はその儀式を止めるべく死者たちとの最期の試合に臨む、という感じではどうでしよう。
鬼太郎が出てきそうな雰囲気ではありますけど。


 噂の真相を確かめるため好奇心で調査を開始したPC達は、噂の禍々しい真実を知ってしまうのです。
儀式を止めるため、試合を有利に進められるよう色々と準備が必要です。相手の消える魔球を封じるため、ロージンバッグにイブン=グハジの粉を仕込んだり、上手く打つためにバットに魔力を宿したりと大変です。


 きちんと調査をして、それを材料に上手く説得すればなんとあのアーミティッジ教授を担ぎ出すことも可能です。
選手兼監督として、その豊富な経験を活かし、怪異相手に大活躍してくれるでしょう。野球で、ですけど。
試合に出せば、有名NPCをPCが操作することも可能になるのです。野球で、なんですけどね。 


 肝心の儀式を止める方法は、9回裏に逆転満塁サヨナラホームランを打つ、と大変厳しいものです。
しかも最終回では、アウトの数え方である1死、2死が本当に死を表すことに。つまり生け贄として殺されてしまう。
PCが全員死ぬか発狂するまで試合は何度でも繰り返されます。PC達は、9回裏までは相手の人外魔境な攻撃
を満塁ホームランで逆転できる程度の点差に抑えるため守備をがんばり、最後の攻撃チャンスに賭けるのです。


 9回裏に死人が出たら、その後人数不足なのにどうやって試合を続けるか不安になるでしょうが大丈夫です。
優秀な透明ランナーをあっちが用意してくれます。透明ランナーなのに守備やバッティングもこなす優れものです。
まあ何か行動するたびにPC達はSANチェックが必須という問題もありますけど。


 とまあ考えてきましたが、表現をマイルドにして放課後怪奇くらぶでやった方が違和感無く出来そうですね。
事故で無くなった高校球児達の無念を晴らすために野球で勝負する、といった感じなら何とか成立しそうです。
やはり野球やるなら、爽やか方面がいいでしょうか。地獄甲子園方面の方がやりやすいのですけど。


 とあるバッドを手に入れた選手が急に活躍しだし、しかし代償として何かに追い詰められていく、というスタンダード
な物でも良い気がしますが、そういう話はクトゥルフよりはゴーストハンターの方がしっくり来るように思いまして。
どうも今までやったクトゥルフシナリオのせいで、最後に儀式をだなさいといけない気がして仕方ありません。


 ボールパークをシステム内に適用するならあまりPCに特殊能力が無い奴が簡単で良いと思います。
下手に特殊能力あると試合中に使いたくなりルール的に大変ですから。央華なら「禁変化球則不能曲」とか。
そういうのが楽しい、というもっともな意見もありますが、それを言うとボールパーク使う意味があまり無くなるので。


 そこら辺を加味するとやはりクトゥルフが最適なのかもしれません。ゲームの雰囲気に合わないですけど。
ガンドッグでも出来ると思いますが、真面目に銃撃戦した後に野球は違和感が。やはりサタスペが最適でしょうか。
現代物ならナイトウィザードもありますが、球場をフォートレスに見立てるだけでボールパークいらずでしょうし。


 特殊能力無しで、ボケたおせるシステムなら問題ないわけです。ボケが無くても青春物でも可能でしょう。
ときめき天羅学園という手もありますが、とき天を使わんでもボールパークのシステムで何とかなりそうなのでボツ。
CSTやメイドRPGという奥の手もありますが、そこまで行くと何がなんだか。


 メイド喫茶ブームから、メイドが剛速球を投げてくれるメイドバッティングセンターのブームに辿り着いた時代。
その流れに乗り、始まったメイド野球。全国のメイドが秋葉原甲子園を目指して本格的に野球をやる、そんな話。
これもまたプロフィールにメイドとか入れておけばボールパークで十分ですし。お話としては作り易そうですけど。
そこまでして変な要素入れないで普通に高校野球をやれ、と言われそうですね。


 混ぜるな危険の但し書きを無視して色々混ぜてきましたが、どれも但し書き通り劇物になりましたね。
興味本位で一度くらい試してみたいものです。GMとしての手間はそれ程大変というわけでもなさそうですし。
問題はPC側でしょう。今まで見たことの無いような渋面を作らせてしまいそうな物ばかりですからね。