TRPG関係の備覚録

TPPGプレイ日記

臓器とヤクザと後始末

2010年03月12日 | 日記
 久々に地元の友人達との飲み会に顔を出したら、皆ハートキャッチされていました。
特に、昔はアニメに一番疎かった友人の成長が著しかったです。恐るべしプリキュア。
話題についていくため私も見なくちゃと焦りを感じました、という事も無くいつも通り聞き流してましたが。


 という事で世の中ハートキャッチで一色です、多分。この流れを利用しない手は無いでしょう。
ここで推して行くのはハンターズムーン。ハートをキャッチしたりされたりし放題です。キャッチというか粉砕です。
まあ単に心臓を部位破壊できるだけなんですが。演出は自由なんで、ガッチリ掴んで抉り出せますよ。


 こんな流れでハンターズムーンの話題に入ります。発売前に、R&Rの事前情報から類推し、土下座ゲーという
誤情報を流したりしました。蓋を開けてみると土下座のドの字も無かった訳です。敵が圧倒的なので命乞いする
機会は多いでしょうが、モノビーストがそういう機微を理解できる生き物じゃないので物足りません。


  やはり命乞いに対し、「恐怖と絶望は最高のスパイスだー」とか小粋に返せる小物がいないと燃えません。
必死に命乞いも、全く理解せず無慈悲に踏みつぶす、というのもありですが、良い命乞いには反応したいものです。
知性のあるモノ山ビス男さん、つまりヒューマンを狩るのが一番なのでしょう。またその話に戻るのか。


 という訳で、ヒューマンを狩らない限り、土下座チックTRPG第一位の座はサタスペのままでしょう。
しかしこのハンターズムーンのシステムはまだまだ可能性を秘めています。それは部位ダメージです。
これを上手く利用できれば、命乞いのバリエーションが飛躍的に増えるでしょう。


 例えば、口や脳を潰され、まともに喋れない状態でどうすれば許しを請う事が出来るのか。
両足を潰された状態で、相手の歓心を買えるような綺麗な土下座は出来るのか。
両手を潰された状態で、どうやって白旗を振れば良いのか。等と限定条件での機転が試されるのです。


 これを制限と取るか、美味しいシチュエーションと取るかは命乞い野郎の腕次第。
百戦錬磨のPC達なら、潰された部位をあえて利用した、斬新な命乞いを見出してくれると信じています。
もしそれが実現したら、サタスペ越えを果たし、ハンターズムーンが№1土下座チックTRPGとなるでしょう。


 取りあえず一回は実プレイしないと、ハンターズムーンへの偏見は消えないと思います。


 話変わって、クトゥルフ2010の話を。まだパラパラと目を通しただけですが、衝撃の発見が。
PCの職業に暴力団組員が。終わりました、クトゥルフ2010の封印はこれだけで決定です。
即座にBOOKOFFに叩きこまなければならない禁書ですよこれは。


 こんなもの導入したら、皆喜び勇んで暴力団組員を選択するに決まってます。私は絶対選びます。
そうなったら私の目指す2時間サスペンスが、任侠映画に早変わりです。そんなのクトゥルフじゃありません。
どちらもホラーのホの字も無い時点で、クトゥルフじゃ無い気もしますが。


 失踪した知り合いを捜しにインスマスに向かうシナリオが、抗争の最中行方不明になった叔父貴を助けに
敵のシマに向かうシナリオに早変わりですよ。インスマス面ではなく竹内力面ですよ。哀川翔面でも可。
もはや「クトゥルフがなんぼのもんじゃい」しか皆言わなくなりますよ。


 SAN値の代わりに仁義が減っていくんですよ。最終的には仁義なき鉄砲玉と化してしまい、敵味方構わず
ハジキをお見舞いするという寸法です。あれ、今までのクトゥルフとあんまり変わらない気が。
最終的には、ヤクザの腹マイトが世界を救うと信じて……エンドですよ。やはりあまり変わらない気が。


 まあそういう訳で、凄くパンチの利いたクトゥルフになってしまいそうなので、導入は要検討です。
パンチと言ってもパンチパーマの方ですが。広島弁と大阪弁が必須のセッションは勘弁でしょう。
本心では、全員暴力団クトゥルフは一回くらいやってみたくもあります。100%大惨事でしょうが。


 2010と比叡山を混ぜ、「戦国自衛隊」を、という声もありましたが、如何やらそれは無理そうです。
「戦国○○組(○○一家、○○会でも可)」に成ってしまうでしょう。武士とヤクザの夢のコラボレーション。
「織田信長がなんぼのもんじゃい」が決め台詞に成りますね、きっと。絶対そんなシナリオ作りませんけど。


 普通のクトゥルフにもマフィア的職業はあるというのに、暴力団と書かれるだけでこうも印象が変わる物ですね。
多分に私の偏見が入ってるせいですが。けど絶対人気ですよね暴力団。テンプレ行動がやりやす過ぎです。
一番最初に突っ走って死ぬか、誰かを間違って殺っちゃうか。他のPCには迷惑な存在ですね。


 さわりだけでもこの衝撃、クトゥルフ2010は何処に行ってしまうのか。いたって普通のサプリです。


 最後はダブクロで真面目な話を。折角パブリックエネミーが出た事ですから、全員FHのシナリオをやりたい所。
今までは、至る所で行われていたUGN対FHの戦いはほぼUGNの勝利で終わってきました。PCがUGNですし。
しかしパブリックエネミー導入後は逆転可能なのです。といってもPCが世界を破滅に導き過ぎても後味が良くない。


 という事で、一旦ミッションを完遂させて、ジャームを大量発生させた直後から始まるシナリオとかは如何でしょうか。
前に語ったような極限状態からの脱出劇となる訳です。しかしこのままではPC達は自分で自分の首を絞めた馬鹿に
なってしまいます。なのできちんと理由付けしてフォローしないといけません。


 まず最初は、PC達のセルが捨て駒にされたケース。指令を下した上司が、全滅も織り込み済みだった訳です。
そんな絶体絶命の死地の中、仲間の復讐に燃えるUGN生き残りの執拗な追撃や、ゼノスの介入などを潜り抜け、
自分達を捨てた上司に抹殺するシナリオになります。ダークヒーローっぽくって素敵ですよね。


 もう一つは、セルリーダーが駄目駄目だったケース。ここは我らが春日恭二の出番です。
騙されたのか聞かされてなかったのか間違えたのかは判りませんが、全く予想外な事態となった訳です。
という訳でセルリーダー春日恭二がオープニングであっさり死んでしまう為、PC達は独力で脱出する事になります。


 ハンドアウトでセル内権力関係を決めておくと、より楽しくなるはず。№2と№3を決めておけば、次のセルリーダーの
座を狙い、水面下で権力闘争を繰り広げてくれるはず。他のPCも未来を見据えてどちらに付くか決めたり、漁夫の利を
狙う事も出来る訳です。欲望に忠実でこちらもFHらしいシナリオに成ると思います。


 問題は春日恭二セルという時点で、シリアスからは程遠くなるという事でしょう。
ハンドアウトで春日恭二セル所属、とあったら絶対アレなキャラを作るでしょう。そのままキャラに引き摺られる形で、
ギャクシナリオになってしまいます。恐るべし春日恭二パワー。セルリーダーを変えるだけで解決する問題ですが。


 同じシチュエーションであるが、全く違った方向性のシナリオ。果たして需要があるのはどちらなのでしょうか。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長岡で見せてもらったが、2010良サプリだ。とりあ... (袋猫@さとう)
2010-03-15 08:17:18
長岡で見せてもらったが、2010良サプリだ。とりあえず、GURPSに続いてBRP新潟県県をやろうかと思う。曰く、摘発する側。
訂正:新潟県県→新潟県警 (袋猫@さとう)
2010-03-15 08:18:34
訂正:新潟県県→新潟県警
頭痛のせいかさっきからタイプミスと変換ミスが多い。
まさか、またガ○アメモリを摘発したりは。 (管理人)
2010-03-27 21:11:48
まさか、またガ○アメモリを摘発したりは。
クトゥルフだとメモリブレイクする前に、こちらが正気ブレイクされてしまいそう。

警官物は良いですね。私もやりたいところです。
腐敗という悪徳と戦う社会派物……とかにはなりません。

コメントを投稿