ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

二年前のオキスズの種が

2013-06-08 | 花 植物



先日整理をしていると、2年前の「オキナワスズメウリ」の種が出て来ました。

蒔いても上がってこないだろうと思いましたが、外の硬い殻を取り一晩

水に浸けて蒔いていました。

何と上がってきました~♪

元気のない芽ですが、本葉も見えています。何処まで育つか知れませんが、

育てて見たいと思います。

種って強いのですね~驚きです~




オキナワスズメウリ


       
  キュウリ    ミニトマト   ブルーベリー    ホオズキ


      
    
  

      





梅雨も何処へ行ってしまったのか・空梅雨?あぁ~雨が欲しい~

畑では今、花盛りで賑やかです~♪

毎日の水やり大変ですが

主人に井戸水をくみ上げて貰い頑張っています。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2013-06-08 14:40:33
「オキナワスズメウリ」ってどんなウリがなるのでしょう。
大きくなって実を付けると良いですね。

お庭のお花次々と咲きだしてきれいですが
空梅雨で何処も水不足で悩まされますね。

キューリが間もなく収穫出来そうですね。
楽しみでしょう。
返信する
Unknown (はなこ)
2013-06-08 15:07:31
オキナワスズメウリお見事 芽がでました^
沖縄で見たような気がします
実が成ったら見せてくださいネ
返信する
雨が降らないですね (ビン子)
2013-06-08 15:38:04
こんにちは~
オキナワスズメウリ前に花菜さんのブログで見たこと覚えています
シマの模様が入った可愛いウリでしたね

いろいろいっぱい花がありますね
梅雨だと言うのに空梅雨で、雨が欲しいです~
私の所もですが花菜さんの所も雨は降らないんですね
紫陽花の花にはやっぱり雨です~~
返信する
オキナワスズメウリ (attchan)
2013-06-08 22:07:18
花菜さん こんばんは

沖縄スズメウリの事知らないので調べてみました。
http://kyonohana.blog.shinobi.jp/%EF%BC%99%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%8A%B1/%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%9B%80%E7%93%9C%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%A6%E3%83%AA%EF%BC%89

白い小さな花で、秋には可愛い実が生るのですね~
楽しみですね。

梅雨入りした筈なのになかなか雨が降りませんね。気象予報士さんが「梅雨のずる休み」だと
話していました。
畑には綺麗な花々が咲いていますね。
水遣りが大変ですね。
頑張って下さいね。
返信する
「いのち」ってすごい! (karin)
2013-06-08 23:29:44
花菜さん こんばんは

種の生命力に感動しました!2年前の種がちゃんと
生きていたのですね。すごいです、このような緑色の
葉っぱをつけたのですから、、、、。

花菜さん、よくぞ種を見捨てず植えてくださいましたね!
嬉しくて御礼申し上げたくなりました。

おやすみなさいませ

返信する
 (ミーミーさん)
2013-06-09 08:39:12
花菜さん こんにちわ~~♪ 

まあ^出て来て良かったね!生命力

今年は雨が少ないって言うか降らない

畑にはほしい雨 今日も天気ですね
返信する
(^_^)/おはよーさん (himazo--)
2013-06-09 09:18:38
沖縄スズメウリって うりですか
実がなるんだね みたいね
いろんなものが 今育ち盛りなんですよね
そんな時 雨が欲しいよね~
私も水やりが 忙しくてね
花も今は 綺麗でしょう いい季節ですヽ(*´∀`)ノ
返信する
あざみさんへ (花菜)
2013-06-09 11:28:42
こんにちは~
「オキナワスズメウリ」ってね
鑑賞用でスイカの様なシマシマの模様で小さな実なんですよ。
緑色から赤くなるのね。とても可愛らしい実です。
育つかどうか分かりませんが、様子を観察しますね。

畑も今沢山の花で賑やかです。
でも水やりに疲れます。^^;
返信する
はなこさんへ (花菜)
2013-06-09 11:31:04
こんにちは~
2年前の硬い種からでも芽が上がってきました^
凄い生命力です~
大切に育てますね・花が咲き実を結ぶといいのですが・・・(*^_^*)
返信する
ビン子さんへ (花菜)
2013-06-09 11:37:10
こんにちは~
そうです~覚えていてくれたのですね~嬉しいです~♪
2年前の種でも芽が出るのですよね。
驚きです~
3年前の様に元気はないですが、育ててみます。

アジサイの花は流行り雨がないとね・
ほんとに梅雨らしくないですね。
空気もカラッとしててね。
一雨ほしいです~水不足も問題です。
返信する

コメントを投稿