ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

出芽とPC教室

2011-05-30 | パソコン教室


土曜日はPC教室でした。

雨続きで心配していました。重たいPCを持って行かなければなりません・

小降りになって良かった!




オキナワスズメウリ 

熊本のyayoi様より昨年送って頂いた種を蒔いていました。

待望の芽が上がってきました。ヤッタ~


元気のいいのはもう本葉が出ています。


アスター もう少し大きくなれば畑に定植します。 


蔓なしアサガオ  去年重宝したので今年も蒔きました。


エクセル 先週の続きで今日は平均値の出し方、セルの大きさフォントを覚えました。



焼き菓子可愛いパッケージの絵に思わず美味しそう~

三田の甥っ子が持って来てくれました。


教室から帰って先日バラ園で買ってきたローズヒップティーで
美味しい焼き菓子(いちぢくが入っている)で一息!!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽が出ましたね (ビン子)
2011-05-30 16:41:22
こんにちは~
今日はこちらも風が吹いたり変な天気です

オキナワスズメウリの種を頂き、芽が出て良かったですね、たくさんですね
昨年の事少し思い出しました~
アスターもなんとなくアスターって分かります
つるなし朝顔横へ伸びるのかな?

パソコンの勉強頑張っていますね!エクセルは全く分かりません
頭を使った後は糖分が良いようです!!
前に焼いてもらったカップやお皿が素敵です
ローズピップティーいい香りですか?
返信する
ビン子さんへ (さくら)
2011-05-30 20:11:53
今晩は!

やっと風も収まりました。
オキナワスズメウリ1ヵ月半かかりましたよ・
もう発芽しないと諦めかけていましのよ・
でも一斉に出て来ました・ほっとしました・
上手に育てて可愛い実を付けて欲しいです~

蔓なしアサガオは匍匐性で横へ伸びて行きますね。

ローズヒップティーはバラの香りがほんのりします。癒されました。
返信する
Unknown (yayoi)
2011-05-30 20:18:55
こんばんは~!
オキナワスズメウリ・・・元気に芽が出て嬉しいです~☆

我が家もさくらさまのところと似た感じです。
でももう少し株がしっかりしてきたら、地植え
になさって下さいね~!とても大きくなります

つる性ですので何かに這わせるようにして
育ててくださいね~。どこまでも伸びていきます。。。

これからも楽しみです♪
わたしも今度UPしてみますね~。

パソコン教室頑張っていらっしゃいますね~☆
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2011-05-30 21:12:08
昨年のオキナワスズメウリの種が、発芽したのですね。
今年も楽しめそうで、良かったですね。

エクセル、セル内の文字を均等割したり、セル幅を任意に変えたり、セルを結合したりなどは、マスターされているようですね。
いろいろな、機能を覚えると、使い道も広がりますよ。

ローズヒップティーの酸味と、焼き菓子のほんのりした甘さが、マッチするでしょう・・・。
返信する
yayoiさんへ (さくら)
2011-05-31 05:22:46
おはようございます~
早速来て頂いて有難うございます・
何処までも伸びて行くのですか?笑
実を楽しみたいので大切に育てますね。
yayoiさんも時々UPして成長の様子を見せて下さいね。

PC教室で新しい事を覚えるのは大変ですが、
一つでも頭に残っていればいいかな?と思っています。
返信する
ジャニーギターさんへ (さくら)
2011-05-31 05:34:06
おはようございます~

オキナワスズメウリやっと芽を出しました。
可愛い本葉も出ていますでしょう~
嬉しいです~♪
これからが大切でしょうが、頑張って育てますね。
エクセルを習っていますが、いく通りのやり方を教えて貰っていますが、
一番簡単な事だけでいいと思うのですがね・・

お稽古した後のお茶はホット致しました。
返信する
オキナワスズメウリ (Jo)
2011-05-31 17:19:25
あのオキナワスズメウリですか!
成長過程が面白そう♪私も見守りますね。ネット上ですけど。

エクセルは苦手です~。
さくらサンの向上心が素晴らしいです。

お菓子とお茶が美味しそう♪
イチジクが大好きなんですよ、私(笑)
返信する
Unknown (ki-)
2011-05-31 21:58:23
こんばんは♪
こうして地方のお友達から戴いた種が
芽を出しますと嬉しいですね

朝顔今年も楽しめますね

PC教室色々出来るようになると幅が広がりますね。頑張ってください。

疲れを取ってくれるティータイムになりましたね。
コメントしたような気がしてましたが・・・
又悪い癖が出てしまったかしら?・・・
返信する
Joさんへ (さくら)
2011-06-01 08:57:20
おはようございます~

オキナワスズメウリご存じですか?
実がとても可愛いですね~
暖かい所のオキスズの種固く芽が出るか心配でした。
蒔いて1ヵ月半待ってました。笑
見守って下さいますか?有難う~
枯らさない様に育てますね。


エクセル初めてで戸惑う事ばかりですが、
習うと楽しいですよ~
イチジクのプチプチした感触が・・・
私も大好きです~

返信する
ki-さんへ (さくら)
2011-06-01 09:04:22
おはようございます~

そうなんですよ。
可愛い実を頂き赤く熟れて行く様子も
観察出来種も採れそれを蒔いて
芽がでてきたのですからね、それはそれは
嬉しいですよ~♪
オキナワスズメウリの一生を観察です。
もう半年の観察です。
これからが本当の生育ですからね。
見守ります~

PC教室もぼちぼちですが、頭に入っています・が?忘れるのが早いです!笑
返信する

コメントを投稿