2018年3月10日書き直し
ブルトガング完成記念
お手軽なジョブポしつつの盾発動率検証
ジョブポやりながら数十匹倒すので同じレベルの敵ではないから厳密な検証とはいえない。
■敵 ウォーの門 Apex Toad
■盾なしのナイト本体スペック
ナ/戦 VIT273
物理カット68%(多めに盛って確実に68%) ファランクス+10 盾スキル440 盾発動率+3
■使用盾1 スヴェル
盾スキル+112 盾発動率+10 ダメカット5
■使用盾2 オハン90
VIT+20
■戦闘方法
戦闘毎に自己ファランクス&プロテス(切らさない)
アビリティは挑発、魔法はファランクスとフラッシュのみ
(リアクト、ディフェンダー、パリセードなどは使用しない)
着替えも食事もいっさいしない
フェイスはコーネリアとコルモル
パートナーは絡繰士で、使用WSはビクスマかアーマーシャッタラーのみ
サンギンブレードを使用して、外部からケアルは一切貰わない
敵は必ず正面に
■ログの取り方
上記を注意してログを取る
ログ取得はFFXILogGet Ver0.87βを使用
(FFreploはログを2重に取得してしまう時がある)
被ダメージのうち、クリティカルヒットをサンプルから除外する
■結果

ファランクスは装備込みで39カットなので
最大ダメージが37であることや、エクストリームガードで8カットされる点も考えて
盾発動時は確実に0ダメージになっていると思われる
ただしオハンのダメージ分布をみると
盾発動してなくてもダメージ0になっているサンプルもそれなりにありそう
(VIT+20だけスヴェルより低いダメージになっているのか)
それらを踏まえた上でダメージ0になったのは(盾発動率とは言わない)
スヴェル 35%前後
オハン90 65%前後
画面で見ていて発動モーションが明らかにオハンは多かったので
ある程度近い数値にはなっていると思われる
最大ダメージから逆算して、ダメージカットを68%からもう少し緩くするべきか
(オハンのダメージカット量は65%ぐらいらしい?)
でもスヴェルに5%カットが付いているせいでステータス同じにするのが面倒
もうちょっとダメージ大きい敵で試すのがよいか
あるいはファランクスなしでサンプルとれば、もうちょっと有益なデータとれるかな?
ブルトガング完成記念
お手軽なジョブポしつつの盾発動率検証
ジョブポやりながら数十匹倒すので同じレベルの敵ではないから厳密な検証とはいえない。
■敵 ウォーの門 Apex Toad
■盾なしのナイト本体スペック
ナ/戦 VIT273
物理カット68%(多めに盛って確実に68%) ファランクス+10 盾スキル440 盾発動率+3
■使用盾1 スヴェル
盾スキル+112 盾発動率+10 ダメカット5
■使用盾2 オハン90
VIT+20
■戦闘方法
戦闘毎に自己ファランクス&プロテス(切らさない)
アビリティは挑発、魔法はファランクスとフラッシュのみ
(リアクト、ディフェンダー、パリセードなどは使用しない)
着替えも食事もいっさいしない
フェイスはコーネリアとコルモル
パートナーは絡繰士で、使用WSはビクスマかアーマーシャッタラーのみ
サンギンブレードを使用して、外部からケアルは一切貰わない
敵は必ず正面に
■ログの取り方
上記を注意してログを取る
ログ取得はFFXILogGet Ver0.87βを使用
(FFreploはログを2重に取得してしまう時がある)
被ダメージのうち、クリティカルヒットをサンプルから除外する
■結果

ファランクスは装備込みで39カットなので
最大ダメージが37であることや、エクストリームガードで8カットされる点も考えて
盾発動時は確実に0ダメージになっていると思われる
ただしオハンのダメージ分布をみると
盾発動してなくてもダメージ0になっているサンプルもそれなりにありそう
(VIT+20だけスヴェルより低いダメージになっているのか)
それらを踏まえた上でダメージ0になったのは(盾発動率とは言わない)
スヴェル 35%前後
オハン90 65%前後
画面で見ていて発動モーションが明らかにオハンは多かったので
ある程度近い数値にはなっていると思われる
最大ダメージから逆算して、ダメージカットを68%からもう少し緩くするべきか
(オハンのダメージカット量は65%ぐらいらしい?)
でもスヴェルに5%カットが付いているせいでステータス同じにするのが面倒
もうちょっとダメージ大きい敵で試すのがよいか
あるいはファランクスなしでサンプルとれば、もうちょっと有益なデータとれるかな?