人生何事も続けることが大事

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キャディさんの一礼其2

2021-04-15 09:39:44 | 日記

キャディさんの最後のあいさつで面白い記事を見つけた。

韓国ではあれはアジアの一般にある礼だと書いてある。

でも中国の記事はあれは日本人らしい礼で素晴らしいと

書いてある、新幹線の到着の際の礼とかね。

矢張中国は大らかだね

そこが何があっても嫌いに成れない所だな。

祖母は小さい時満州に暮らしていたが父が公務員だが

なぜあんなに偉そうにしているんだろうと思ったそうだ。

子供心になぜ近所の人に偉そうにするんだと思ったらしいが

戦前の日本では本土でも皆偉そうにしていたらしい。

曽祖父一人が偉そうだった訳ではないが

ソ連の通訳もやっていたらしい。

全部らしいで終わるのは仕方がないね。

挙句にソ連は理不尽な不可侵条約を破って攻め込んできた。

軍人ではないので兵隊さんに逃がして貰ったのに

トラックに乗って機銃掃射で全員死亡。

なぜそれをわかっているかというと兵隊さんが

教えてくれたそうだ、つまり後から逃げた兵隊さんが

その虐殺場面の場所に追いついたらしいが全員死亡。

我が家は5人戦地で亡くなっているが全員の死亡と場所を

把握しているのが凄いだろう、良いんだか悪いんだかは

知らないが全員他の人に死亡を確認されているのが

南方で亡くなった方より多少は苦しまずに済んだみたいだ。

何より家族に全部知らされているのが家族は助かる

ただ泣けばいいのだからね。南方で餓死なんて話を聞くと!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャディさんの一礼は騒がないで | トップ | アメリカの差別の対象 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事