私を探さないで!!

すさみ町での山火事。ソーラー発電所は?

今回すさみ町までやってきた理由はこちらですわ~
って、多分一番地味な記事になりますけど。
興味無い方はスルーしてください。
 和歌山のすさみ町で 2024/1/13 に大規模な山火事が有りました。
和歌山人の私ですが、今件については全く知らないまま
 ブログの フォロワーさんの記事を見て初めて知りました。
と言う事で、ココまでやってきたのでした。

と言う事で、まずこのソーラー発電所は
どうなっているのかと、私の撮影ポイントを
旭電業さんのHPにあった写真をパクってきました。
 
A地点の方が南側になってまして、B地点が北側
その間線になっている所が 国道42号線となってます。
ココは元々別荘地として開発されたみたいで、
売れなかったんでしょうね、太陽光パネルが
設置されたと言う感じです。
 この周辺は、吉野熊野国立公園 内となっているらしいですけど…

ココがA地点ですわ。
 
左端には、こんな看板が有りますので、
 
立ち入り禁止ゾーンでは無いと思っている
ギリギリセーフ部分を通って、
 
右側の荒れた道を進んで、柵がある所まで。
こちらの方からは、火事が有ったとは思えない
光景です。
ただ、電気製品が壊れた時にする
変な香り(電解コンデンサーが爆発した時の香り?)
を感じます。
入り口横に有る電柱ですが、
 
このスイッチの状態ですと、
施設に給電は行われている様です。
(って事は、この状況でも発電所は稼働しているって事?)
A地点からは火事になった気配は感じなかったので
移動してみると、もう一箇所発電所内の様子を伺える場所が
B地点から山の状況を見た所です。
 
携帯で撮影しているので、これで一番アップした所
 
このあたりは燃えていた動画が有ったのでは?
道には、発電設備と書いている制御盤が?
 
ココから送電しているのかも?
更に北上すると、山火事がすごかったのが
 
解ります。 火元は近所の住宅って事でしたが、
 
それにしてもすごく燃え広がったのだなと
思いました。
まあ、発電所の方は、燃えたパネル撤去もせず、
稼働もしている感じ。
 とばっちり ・・・・・ で燃えたのかも知れませんが、これで良いのか?
と思いましたね。
そして、このすさみ町ですが、至る所でソーラーパネルが
有ります。そしてまだ新たに建設している所も発見してしまったので
すさみ町本当にこれで良いのか?と思いますよね。
 
この記事を書くにあたって
Gooブログの方々
 光りの「カナタニ」行くぞ!
 気になる事  blueのためいき
その他
 旭電業株式会社紀伊民報(記事は既に削除)
 産経新聞
の記事を参照しましたので、ここに紹介しておきます。

いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事