私を探さないで!!

伏見稲荷大社

と言う事で、稲荷神社にやってきました。
京都府伏見区 に有るから、伏見稲荷神社と
 なるんでしょうけど、 

 ここは稲荷神社の総本山なので
 伏見稲荷大社なんですって…。
 でも、ここには稲荷神社ってありますけど…
 それも 伏見区ってむっちゃ広いんだけど…
少し歩くと、鳥居が有りまして、
 
こちらが櫻門
 
外拝殿
 
更に奥の方に歩いていきます。
 
そうすると、伏見稲荷と言えば
 
 この 千本鳥居 ですね。
すごく人が多かったんですけど
いい感じで立っている
 
謎の中国人だと思われる人を
まあ、いい感じじゃね~(^_^;)
この鳥居を潜ると、
 
大きな鳥居が有りまして、
この先に 奥社奉拝所 が有るようです。
私はここで初めて、伏見稲荷大社の
全貌を知ることになる。
 
奥にはまだまだ先が有るようです。
でもこの地図、距離感覚が全くわからない。
とりあえず、更に先に進んでみることに。
かなり歩いて来ると、階段のような道が
  
荒神峰 までやって来たようですが、
 
写真ではよくわからないと思いますが、
もうかなり暗くなってきており、
街頭みたいなのもなさそうなので、
引き返すことにしました。
 
やっぱり狛犬じゃなくって
お稲荷さんなんですわね。

いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇 

コメント一覧

batasyan
@tsakaegoo いつもありがとうございます。
今回は行く所も多く、訪問がこんな時間にになってしまったので。ココですか、奈良の三輪明神みたいな感じ。やはり総本山らしいと言いますかね。
tsakaegoo
やはり 何時もながらの混雑
頂上までは むつかしいようですね。

静寂の 伏見稲荷大社の 千本鳥居をくぐりましたが
それなりの観光客がいて  人の居ないチャンスを狙いました。

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20221231
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「神社・お寺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事