チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】おいしいものや いっぷう亭 3回目

2014年01月12日 | 飲み屋


ランチがお気に入りの西荘のいっぷう亭。ずっと来たかった夜飲みにようやく利用できました。



夜メニューもランチ同様、毎朝大将自ら仕入れる鮮魚がオススメのようです。



定番の居酒屋メニューからもいくつか注文してみました。


生ビール 520円 お通し(筑前煮)

お通しの筑前煮から妥協無く良い食材を使っているのが伝わってきます。
ランチでも感じていた事ですが、小鉢の一皿にまで手間をかけ、美味しいものを出そうとするこの店の姿勢が大好きです。


刺し盛り

この日の刺身盛りは、メジマグロ、タルイカ、赤貝、タコブツ、スズキ、生ホタテの6種。どれも新鮮で、特にマグロがデラウマでした!ここの鮮魚はやっぱり間違いありません。


白身魚フライ 480円

ランチの定番メニューで気になっていた白身魚フライ。これも良い物を使っているんでしょう。ギリギリ火が入るぐらいの絶妙の揚げ加減。ふわふわ食感がたまりません!自家製のタルタルがまた合うんだ。今度ランチでも注文してみよう。


豚ねぎま 2本 360円

肉厚でドデカイ豚ねぎま。飲み屋に行くと必ずねぎまを頼むうちの妻も太鼓判!定番モノもハズレがありません。


チャーハン 580円

白米とは別で炊いた、チャーハンに向いた品種の米で作る大将こだわりのチャーハン。ふっくらしっとりしているのにパラパラで、米の一粒一粒にまで回った脂の旨みがたまらない絶品チャーハン。かと言って脂っこいわけではなく、シメでもペロリと食べられてしまうのは流石。正直、そこらの中華料理屋より美味しいです。マジで。



チャーハンに付いてくるスープがまた凄い。普通こういう居酒屋のスープって出来合いの中華スープだったりすると思うんですが、ここのスープは鶏豚からじっくり出汁を取った本物の青湯スープ。澄んだビジュアルから想像するに、相当気を使って出汁を取られているのでしょう。滋味豊かな味わいは、チャーハン同様こちらもそこらの中華料理屋を軽く超えています。
このスープに桔梗屋の玉子麺を合わせたラーメンも人気だそうなので次回絶対注文してみよう。

同行の妻も、「今までいろんな店に行ったけどここが一番安心して食べれるね。」と大絶賛。僕もそう思います。料理が美味しいのはもちろんですが家庭的な雰囲気もいいのかな。家族でも利用しやすい店だと思います。
うちからはちょっと距離があるんですがこれからも通わせてもらいますよ~!とりあえず次の新年会もいっぷう亭さんで決まりかな!オススメです!

前回記事
【岐阜市】おいしいものや いっぷう亭
【岐阜市】おいしいものや いっぷう亭 2回目
【岐阜市】おいしいものや いっぷう亭 3回目
【岐阜市】おいしいものや いっぷう亭 4回目


・住所 岐阜県岐阜市西荘1-14 コーポフクシマ1階
・TEL 058-254-1544
・営業時間 11:45~OS13:30(ランチは平日のみなので注意)18:00~23:00
・定休日 月曜
・駐車場 あり
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】濱芳(はまよし) | トップ | 【一宮市】和ダイニング ほ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンケン)
2014-01-12 23:33:37
どのお料理もめっちゃ美味しそうですね!!!
特に「刺し盛り」の生ホタテが美味しそう♪
味噌串カツに豚ねぎま、チャーハン!!!

今度は友人とランチに行きたいです(^_^)/~
返信する
Unknown (チロ)
2014-01-14 19:40:31
ランチも良いですが夜に利用するとココはやっぱり夜の店だなと納得できます。
大将がいきいきしてますもんw
返信する
いっぷう亭 (カペレ)
2014-01-22 22:56:20
私は常連ですが、サキイカの天ぷらや台湾ラーメンも本当に美味しいです。大将のノブリンは頑固者で、酒もアサヒスーパードライしか飲みません。自分の目で見た素材の仕入れにこだわり続ける。でもこれがまた美味いものを提供するという、まさにプロです。
返信する
Unknown (チロ)
2014-01-23 20:04:32
台湾ラーメンも惹かれますねー!
>美味いものを提供するという、まさにプロ
僕ももそう思います。このスタイルを貫いて欲しいですね!
返信する