チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】台湾料理 福亭(裏メニュー)

2010年03月04日 | 台湾料理


このブログでも何度か取り上げている激ウマ激安台湾料理店です。ナガラさんのコメントけんちゃんのブログで書かれていた中国人専用の裏メニューを目当てに行ってきました。



いや、正確には店長の于(ユー)さんが目当てかな。相変わらずの美人さんです(*´ -`)
平日の夜でも大繁盛で忙しそうでしたが、笑顔を絶やさず1人1人のお客を丁寧に接客している姿が印象的でした。

おいしいからだけじゃなく、この人がいるから流行ってるんだろうなぁ。



さて裏メニューです。『中国人だったら理解できる料理ばかり』って事ですが、典型的な日本人顔な僕では料理を理解するどころか料理名すら読めません。・゜・(ノ∀`)・゜・。

なので、忙しそうなユーさんを捕まえてオススメを選んでもらいました(*´ェ`*)


14番のメニュー 580円 変換すらできないから番号で(笑)

干した木綿豆腐みたいな中国の豆腐を薄くスライスして、豚肉ピーマン唐辛子と共にトロミを付けて炒めた料理です。さっくり?もっそり?とした豆腐の食感が独特ですが酒のツマミにいいですね。

この唐辛子はめちゃくちゃ辛いから食べない方がいいです。ユーさんの忠告を無視して一口食べたらエライ目にあいました('∀`)


34番 羊肉酸菜 680円

豚肉と白菜の漬物とマロニー?の入った鍋です。豚肉の臭みや脂っこさを漬物の酸味がうまいこと打ち消していてすごく食べやすい。鍋だけど夏に食べてもいいかも。

今回食べた料理で一番好きです(*´ェ`*)


っとここで、僕が来店していることをユーさんから電話で聞いたナガラさんが登場!一緒に飲むことに。
今度は福亭の広報担当を自称するナガラさんにオススメを選んでもらいました。


27番だったと思う・・・ 980円

細切りにした鶏肉、ネギ、大将の唐辛子を炒め揚げしたような料理です。激辛だけどビールが進む進む!
僕には結構辛かったけど手加減してくれたみたいで、普段は唐辛子が4~50個ぐらい入るんだそうな。恐ろしい・・・。


8番 家常涼菜 680円

もやしメインのピリ辛サラダです。脂っこい料理が多いからサッパリできていい!
シンプルだけど美味いです(*´ -`)


6番 地三鮮

素揚げしたじゃがいもとナスピーマン豚肉を炒めた料理です。日本にはない独特な味付けだけど嫌いじゃない。むしろ好き!

裏メニューはここまで。どれも普通にメニューに載せてもいいようなおいしい料理ばかりでした。激辛料理が当たる可能性もあるけど、ロシアンルーレット感覚で適当に頼んでみるのも楽しいかもしれません。

ここからは表メニュー。

枝豆

普通の枝豆です。ユーさんがサービスでくれました(*´ェ`*)


自家製キムチ

店で漬けたキムチだそうです。コクがあってウマー!


焼き餃子 190円(写真は2人前)

僕の一押し!モチモチの皮とジューシーな具が絶品です!
190円の味じゃないな。


焼きビーフン

ナガラさんの一押し!なんですが、おいしい料理と楽しい会話で酒が進みすぎてしまってこの辺から記憶が曖昧ですw
この焼きビーフンが繋いだ福亭とナガラさんの話も書くつもりが大部分忘れてしまって・・・。スイマセン。

お詫びに広報担当のナガラさんに変わって僕が告知を!


花見参加者大募集
参加資格. 福亭のお客さま 
参加費. 男性お一人3,000円 女性お一人2,000円 (前日までにチケットをお買い求めください)
料理またはお酒をご持参の方は参加費無料(内容は、幹事と事前にお打合せください)
日時. 3月28日(日曜日)お昼の12時より16時まで 
場所. 交人公園・雨の場合は台湾料理 福亭2階 
※是非、みなさんお誘い合わせの上、お越し下さい。幹事 : 于海光、ナガラ



料理かお酒を持参で参加費無料ってのが惹かれます。
僕は今回は行けれないけど興味のある方はぜひお店へお問い合わせ下さい。

興味の無い方もぜひ一度お店の方利用してみて下さいね。オススメですよ(*´ -`)


【岐阜市】台湾料理 福亭
【岐阜市】台湾料理 福亭 2回目


【岐阜市】台湾料理 福亭 長良店


・住所 岐阜県岐阜市折立431
・TEL 058-234-4535
・営業時間 11:30~14:00 17:30~24:00 
・定休日 無休
・駐車場 あり 16台
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】BAKERY CANNON(ベ... | トップ | 【海津市】中華美食 菜菜 -... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい! (けんちゃん)
2010-03-05 15:05:44
けど、会費が高いなぁ~
昼夜(夕:ユー)連続だからかな?

花冷えの時期、裏メニューの辛さで体の芯から暖める!?
返信する
けんちゃん (チロ)
2010-03-05 21:40:25
>昼夜(夕:ユー)連続
うまい!でも、裏メニューの羊肉酸菜はそれ以上にうまかった!今度行ったとき食べてみてください(*´ェ`*)
オススメです。
返信する
Unknown (まー)
2010-03-06 15:36:31
はじめまして!

いつも参考にさせてもらっています!

このお店から近い場所にも、おいしい餃子を食べられるお店があります。

南柿ヶ瀬、岐阜バス車庫の向かいにある
『担担』です。

いいお年の夫婦で、
がんばってやってみえます。
返信する
担担 (けんちゃん)
2010-03-06 17:46:11
あら、まー

関CCへ行くとき曲がる交差点の近く

あの餃子が美味しい有名な「担担」

同名だけど暖簾分け?
返信する
Unknown (まー)
2010-03-06 19:09:13
けんちゃんさん、こんばんは!

柿ヶ瀬にお店を開く前に、関の担担でマスターが働いていました。

今のお店を始めてから、20年以上になりますが(*^_^*)

返信する
担担 (チロ)
2010-03-07 19:28:37
関の担担は行ったことがあります。おいしいですよね~。
柿ヶ瀬の方も機会があったら行ってみますね!
返信する
こんにちわ (紅緒)
2010-03-08 10:07:46
こちらの記事を見て、久しぶりにお店へ行って来ました。
以前より、ファミリーが増えたような?この記事の効果でしょうか??

つい辛い料理が食べたくて、「特製台湾ラーメン」と「マーボー春雨」を食べましたが、すごーく辛かったです。
裏メニューはもっと辛いんでしょうね…。
返信する
オフ会??? (ナガラ)
2010-03-08 10:38:16
チロさん、先日は本当に楽しかった。
ありがとうございました。

さすがの私も途中で、チロさんのペースで飲むことに危険を感じ、セーブ。
…が、翌日は仕事放棄状態でした。
初対面の方とこれだけ痛飲したのは、初めての経験でした。

ところで、チロさんのブログって沢山の人が見ているのですね。
土・日と二日続けて隣に座った人が、『裏メニュー』を話題にしてました。
明らかにブログの内容と被っていましたので、チロさんのブログを見て来店された客です。

于ちゃんは、商売っけたっぷりで客が多いとご機嫌な人だから、次回からチロさんの扱いがもっと変わるかも…。

それと、花見の告知もありがとう。
現状、25名程度の参加が確定していますが、もっと増えると嬉しいです。
返信する
話題沸騰! (けんちゃん)
2010-03-08 12:26:34
嬉しいですね。こんな風に拡がっていくのがブログの楽しみ、真骨頂です。

チロさんの扱いもチロっと変わるかな(笑)
いつもビール欠かさずアルコールが載ってますのでのんべいだとは思いましたがそこまでとは・・・
一緒に痛飲するときは通院覚悟で飲まなきゃね。
返信する
Unknown (チロ)
2010-03-08 19:40:22
>>紅緒さん
この記事の効果だったらうれしいなぁ(*´ -`)

裏メニューは辛いメニューを選ばなければそこまで辛くないですよ。紅緒オススメの麻婆豆腐の方が辛いかも?

>>ナガラさん
僕も楽しかったです。ありがとうございました。
あまり酒が強いわけじゃないんですが、楽しいとついつい飲みすぎちゃうんです。今回はちょっとピッチが早すぎました。この記事書いてた時も二日酔いで頭ガンガンでしたものw

『裏メニュー』広まってきたんですね。でも、僕のブログの影響だけじゃないですよ!けんちゃんやナガラさんあってのこの記事ですから!
裏メニューですが、中国の家庭料理を食べれる店って無いですから、店の個性として、ガンガン押してったら楽しそうですね~!ユーさんがんばって!

>>けんちゃん
ですね~!こーいう話を聞くとやっててよかった~っと思います。
>一緒に痛飲するときは通院覚悟で飲まなきゃね。
ぜひぜひ!その時はツインで伺います!
返信する