チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【大垣市】とんこつ専門店 麺処 新羽亭(しんばてい)

2009年01月28日 | ラーメン


大垣市のアルプラザ鶴見の北向かいにあるとんこつ専門店です。
つけ麺がリニューアルされたと聞いて昨年末に行ってきました。



メニューはとんこつラーメンがメインです。ここのとんこつは豚の臭みがまったくないので、あの匂いがダメな人でもおいしく食べれると思います。
今回はそのとんこつスープをベースにした大将自慢のつけめんを注文。食券制です。



ランチ時のサービスとして自家製キムチ食べ放題と雑穀入りご飯が付きます。
このキムチが旨すぎてちょっと食べ過ぎました(ノ´∀`*)


しんちゃんのつけめん 大盛り(300g) 860円

黒米入りのご飯がすごい大盛りなので普通盛り(780円)でも十分だったかも・・・w



つけ汁はとんこつと魚粉と野菜のスープ。濃厚そうに見えるけど、この粘度は野菜から来ているもののようでとてもあっさりしています。
辛味は器に付いている豆板醤で自分で調節できるから辛いのが苦手な人にも良いですね。

賛否分かれそうな味だけど、とんこつと魚介と野菜のバランスが良くて、僕は大好き!他にはない味です。



麺は岐阜県産の小麦を使用した太めの平打麺。ちょっとコシが足りないのと、水切りが不十分なのが残念でした。
スープの粘度がこれだけ高いと、ぶっこ麺のような極太麺のほうが合うと思うんだけどな~。

まだまだ旨くなる可能性を秘めた未完のつけ麺。これからに期待です!

関連記事
【大垣市】とんこつ専門店 麺処 新羽亭(しんばてい) 2回目
クーポン(100円引きとか)

・住所 岐阜県大垣市鶴見町489-1
・TEL 0584-77-7627
・営業時間 平日 18:00~22:30 土日祝11:30~14:00 18:00~22:30
・定休日 月曜、第四火曜日(祝日の場合翌日)
・駐車場 あり
・HP http://www.shinbatei.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】こだわりとんかつ... | トップ | 【岐阜市】Pas・time(パスタ... »
最新の画像もっと見る