チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】特選飛騨牛焼肉 壽家 suya(スヤ)

2014年02月02日 | 焼肉、肉料理


長良川左岸堤防沿い、鵜飼い大橋たもとにある飛騨牛焼肉専門店 壽家(すや)



落ち着いた雰囲気の中、極上のお肉がいただける人気店です。



店内はカウンター席、目隠し付きで配慮されたテーブル席、個室風の掘りごたつ席、完全個室の座敷、更に2階には宴会対応の大広間まで用意され、様々なシーンに対応可。



今回は個室の掘りごたつ席を利用させてもらいました。



壽家さんで扱われる牛肉は、ホルモンから希少部位に至るまですべてがA5等級の最上級飛騨牛。オーナーのご実家が精肉店を営まれているとかで、極上の飛騨牛でも安定して供給できるのだそうです。


焼きしゃぶ(サーロイン) 2800円

まずは一押しだという焼きしゃぶから。スタッフさんが説明も兼ねて焼いてくれます。親切丁寧な接客にプロ意識の高さを感じますね。

どこぞの飛騨牛専門店のように教育されていないバイトの接客では折角の良い肉が台無しですからね。



白髪ネギを巻いてポン酢でパクリ。…とろける美味さはまさに極上!A5のサーロインってサシがすごすぎてステーキなどではちょっと重たく感じてしまうので、このくらいが一番美味しくいただける適量なのかもしれません。


牛たん 1800円

タンももちろんA5飛騨牛。一般的な焼肉店などで口にするタンは、そのほとんどを輸入物が占めているので、和牛の、しかも飛騨牛のタンなんて専門店でもなければなかなか味わうことが出来ません。普段口にするものとは旨みも食感も段違いの美味しさでした。


本日入荷 飛騨牛希少部位(マルシン) 2800円

希少部位は赤身か霜降りから選べます。脂が厳しいお年頃の僕たちはもちろん赤身(笑)
赤身と言ってもこのマルシンは適度にサシが入り肉質もきめ細やか。モモの一部だそうですが食感はヒレに近いかな。軽く炙って…ウマー。


本日入荷 飛騨牛希少部位(サガリ) 2800円

希少部位第二弾はハラミ(横隔膜)の肋骨側にある分厚い部位 サガリ。適度な弾力と嚼むほど溢れ出るジューシーな旨みがたまりません。僕的にはこの日一番!


飛騨牛カルビ 980円

この辺りで定番モノも。壽家さんのメニューは全体的にお高めのものが多いですが、ことカルビに関しては肉質を考えれば破格と言っても良い値付け。多分そこらで1500円くらいで出されているカルビと比べても遜色がないんじゃないかな。これ必食!


上ホルモン 820円 ※脂無しでお願いしました

一般にはあまり知られていないと思いますがホルモンは金曜日が一番美味しいと言われています。理由は単純で、腹を割ってホルモンを取り出すのが木曜日、検査後出荷されるのが金曜日なので、一番新鮮な状態のホルモンがいただけるからなんです。もちろんどこの店でも仕入れたてのホルモンが提供されるわけではないのでご注意を。壽家さんのようにこだわりを持たれている店やホルモンの専門店なら間違いはないと思いますが。

前置きが長くなりましたが、この日は金曜日。仕入れたて切りたての新鮮なホルモンは臭みなんて一切なく、コリッコリの弾力ある食感。いつまでも続く旨みの余韻に酔いしれました。


飛騨牛レアステーキ寿司 800円

シメも飛騨牛。とろける美味さ!軽く炙った香りも良いです。これもカルビと同じく800円は破格ですね。必食!

飛騨牛尽くしの極上焼肉。堪能させてもらいました。オススメです!

・住所 岐阜県岐阜市日野西3-1-4
・TEL 058-249-0727
・営業時間 17:00~23:00
・定休日 無休
・駐車場 あり
・URL http://www.suya.jp/
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【各務原市】car's cafe Baa ... | トップ | 【羽島郡笠松町】ベトコンラ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koron)
2014-02-03 11:13:44
初めて行った時は、店内暗くてビックリでしたが
窓際?で2人横並びの席に座って
ちょっと大人な雰囲気のお店っていう感じでしたね~

値段も普通で美味しかったし
私もお気に入りです!!

※ちなみに馬○○代の接客はヤバいですwww
返信する
Unknown (チロ)
2014-02-04 19:50:31
大人の店ですねー。お子様な僕にはちょっとまだ早い気がしますw
僕も飛騨牛専門店ではここが一番好きです。馬のところはいろいろとアレなので…(笑)
返信する
美味しいですよね! (Unknown)
2014-02-05 14:23:01
家族の還暦祝いで利用してすごく接客がよかったので印象に残ってます。店長さんすごくやわらかい雰囲気の方ですよね。

最近、羽島の天婦羅屋さんとソースかつ丼食べに行きました。ベトコンラーメンもたべてみたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-06 20:43:43
このコメントを見てから馬に行くか悩めば良かったですσ(^_^;)
馬で痛い目みました囧rz
すやさん気になるので行って見たいですが…
お勧めはありますか?
返信する
Unknown (チロ)
2014-02-07 20:06:42
Unknownさん
接客すごく良いです。親しみが湧くといいますか。味も良くてこれならそりゃ人気も出ますわ!
オススメの店行っていただけたんですね。ベトコンも美味しいのでぜひぜひ!

Unknownさん
馬で痛い目…気になりますw
オススメはやっぱりコスパの高いカルビと名物のやきしゃぶですかね。でも間違いなく全メニュー美味しいと思うのでお好きなモノをどうぞ!
返信する