チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】ふらんす風菓子 プレリュード 粟野店

2012年12月12日 | 洋菓子


岐阜で一番美味しいケーキ屋と言ったら福光のプレリュード。その姉妹店にあたるのがこの粟野店です。



種類こそ少ないもののケーキなどの一部は毎朝福光店から運んでくるんだそうです。



本格的なフランス菓子を得意とする福光と比べ、粟野店は昔ながらの洋菓子店としての色が強いのかな。定番ものが充実しています。



今回はクリスマスケーキの予約に伺いました。
12/18までにケーキの予約をすると1割引きになるんですよ。今年は初体験のシューリース。
楽しみだ(*´ェ`*)


コルネ 120円

手ぶらで帰るのもあれなのでコルネを購入。
注文を受けてからたっぷりと濃厚なカスタードクリームを詰めてくれるので生地のサクサク感を損なうこと無くいただけます。相変わらず美味しい。120円でこれはコスパ高すぎですわ。


・住所 岐阜県岐阜市粟野東5-224
・TEL 058-237-3481
・営業時間 9:30~20:00
・定休日 無休
・駐車場 あり
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】でぶや | トップ | 【羽島郡岐南町】若葉屋 岐南店 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ屋さんの盛衰 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2012-12-12 09:54:13
はじめまして、いつも楽しみに拝見してます。

プレリュードさんは粟野店の方が本店だったと思います。昭和の最後頃には。その後、福光店ができて、奥さん?が福光店にいるようになりました。

また柳ヶ瀬にあった某有名ケーキ屋さんで働いてた女性がプレリュード福光店に転職したので、某有名店の奥さんがカンカンになってたこともありました。

プレリュードさんの近くにあるプチブローニュさんも初めの場所から現在地に移動してたり、ナカナカこの業界も面白いですよ。
返信する
Unknown (PECOPA)
2012-12-12 17:35:39
こちらも子供の、ころからのおなじみです。
福光店の方とはご兄弟だそうです。
どちらもお菓子おいしいですが、粟野店のブランデーケーキ好きです。
返信する
Unknown (チロ)
2012-12-14 06:27:44
ナワ~ルド@峠おやじさん
はじめまして。いつもありがとうございます。
プレリュードは粟野かスタートしたんですもんね。イートイン付きで広い福光も良いですが、ここの昔ながらの雰囲気も好きです。
>某有名店の奥さんがカンカン
マーサの目の前にもあったあの店かな?

PECOPAさん
ご兄弟がやられてるんですか。知らなかった。さすがジモッティ!
次回ブランデーケーキ試してみますね。
返信する
コルネやシュークリーム (doru)
2012-12-14 09:51:29
がサクサクで美味しいですね~
ただ 洋酒入りが苦手なので ケーキの購入は数える程しか。。

でも いつも散歩で通ると子供連れのお客さんとか入ってるし
洋酒入りばかりじゃないのかなー って思うようになりました。

品揃えが福光とは違うんですね~
返信する
Unknown (チロ)
2012-12-16 07:39:10
美味しいですね~。
福光には結構ありますが粟野の方は洋酒入りは少なそうな感じでしたよ!
返信する