チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】とんかつ みなみ川

2010年10月19日 | とんかつ、丼もの


六条の住宅地にある超人気とんかつ店みなみ川。いろいろと噂は聞いていたんですが今回が初訪問です。



店内はカウンター席少しに小上がりの座敷があるだけのこじんまりとした作り。
夜の開店と同時に行ったので先客はいませんでしたが、10分後には全席埋まり待ちまでできてました。さすが人気店(;´Д`)



メニューはとてもシンプルで価格もとんかつの専門店にしては良心的。1番人気のみそかつはA(150g)、B(200g)、C(400g)とサイズで別れています。

一同「Cの400gってどんなんよwww」

気になったら確かめてみなきゃいけませんよね。同行者で一番若いO君が人柱にw


みそかつC(ご飯、汁、漬物付き) 1600円

写真を撮ったアングルが悪かったから実物ほどの迫力はないかもしれないけど伝わりますか?この圧倒的存在感w その大きさもさることながら厚みが半端ないです。全体のボリュームはわらじトンカツで有名な金光軒以上か。

もちろんこの大きさだけで人気店成し得ているわけではなく、柔らかな肉質、ちょっぴり甘めなやみつき味噌ダレ、サクサクな衣と、三拍子そろった美味しさもさすが!完食は無理かと思われていたO川くんも、相当気に入ったらしく誰よりも先に食べ終わってました。
僕も今度挑戦してみよう(*´ェ`*)


ひれかつ 小 1200円

ひれかつは(小)でもこの迫力w おそらくカツの数が変わるんだと思いますが(大)はどんなんなんだ。
こちらも雑な見た目とは裏腹に、あっさり柔らかな激うまヒレカツだったそう。


海老フライ 1600円

最後が僕注文の海老フライ。この手の海老フライは熱々のままかぶりつかなければならず、口内火傷必至なのが普通ですが、ここはちゃんと食べやすいサイズにカットしてあってすごく食べやすい!セオリー通りタルタルで食べるのもいいけど味噌ダレも合うなぁ。食べても食べても減らない大海老3本のボリュームも素敵。

メインもすごいけどここはキャベツやご飯も盛りも半端無いんですよね。噂と違わない超ボリュームに皆大満足。お気に入りのお店がまた1店増えたのでした(*´ -`)

関連記事
【瑞穂市】とんかつ みなみ川 瑞穂店


・住所 岐阜県岐阜市六条北4丁目8-10
・TEL 058-274-6330
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【垂井町】スープ屋さん -閉... | トップ | 【郡上市】レストラン ヒル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (けんちゃん)
2010-10-20 12:20:24
かれこれ5年以上伺っていませんが、得意先の社長に連れられてよく通ったものです。
お値段がちと高くなった気がしますがランチサービスはなかったでしょうか。
行きたいけど揚げ物脂物を嫌う妻子とはなかなか行けなくなりました。
こそっと出かけてみようかな!?
返信する
ここは近い (PECOPA)
2010-10-20 15:02:26
お散歩圏内です~
こんなお店があること全然気がつきませんでした。
かなり昔からやってる感じですね
則武の「たちばな」を思い出しました。
お皿になみなみの味噌だれがいいですね~
返信する
駄洒落 (けんちゃん)
2010-10-20 21:31:22
毎度横レスごめん!
なみなみのみなみですか。
立ち話ですが、たちばなの後藤兄弟。上は私と同級生。下は弟と同級生なんです。

みなみ川のとんかつはたちばなのそれとは全然違います。キャベツのおかわりフリーは一緒だけど…立場無し?

返信する
みそかつ大好き (しほ)
2010-10-20 23:18:42
やっぱり、たちばなに関係あるお店なんですね。メニューが、よく似ていたから 私は、ご飯大好きでみそかつとかだと、ご飯大盛り二杯は、食べちゃいます♪ 
返信する
たちばなし (PECOPA)
2010-10-21 01:15:19
息子さんたちが継いでやってらっしゃるのですね。
私が行ってたころは、まだお店が通り沿いにあるころで、お父様がやってらっしゃいました。

小さい子供で味噌カツが食べられず、別メニューを作ってもらった記憶があります。

私も、A B C ってメニューに書いてあるから一緒かなーと思っちゃいました。
返信する
レディースランチ (みかん)
2010-10-21 14:01:38
夜は行ったこと無いですが、ランチは月2ペースで伺います。
量が有るのでいつもレディースランチ!
ご飯がどんぶりではなく、お茶碗で出てきて、お肉も気持ち小さめ・・・かな?
食後にはバニラアイスが付きますよぉ~

エビフライ・・・昼もあるのか?挑戦してみますww
返信する
いつもBの味噌で食べてます。 (タカちゃ)
2011-01-31 00:00:49
みなみ川は高校時代の友人がいるお店ですので以前から食べてますが・・・・友人という事を差し引いてもかなり美味しく、岐阜方面に行く時にはちょくちょく食べに行ってます。

昔はみそかつのCを食べてましたが、最近寄る年波に勝てずBへ量を減らしてますが、空腹の時にはやっぱりCが食べたくなります。
返信する
エビフライ&ヒレカツ小 (tomekichi)
2011-06-08 20:32:01
昼開店11時の15分前に駐車場で待機、時報のように正確に開店の札出し、黄色回転灯スイッチオンでした。
 衣サクサク、接客ソフトでした。
海老自体のうまみがあり、揚げ過ぎない出来。
ヒレカツ:厚みが程よく、これもソフトでちょうど良い上がり具合。
パーフェクトなフライを堪能しました。ありがとうございます。
返信する