北海道で小さな庭を作る

北海道のオホーツク海側で草木と向き合いながら庭づくりに挑戦する日々を綴ります。

造園計画その2

2020-10-13 19:14:00 | 庭づくり
バーバラつまみ子です。



小さい我が家の造園計画ですが、




昨日は花壇Aのお話でした。

オレンジ色に囲まれた区域は砂利かウッドチップを敷いて通路にする予定です。

A-2は花壇Aと通路の隙間を埋める植栽で、先日ホームセンターで一目惚れして買ってきた宿根アスターを植えようかなと思っています。

さて、今日は花壇B
現在開墾中の場所です。




ここは、午前中から割と日が当たる日向花壇。

今のところ、プリムラ、ゲラニウム、宿根サルビア、エキナセア、アストランティア、デルフィニウムなどを考えています。
雪が降るまでに土作りを終える計画です。

そして花壇Bの周り、

B-2はカルーナ、
B-3はクリーピングタイムを予定しています。


続いてエリアC




ここは家の北側にあたるのですが、通りに面していて一番人目につきます。
開けているので比較的明るい日陰です。
また、夏は朝と夕方の日が当たります。

ここは、犬走りの砂利も取り払い、上下2段に宿根草を植え込むボーダー花壇風にしようと考えています。
作業は雪が溶けてからです。

おそらく先の花壇二つのような土づくりをしていると植え付けにいい時期を逃してしまうので、ここから先はざっくり作業していくかもしれません。

ヒューケラ、ホスタ、アスチルベ、、、。
ナーサリーのサイトであれもいいこれもいいと夢膨らませながら冬を過ごしたいと思いますw


エリアD




玄関周りのエリアです。

ここは昼からビッチリ西日が当たる場所ですので、日差しに強いものを、、、。
実家からムクゲをもらってこようか、とか、ガウラで華やかに、とか、あれこれ考えてます。

玄関の踏み台のところになぜかシバザクラが生えていて、



これを機に室外機の前あたりへお引っ越ししてはどうかと考えてます。


エリアE










一日中ほぼ直射光が当たらない暗い日陰です。

リリオペやアマドコロ、ホスタ、フッキソウなんかが合うかなぁ、、、なんて考えてます。

灯油のホームタンク前とか隠したいなぁ、、、w


そしてエリアF



2件の家に挟まれたエリアで西日以外当たらない日陰です。

ここは、造園の残土や石を積み、高低差をつけてロックガーデン風に仕立てたいと思っています。

近所に農家さんが石捨て場にしているところがあるので、そこから大きな石をもらってきて組んでみようかと、、、。

現在はフラットなエリアにシラン、リリオペ、ヒメシャガが植わっています。

シランは冬越し実験です(鬼)。

できたらアジサイとツルシキミを植えたいなぁ、、、それから、キツネノカミソリにシクラメンにタチツボスミレに、、、。
順調にできたらこっちにヤマユリを持ってきてもいいですなぁ、、、と、妄想は捗りますw

ここまで、完成するのはきっと来年の初夏でしょう、、、、。

気の長い話だわw