こんにちは。
春の嵐が過ぎ去った東京、月曜日ですね。
皆さん、お元気ですか。
荒天が週明けを直撃しなくて良かったですが、
せっかくの週末だったのになぁとも言えますね。
昨日までの3日間、フライトでした。
機長としての初めての仕事。
12日~14日の2泊3日パターンで、
12日:羽田→新千歳→羽田→福岡
13日:福岡→大阪伊丹
14日:伊丹→羽田→福岡→羽田
という感じで、福岡と大阪にステイしました。
副操縦士としてデビューした時にもちょっと耳にしましたが、
特に機長としての最初のフライトを、
『店開き』
と言っています。
これは、別段日本や世界に共通した表現、というわけではなく、
恐らく弊社の口伝文化(?)の一つではないかと思うのですが(笑)
『お!昇格訓練終わったの?』
『はい、今日からステイに行ってきます』
『おお!初めてのパターン?』
『はい、初日です』
『店開きかー!いいね!楽しんで!』
こういう会話を、会社の事務所のアチコチで、緒先輩方と会う度に。
その内、僕の方からも
『あ、今日が店開きなんです』
とか言ってましたね(笑)
隠語、というものではないでしょうが、乗員全員が共通して認識している表現です。
初日の羽田→新千歳便には、初めて家族を乗せました。
タイミング的に、実家の僕の両親は招待出来なかったんですが、
妻と娘二人を客室に乗せて、緊張の(?)初フライトでした。
幸い、天候その他、諸条件は非常に良かったので、
とても穏やかに無事に、新千歳空港へと到着することが出来ました。
家族も喜んでくれたみたいで、まずは良かった良かった。
一連のパターンで、最終日である昨日は、春の嵐に若干翻弄されましたが、
非常に優秀な副操縦士の力を大いに借りて、3日間飛び切れました。
それがまず、何よりも嬉しかったことですねー。
本日、オフ。
明日は身体検査です。
明後日から、またステイに行ってきます。
初心を忘れず、そして、この嬉しさや感動を忘れずに、
今後も頑張っていきます。
これからも面白いことがあったら書いていきますので、
お読み頂けたらと思います。
さて、今日はどうするか。
溜まった差し換えはしないとなー。
春の嵐が過ぎ去った東京、月曜日ですね。
皆さん、お元気ですか。
荒天が週明けを直撃しなくて良かったですが、
せっかくの週末だったのになぁとも言えますね。
昨日までの3日間、フライトでした。
機長としての初めての仕事。
12日~14日の2泊3日パターンで、
12日:羽田→新千歳→羽田→福岡
13日:福岡→大阪伊丹
14日:伊丹→羽田→福岡→羽田
という感じで、福岡と大阪にステイしました。
副操縦士としてデビューした時にもちょっと耳にしましたが、
特に機長としての最初のフライトを、
『店開き』
と言っています。
これは、別段日本や世界に共通した表現、というわけではなく、
恐らく弊社の口伝文化(?)の一つではないかと思うのですが(笑)
『お!昇格訓練終わったの?』
『はい、今日からステイに行ってきます』
『おお!初めてのパターン?』
『はい、初日です』
『店開きかー!いいね!楽しんで!』
こういう会話を、会社の事務所のアチコチで、緒先輩方と会う度に。
その内、僕の方からも
『あ、今日が店開きなんです』
とか言ってましたね(笑)
隠語、というものではないでしょうが、乗員全員が共通して認識している表現です。
初日の羽田→新千歳便には、初めて家族を乗せました。
タイミング的に、実家の僕の両親は招待出来なかったんですが、
妻と娘二人を客室に乗せて、緊張の(?)初フライトでした。
幸い、天候その他、諸条件は非常に良かったので、
とても穏やかに無事に、新千歳空港へと到着することが出来ました。
家族も喜んでくれたみたいで、まずは良かった良かった。
一連のパターンで、最終日である昨日は、春の嵐に若干翻弄されましたが、
非常に優秀な副操縦士の力を大いに借りて、3日間飛び切れました。
それがまず、何よりも嬉しかったことですねー。
本日、オフ。
明日は身体検査です。
明後日から、またステイに行ってきます。
初心を忘れず、そして、この嬉しさや感動を忘れずに、
今後も頑張っていきます。
これからも面白いことがあったら書いていきますので、
お読み頂けたらと思います。
さて、今日はどうするか。
溜まった差し換えはしないとなー。
低気圧の影響で北海道や関東は大荒れでしたが、大丈夫でしたでしょうか?flight rader を見ていたところ、ゴーアラウンドをしてホールディングをしている飛行機も見られました。
溜まった差し替えとはチャートのことでしょうか?ここ最近タブレットの中にジェプセンのチャートを入れて使用している航空会社も出てきたと聞いたことがあるのですが、紙チャートと一緒に併用なのでしょうか?
ステイ先で美味しいものが食べられるといいですね!!
ありがとうございます。
無事に行ってこられました。
低気圧、影響はそこそこありました。
特に昨日の福岡空港は、初心者向きではなかったなー(笑)
右席の副操縦士に
『怖いな、危ないんじゃないか、とか思ったらいつでも、止めましょうって言ってね』
とくれぐれも念を押してアプローチしました。
操縦している立場は、やっぱり着陸に気持ちが向いてしまいますからね。
差し換えは、確かに今はタブレット内のチャートも併用します。
紙チャートも、まだ無くなったわけではないので、
ドンドン押し寄せる差し換えからは逃れられないのです。
次のステイは那覇です!
到着が遅いんですよねー。
どうなることやら。