魚と野菜が好き

本当です

格闘

2011年05月31日 21時09分09秒 | 長女
眠気と壮絶に大格闘していた娘が、
遂に添い乳で眠りの世界へ旅立ちました。
そんなに眠いならグズらず寝りゃいーのに。
なんて、大人は思っちゃいますね(笑)
ともあれ、ゆっくり寝てほしいものです。
そして、朝ももうちょっと遅くまで寝ていてほしいものです。
今朝は5時からキャーキャー言ってました。
さて、明日は何時なのか…(笑)




皆さん、おやすみなさい。

緑風

2011年05月30日 12時28分29秒 | 日常
こんにちは。
台風と梅雨前線の影響で、各地に厚い雲が広がる月曜日。
曇天、時々雨の成田に無事に帰り着きまして、
現在は新千歳から自宅へと向かっております。




こちらも雲は広がっておりますが、気温が心地好い。
新緑の季節に、風が吹き渡り、ふうわりと肌を撫でます。
目に優しい木々の息吹が、どれだけ続いても飽きませんね。
よい季節になったものです。




徹夜で飛んできたので、ボンヤリと致しますなぁ。
今日は車の運転もしませんし、午後からは娘と共に
ゆるりと昼寝でも出来たらなぁと考えています。




あ、自動車税を払わねば(笑)
↑忘れてはならない現実です




明日から、また庭の手入れをしたいなぁと思っております。

仮眠

2011年05月29日 22時25分44秒 | 仕事
こんばんは。
寝ていました。
そして、起き出して、現在は出社に向けて準備万端です。
そろそろ空港へ向けて出発します。




ホーチミンを夜中0時半に出発して。
成田には、明日の朝6時20分に到着予定です。
さて。
台風はどうなっているか。
今回の目玉はそれですねー。
ハッキリ言って、それに尽きる。




では、仮眠もしたし、体力はバッチリですので
今夜も頑張ります!
また明日の朝にお会いしましょう(笑)




皆さん、おやすみなさーい。
行ってきます!

馴染

2011年05月28日 20時25分54秒 | 仕事
こんばんは。
ベトナム、ただいま午後6時半。
日本は午後8時半ですね。




僕の乗務しているB767は、中国や東南アジアしか行かないので
時差が全然なくて、その点が非常に楽なんですが。
身体への負担は少しもありませんが、感覚的に2時間のズレって
微妙にサイクルが狂うというか、ちょっと調子が違ったりします。




ぐうぐうと朝寝をして、あー随分寝たなーと思って起きても
現地時間ではまだ7時過ぎでお店も何もやってないとか、
そろそろ寝ようかなと思っても、まだこちらでは夜9時で
外の公園がワイワイ賑やかだったりとか、そういうズレがあります。
過ごすには全く問題ないんですが、あーこういう些細なことも
結構リズムには影響するんだなと改めて感じる次第です。




それでも、久々のホーチミンは面白いですね。
何があるわけでも、何をするわけでもありませんが(笑)
街をブラブラと歩き回るだけでも、何かしら刺激的です。




そして、異常な頻度で色々な人々に声をかけられます(笑)
大抵が物売りだったり、タクシーやらバイクタクシーやらで
『乗っていかねーか』
的な勧誘なんですが。
これらは相当にしつこく、全然追っ払っても付いてくるので
それはなかなかメンドクサイです。




さて。
当地で僕が好きなのは、ホテルに近くて便利、かつ手頃というのもあって
気に入ってよく行くフォーのお店なんですが。
それでも、そもそもホーチミンだって数えるほどしか来ていませんし
前回来てからでは少なくとも1年以上は経っているのが現状です。




そもそも、札幌でならいざ知らず、東京での生活でだって
『行きつけ』
『馴染み』
のお店というものを、僕は全く持っていません。
常に通う店、という概念自体が僕には希薄で、
それでも学生の頃は自炊半分、外食半分でしたからそうしたお店も
自宅の近所に何店もありましたけども、社会人になってからは、
そしてこういう生活形態になってからは、トンと皆無です。




ですが、逆にステイ先では、いつも行く店というのが幾つかあります。
『毎回おんなじ店に行ってんじゃん』
と言ってしまえばそれまでですが(笑)
いつか嫁と子供を連れて行きたいなぁと思う店は、
東京よりもむしろ日本全国のローカルにこそ点在しています。




ベトナムのフォーのお店は、地元のおっちゃんおばちゃんが殆どで
家族を連れて行く、という感じではあんまりないかもですが。
ステイがある時は、必ず行っています。
一回のステイパターンで二食くらいは食べてますね。




今日も、行ってきました。
ホントにスゲー久しぶりで、懐かしいな位の感情だったんです。
相変わらず、キレイとは言い難いような、地元感たっぷりの店内。




いつものようにテキトーに注文して、ふと店内を眺めると。
あれ?
なんとなーく、ちょっと、かるーく違和感が…。
違和感、というのも大げさな位ですが、それでも…何か違うなぁ。
なんだなんだ、何が変わった…?




ボヤーッと眺めること数分、あ!そうか!
お店の椅子が変わってました(笑)
以前は、背もたれなど付いていないベンチ椅子のような形状でしたが、
今回よくよく見てみたら、一個一個独立した、しかも背もたれ付きの
小奇麗な椅子に変わっていました。



あと、照明。
天井には、白熱電球のようなものが幾つも付いているんですが。
以前は、それら全てに電球が差し込まれて使用されている、
なんてことはありませんでした。
数個に一つ、又は二つくらいの割合で電球そのものが設置されておらず、
店内はどちらかと言えば窓から差し込む自然光の彩が中心でした。




しかし、今日は電球総取り付け。
しかも、電源オールオン。
なんとなーく明るいなぁと思ったのは間違いではありませんでした(笑)
どうしたどうした。
儲かっているのかな?




まさかベトナムへ来て、街角のフォーのお店での変化に気付くとは。
東京にもそんなに敏感に変化を感じ取るお店なんか一店もないのに(笑)
不思議なもんですね。




明日もきっと食べに行きます。
そして、更に明日はちょっと遠出(←徒歩ですが)をして、
これまた大好きなベトナムスイーツのお店に行こうかと思います。
ベトナムスイーツ、なんて書くと随分コジャレた感じなんですが。
こちらのお店のほうが、マジでボロッボロのお店です(笑)
キレイとかキタナイとか、そういう概念ではちょっとないですね。
でも、出てくる甘味は随分と美味しく、一発で気に入った覚えがあります。
歩いて…30分から40分くらいかなぁ。
頑張るぞ!




こちらを出発するのは、明日の夜中です。
徹夜で成田へ戻ります。
さて、台風2号はどうなっているか。
それは本当に気になります。
どこかへ行ってくれ!
それが、切実なる願いです。
皆さんも台風の動向には十分お気を付け下さいね!

近代

2011年05月28日 01時47分30秒 | 仕事
こんばんは。
こんな時間ですが、無事にホーチミンシティーに到着致しました。
時差はマイナス2時間。
現在、こちらは夜中の0時にならんとしているところです。
日本は夜中2時ですか。
丑三つ時やのぅ。




しばらく来ていなかったら、何とも街も近代的になった部分もあり、
随分と背の高いビルがデデンと出来上がったりしておりました。
これは明日、早速近所から探検してみねば。




これから寝ます。
とは言え、この時間ですが、いきなり寝ろ!と言われても
なかなか寝付けないのが僕の良くない所ですね。
幸い、明日は終日フリーなので。
瞼の運動に任せて、しばらく起きていることになるやもしれません。




とにもかくにも。
おやすみなさい!
また明日!

芝桜

2011年05月27日 16時54分55秒 | 日常
こんにちは。
現在は成田空港です。
ホーチミン行きの便に便乗するために、搭乗口で案内開始を待っています。
たくさんのお客様にご利用頂いているようで、ゲート周辺は混雑しています。
ありがたいことです。




全然無関係で、唐突に過ぎるかとは思いますが。
札幌の、我が家の近くの坂に咲いている芝桜です。
画像は小さいので恐縮ですが、程好く壮観です。
春が来ていることを知らせてくれますね。
これから毎年、楽しみです。




ホーチミンかー。
暑い上に雨季なんだよなぁ。
熱帯を覚悟して行ってきます!

寝相

2011年05月27日 06時37分49秒 | 長女
おはようございます。
平日の最終日、花の金曜日でございますね。
気持ち沸き立ち、心ウキウキな気分です。
不思議だ、自分はこれから週末にかけて仕事なのに(笑)
長年の習慣をドップリ身体に染み付けて暮らしております。
今日も元気です。




これから東京方面へ移動致します。
夕方の便で、成田からベトナムへと行って参ります。
あちらはまたも暑いだろうな。
そして、そこから帰ってきたらまた清涼の札幌。
その数日でも、庭の草木は伸び盛るでしょうか。




さて、ふと疑問に思うことが。
是非とも、経験者の方々にご意見を賜りたいのです。
とは言え、特段に悩みというものではありません。




現在の我が家は、夜、寝る時には親子三人
『川の字』
になりまして、布団を三組敷いて寝ております。
これまではベッドに寝ていましたが、娘が寝返りを打つ辺りから
こりゃあベッドでは危ないんでないかい?と布団へ移行しました。
そうです、娘は寝返りがメチャメチャ激しく、
寝相が物凄いことになってるんです(笑)




川の字の、真ん中の短い一本が娘の定位置ですが、
その寝相の為に字形が
『H』
になることは日常で、規定の字形から飛び出して
そこかしこで自由にグーグー寝ている次第です。




ある時、夜中にたまたま目が覚めたので
娘の動きを観察していたことがあります。
すると。
二回転、三回転は当たり前。
時には安藤美姫選手もビックリの易々四回転を決める始末。
布団の端から端までゴロゴロゴロ!
そうして部屋の壁にぶつかると、戻る方向にまたゴロゴロ。




それでいて、本人はグーグー寝ているんだから恐れ入ります。




ふとした衝撃で目が覚めると、娘の踵が僕の顔に、なんてことも。
アンディ・フグ選手か!




10ヶ月を過ぎ、身長70㎝、体重9.2㎏を計測しました。
ハイハイから掴まり立ち、そして伝い歩きをマスターし、
現在は手押し車を押して歩いてみたり、ソファーの座面に
上がったり下りたりを繰り返し、その肘掛けをいざ乗り越えんと
果敢にして無謀なチャレンジ(←そしてそれは成功したりして)を
何度も繰り返す我が娘。




成長の証しは昼間の運動にあるかと思いきや、
その真骨頂は夜中にこそあったのかと、父は動揺を隠せません。




赤ん坊というのは、こんなにも容赦なくゴロゴロと
思う様寝返りを繰り返して移動するものなのでしょうか?
それとも、これは面白いから動画に撮って
YouTubeに投稿すべきなんでしょうか(笑)




ご意見、ご感想をお待ちしております。




せめて大人になったら、あんなに寝返りを打たないような、
そんな女性になって欲しいなぁ、娘よ(笑)

終焉

2011年05月26日 20時21分59秒 | 日常
こんばんは。
今夜まで札幌にて過ごしております。
比較的長く取れていたオフも、今日を持って終わり。
明日は東京へ移動し、そのままホーチミンへと便乗です。

成田→ホーチミン(便乗)

そういう移動もあるんだなぁ。
非常に珍しいパターンですが。
ベトナムへ行くのはとても久しぶりです。




思わぬ長期な休暇でしたが、家族でずっと過ごす事が出来て
本当に有意義で幸せでした。
娘が高熱を出したり、鼻風邪を引いたり、それが嫁に伝染ったりと
ちょっとした波風は立っておりましたが。
ホーチミンから帰ってきたら、また札幌なので嬉しいです。




久しぶりに仕事に復帰して、果たしてしっかりお役目全う出来るだろうか(笑)
頑張ります!

風邪

2011年05月25日 14時57分19秒 | 日常
こんにちは。
札幌の休日です。
外は晴れ渡り、風が心持ち冷たいですが、
概ね気持ちのよい春の一日と言えるでしょう。




ただ、我が家は若干の停滞気味です。
娘が風邪を引き、鼻水がダラダラ出ていると思ったら。
嫁もその風邪が伝染ったと見えて、ダルーくなっています。
幸い、熱はないようですが、ダルさと喉の痛みを訴え
微妙にダウンしかけているような状況です。




こういう時に、殊更に嫁の有り難みが分かりますよねぇ。
娘の離乳食などは100%、嫁に頼り切りですから。
いかんよなぁ。




弱った身体にムチ打って働かせるのが心苦しいです。
ごめん、嫁。




健康ってありがたいですよねぇ。
家族のピンチに、しみじみ思います。

高熱

2011年05月24日 20時22分59秒 | 長女
こんばんは。
ちょっと間が空いてしまいました。
夜の札幌。
外は雨です。
まだ結構気温は低いので、この雨で更に冷え込むことでしょう。
我が家も、場合によってはまだちょっと暖房を入れたりしますし、
春の陽気が漂っているとは言え、北国は油断出来ませんね。




さて、東南アジアへ行ってみたり実家へ帰ってみたりしている内に、
娘が高熱を出すという事態が発生しておりました。




ただ、既に何事もなく元気に平常に戻っておりますので、
その点だけ予めご了承下さいませ。
皆様にご心配をおかけするのは申し訳ありませんから。




それは、嫁からの一通のメールでした。
『娘が38℃以上の熱が出たんだけど』
仕事終わりでそのメールを読んだ僕は、夜も遅かったですが札幌へ電話しました。
そういう時に限って、携帯の電池が切れているだかマナーモードだかでつながらず、
結局嫁と娘が眠りについているであろうに、固定電話を鳴らす羽目に。
それでも、まぁ仕方ないかと。
呼び出し音が数回鳴って、嫁が出ました。




状況を要約すると、娘を抱っこした時に、どうにも身体が熱いと考えた嫁は、
すぐさま体温計で測ってみたそうです。
すると、38℃オーバー。
ただし、咳もくしゃみも鼻水もなく、機嫌も悪くない状態で食欲もある、という
高熱以外は通常時の娘と何ら変わりない様子だったようです。
それでも、その体温は看過出来ないのは当然なので、友人の小児科医に問い合わせました。




すると、すぐに折り返し連絡が来て。
曰く、赤ちゃんは熱を出しやすい生き物ではあるが、一般的な風邪であるならば
熱以外にもくしゃみや咳があったり、機嫌が悪かったり食欲がなかったりするものだと。
そういう状態以外での高熱で、特に女児に多いのが、尿道からの感染症が可能性があるらしく。
オムツをしている赤ちゃんは、ウンチなどからばい菌が尿道を経由して腎臓などに来る事があり、
そういうことが起きてしまうと高熱が出て、場合によっては一週間くらい病院に入院して
抗生剤などの点滴でしっかり治すのがいい、ということを言われたそうです。




なので、翌日に起きてみて熱が下がっていないようであれば、病院に問い合わせて向かった方がいいと。




しかも、その彼(=僕の同級生で、嫁からすると水泳部の後輩に当たります)は、わざわざ我が家へ来てくれて
簡易の検査キットを使って、その反応が陽性かどうかを調べてくれたのです。
いやいや、本当にありがたい!
遠くの男親より、持つべきものは近くの小児科医だなと深く感じ入った次第です。
ともあれ、その検査では、簡易だったという事もあり、可能性はグレーで、やはり調べた方がいいとのこと。
念のため、そうした検査がしっかりと信頼のおける病院を教えてもらい、しかも症状に関して
一筆書いてもらって、言わば紹介状のようなものまでキチンと用意してくれるという素晴らしさ!
そうした親切でかつ丁寧な対応によって、娘の初めての高熱に対処している嫁も
一体どれほどか心を落ち着けて過ごす事が出来たでしょうか。
本当に本当に、感謝の気持ちで一杯です。




しかもその彼は、そうした状況を簡単にメールにして僕に送ってくれていて、
更にこちらが電話をかけたら、その場で上記の内容をしっかりと丁寧に説明してアドバイスしてくれたのです。
『赤ちゃんには、特に女の子にはよくあることだから』
『抗生剤を点滴すればキチンと治るし、重大なことになるような病気じゃないから』
というような一言を時折伝えてくれながらの電話なので、僕も非常に冷静に聞く事が出来ました。
すごいなぁ、小児科医というのは。
そして、彼にはその職掌にしっかりとした適性があるんだなぁと強く感じました。
ああいうお医者さんに担当してもらえれば、本当に安心だよなぁ。




そんなことがあった翌日、また嫁が体温を測ってみたら、既に平熱に下がっていた娘。
相変わらず咳もくしゃみも鼻水もなく、機嫌は悪くなく、食欲もあってよく遊ぶ。
これだとほぼ、その感染症の疑いもないだろうということで、病院へは一先ず行かず。
ワンセット余分に持ってきてくれていた簡易の検査キットを使って反応を調べたら、
陽性反応は出ず、ほぼ間違いなくそうした疑いもないとの弁をもらったようで。
夫婦でホッと胸を撫で下ろした事象でした。




結局、何が原因の高熱か分かりませんでしたが、やはり風邪の一種だったのではないかと。
赤ちゃんは、熟練の小児科医でも頭をひねるような症例がよくあるそうです。
難しい生き物なんだなぁ。




というわけで、今は娘はすっかり元気ですので、どうぞご安心を。
すっかり元気に、新たな鼻風邪を引いております。
ありー。
鼻水グズグズ。
嫁も調子悪いと言っておりますので、嫁が先なのか、娘が先なのか。
こうやって今日も我が家は皆で日常を営んでおります。




いやー大事に至らなくて本当に良かった。
元気で毎日を過ごすという事が、何よりも難しくて、何よりも大切ですよね。




皆さん、お元気ですか?