うん。だいたいわかった!

雑誌やテレビなどで紹介された今話題の商品やサービスをチェック!直感ですぐに行動する、自由気ままなマイペースブログです。

NHKスペシャル人体@万病撃退!腸が免疫の鍵だった。放送日1月14日

2018年01月14日 | 健康
NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク 万病撃退!腸が免疫の鍵だった。





放送日は、2018年1月14日日曜日午後9時00分~9時49分でした。(※再放送予定日は未定)

NHKらしい、詳しくも分かりやすい、大切な腸(腸内細菌)の話を聞く/見ることができましたね。

腸内環境を整えるサプリとは?腸を改善する方法を詳しく見てみる



腸内環境を整えることの大切さは、この放送でもよく分かったことと思います。

テレビ番組や美容/健康雑誌など、今ありとあらゆる場面で取り上げられ(伝えられ)、その重要性を再認識できる、なによりの証拠となっていますから。



私自身も一番気を使っていることですし、今は手軽に摂取できる乳酸菌サプリで腸内環境を改善しています。

そのおかげもあって、腸内フローラも整い始め、毎日スッキリ!健康的な生活を送ることができているんですね。

私も愛飲しています。腸内環境を整える方法はコチラ



っということで、あなたも腸内環境を整え、万病を撃退し、不安のない心豊かな日々を送っていってください。^^



■NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク、万病撃退!腸が免疫の鍵:概要

体中の臓器がお互いに情報を交換することで私達の体は成り立っている。

そんな新しい「人体観」を、最先端の電子顕微鏡映像やコンピューターグラフィックスを駆使して伝える、シリーズ「人体」。

第4集のテーマは“腸”だ。



毎日の食事から栄養や水分を大量に体に取り込む消化・吸収の要だが、じつは私たちを万病から守る全身の「免疫力」を司っていることが、最新研究から明らかになってきた。

なんと全身の7割もの免疫細胞が腸に集結し、いま話題の「腸内細菌」たちと不思議なメッセージをやりとりしているというのだ。

ひとたび、腸での免疫のバランスが崩れ、免疫細胞が暴走を始めると大変なことに。

花粉や食べ物、自分の体の一部まで「敵」と誤って攻撃し、さまざまなアレルギーや免疫の病を引き起こしてしまう。



どうすれば、腸内細菌が出す“メッセージ”を活用してこの暴走を抑え、アレルギーなどを根本解決できるのか。

最先端の顕微鏡映像や高品質のCGを駆使して、知られざる腸の力に迫る。


NHKスペシャル再放送も見逃した…NHKオンデマンドを31日間無料で観れるサービスはコチラ






最新の画像もっと見る