突然、老後がやってきた!(旧ボヌール猫日記)

主人とやってきた居酒屋を予期せぬ事態で幕引き。そこから前倒しのような老後がスタート。七転八倒の日々を綴ります。猫は宝物

怪我の功名、ということにする

2021-06-07 10:43:24 | 日記
なんと!なんと!!

中性脂肪の数値が500オーバーの測定不能状態までいってたソレたん。

今日の検査で、、、

123という正常値!になりました。



まあ、私が本気出せば
こんなもん、お茶の子さいさいだにゃ

何言うとんねん、
母ちゃん、どんなに苦労したと思っとんねん。

はっ!いけない。
恩着せがましいこと言っちゃ。
一番苦労したのはソレたんだもんね。


いや〜、とにかく
よかったーーー。


実はこの結果、、
怪我の功名、ではないかと思ってるんですよ。

バンがカリカリを食べなくなってウェットフードをやるようになり、
そのウェットが気になって仕方ないソレたんにもウェットとカリカリと半々でやるようになったわけですが、、、






中性脂肪を低くさせるには
フードの成分の「脂質」の低いものをやらなければならないんです。

今まで「脂質」とか気にしたこともなかったんですが、
カリカリではロイカナのフードでも低くて7%あるんですが、ウェットは2から3%しかないんですね。


素人判断してはいけないとは思ったものの、ソレのフードのウェットの割合を少し多くしてやってたんですよ。


まだこの結果がウェットフードによるものかはわからないですが、
先生とも相談し、今の感じで続けることにしました。

バンがウェットしか食べなくなったのは、あまり良いことではないけど、
こうしてソレたんの体にとっては良い結果となったので、怪我の功名といってはちと違うかもしれないけど、ひとまず喜んでおるしだいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近い距離 | トップ | まさにこれが「お猫様」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekopannchinekokikku)
2021-06-07 11:34:50
ソレちゃんおめでとー🎊
そして楓さんお疲れ様です 良かったですね♪
ウェットは量はありそうに見えますがカロリーも控えめですしね
とにかく良かった良かった\(^o^)/
バンちゃんもずっとウェット食べていたらそのうち飽きてきて
カリカリに戻るかもしれませんよ
猫って飽き性ですからね💦
返信する
Unknown ()
2021-06-07 12:37:43
nekopanchinekokikkuさんへ

ありがとうございます😄
とにかくホッとしております。

ウェットフードオンリーになるのはちょっと問題ですが、
カロリーや脂質や水分量に関すれば、ウェットはとても良いですよね〜

今のカリカリとウェット半々の食事で、しばらくやってみようと思います。

そうそう、
お猫様はホントに気まぐれですからね〜
なかなかこちらの思うようにはいかないことが多いですね。

そこがまた我ら母ちゃん族を夢中にさせちゃいますね😘
返信する
Unknown (くりす)
2021-06-08 21:42:17
なるほどーーー
そういうのあるんですね!
バランスが大事ってことかぁ
でも数値がこんなに良くなってほんとよかった!
バンたんのほうのことは問題かもですが
ソレたんにとってはこれはこれで結果オーライですね!
勉強になりました~
返信する
Unknown ()
2021-06-09 06:17:33
くりすさんへ

おはようございます😄
今回の結果がウェットフードだけによるものなのかはわかりませんが、
かなり影響してるのは間違いないと思ってます。

ホントにフードは体の資本なだけに悩みますよね〜。
市販のウェットもどれが一番良いのかまったくわかりません。
ネットで調べても様々な意見があって、う〜む、と頭を捻ってます😖

まあこれは、飼い主の重要な役目と心して、楽しみながらフード選びをしたいと思います🤗
返信する

コメントを投稿