突然、老後がやってきた!(旧ボヌール猫日記)

主人とやってきた居酒屋を予期せぬ事態で幕引き。そこから前倒しのような老後がスタート。七転八倒の日々を綴ります。猫は宝物

稀な猫の細菌性膀胱炎

2021-12-09 11:40:48 | 日記

くっついてます💖
今日もべったりくっついてます💖




大好きな後ろ頭💕💕

こんな平和な日常ですが、、、


ソレたん、、
膀胱内にまた、わずかながら細菌がみとめられました😭😭

もう治っていくものと思ってたのに〜
抗生剤を変えて治療続行。


しかし、あらゆる検査をしてもらって、他の病気の可能性はないと、私も確信できたので、もうさほど不安はなくなりました。


色々自分なりにも調べましたが、
猫の下部尿路疾患の中で、ソレがなった細菌性膀胱炎というのは、ほんとに少ないそうですね。

結石か原因不明の特発性膀胱炎というのがほとんどで、細菌性膀胱炎は2、3%しかないそう。

結石や特発性膀胱炎になった後に、細菌が生じることはあっても、ソレのように細菌だけが原因の膀胱炎はめずらしいんだって。

貴重じゃないか、ソレたん!

とか言ってる場合じゃないが、、、


あまり水分をとらない猫の尿は濃くて、通常なら細菌が生息できないらしい。
人間や犬の膀胱炎はほとんどが細菌性らしいですが、、

ということは、ソレの細菌は結構強力なものかもしれないし、ソレ自身の免疫が弱っていたのかもしれない。

ご飯はモリモリ食べてたけど、、

なので、やはり気長にじっくりこの細菌をやっつけることしかないようです。

フードには問題ない、と先生はおっしゃったが、今一度フードも検討したいな、と思っています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良し!と思おう💖 | トップ | 最高のベッド? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2021-12-10 20:14:53
そうでしたか
細菌性ってはっきりわかればちと安心ですよね
(いや、大変ですけど~)
抗生剤ってほんと色んな種類あるので色々試して・・・と言う形になると思いますが
きっと合うのあるはず!!
あのポジ子だって治ったもの~
ポジの時ってフード何あげてたんだろう・・・
もう記憶が遠くて・・・思い出せたらコメントに書きますね~
返信する
Unknown ()
2021-12-10 20:50:10
くりすさんへ

もし思い出したら、ぜひぜひ教えて下さい!
先生は細菌性の場合、フードはほとんど関係ないとは言われてたんですけど、
勝手な考えで、やはりソレは免疫が低下してたのかな〜とか思って、もっと良いフードを、と検討してます。

ちょっと検査代は高くなりそうですが、抗生剤を特定するため、外注で尿培養検査にだしてもらいました。

まだまだ完治とはいかないですが、焦らずソレと頑張ります🎶
返信する

コメントを投稿