昨日はまたまた、ボッチ行動を楽しんでまいりました💕
女子の食の楽しみをギュッとつめこんだアフタヌーンティーセット。
一人で、ホテルのカフェで
アフタヌーンティー💕💕
女子の食の楽しみをギュッとつめこんだアフタヌーンティーセット。
普通は老若女子が二人くらいで、トークを楽しみながら利用するであろうアフタヌーンティーセット。
私も若い頃なら、一人では注文しなかった。
なんか、こんな可愛いセットを一人で頼むなんて寂しい人、と思われそうで、、、
しかし、この歳になると、
もー、なーんも気にしない。
見ず知らずの人に寂しい人と思われたって、だって私、寂しい人だしー、、みたいな感じです。
カフェは静かで、スペースもゆったりしてて、こんな時はスマホをいじくるんじゃなく、文庫本など片手にしてみよう。
ん?知的な女を演出しようとするあたり、結構人の目を気にしてるじゃないか
浅はかな奴(笑)
とにかく、店内が騒がしくないのが誠によろしい。
コロナで一つだけよかったことは、飲食店などで、やたら大声で話す人が減ったことだな〜。
声や音は、時にトラブルの元です。
そして、、
今日の本題はここから
(長いぞ、、前置きが、、苦笑)
うちのマンションのすぐ上の階に、約2ヶ月前、若い夫婦と4歳の男の子が引っ越してきました。
ちゃんと、3人で手土産をもって、ご挨拶に来てくれました。
「十分気をつけますが、この子が騒いでしまってご迷惑をおかけしたら、申し訳ありません」と、ご丁寧な挨拶。
「いえ、大丈夫ですよ〜。私たち平日はほとんど家にいませんから〜」
とってもなごやかで友好的な感じではありましたが、、、
実は、この数日前からどうにも上の階の足音が響くな〜。
住民が変わったのかな〜。
こりゃ、ちょっと注意するレベル。と思っていたのでした。
でもまあ、引っ越しでドタバタしてたんだろうと、その時は思ったのですが、、、
それから約2ヶ月間、、、
多分お子さんが走ってるだろうと思われるドンドンドンドンというかなりダイレクトな音が、頻繁に響くようになりましてね、、
小さいお子さんを、いつも静かにさせるなんてそんなことは無理だけど、ここは一軒家ではなくマンション。
難しいかもしれないけど、こちらとしてはずっと我慢するわけもいかず、、
で、私が上の階へ行こうとすると、主人は、、
「子どものすることなんだから、大目にみてやれ。注意されたら上の夫婦、ビクビク過ごすことになるじゃないか。
俺たちには子供がいない。よそ様の子供を一緒に育ててる、と思えばいい」と、、、
あ、あーたったら、、
いつからそんな悟りを開いたの?
いつからそんな神父様のようになったの?
とビックリしてたら、、
「まったくもって、お前は人間が小さい」
けっ!
私に対しては慈悲の心がないのか?
それと、、
子供を一緒に育てる?
その感覚もおかしいぞ。
正しくは、孫を優しく見守る、だろ?
いや、これはどうでもいい話ですが、、(笑)
ま、その時は私ももう少し様子を見ようとおもったんですがね、、、
別に私は苦情ではなく
お願いベースで、やんわり伝えようと思ってたので、主人に内緒で上の階へ行きました。
こういうのは、管理会社を通したほうが良い、直接行くのはよくない、という考えもあるようですが、私は率直な思いを自分の口で伝えた方がいいという考えなんですよね。
まあたまに逆ギレする人もいるとかで、ちょっとドキドキの訪問でしたが、、
一応こちらの意向を伝えたところ、逆ギレの真反対で、ひたすら謝られて、、
少し怯えたような半泣きのようなお顔になられたので、私は慌てて
「ここのマンション、メンテナンスとかはいいんですけどね〜。多分防音はよくないんですよ。うちも静かに暮らしてるつもりが下の方からうるさいって、言われましたもん。」
と、とっさにウソついた。
うちは一度も苦情がきたことはない。
さほど、防音に問題があるとは思わないが、ここはもうマンションそのものに悪者になってもらうしかない。
貴女も私も悪くない。
悪いのは、このマンション!!(笑)
ごめんよ、マンション。
20年もお世話になったのに、君を悪者にしちゃったよ。
その奥さんは、多分今からお子さんを保育園に預け、ご自分は仕事へ行かれるのではないかと察した。
玄関先には、沢山の荷物があって、お子さん用のもの、ご自分のもの、と大変そうである。
子育て、家事、仕事、
そして新しい環境で、もしかしたらいっぱいいっぱいになってたところ、私の苦情もどきで、気持ちがなえてしまってないか?
あの半泣きのような表情が、どこかひっかかってる。
言わない方がよかったかな?と少し後悔もあるけれど、、
これが私だから、仕方ない。
マンションの騒音問題、なかなか難しい💦💦