突然、老後がやってきた!(旧ボヌール猫日記)

主人とやってきた居酒屋を予期せぬ事態で幕引き。そこから前倒しのような老後がスタート。七転八倒の日々を綴ります。猫は宝物

大掃除をしない年末

2020-12-31 14:37:57 | 日記
今日は大晦日。

2020年が終わります。




今年は店も家も大掃除をしませんでした。
小掃除のみです。

決して私が怠け者だからではありません(グータラではありますが、、)

ここ数年で、私は二度の腰と背骨の骨折をしてしまったわけですが、
二度とも掃除中に、重い物を持ち上げたり、移動しようとしておこったのです。

通常の動きではなく、よっしゃ!完璧にあちこち綺麗にしたるでーー!て、張り切った時に、ムチャしてしまうんですね。




とても女性では無理、と思われるものでも、動かそうとしてしまうんですね。

アホです。

まだまだ、若いという勘違い行動です。

実は私、若い頃、農協、今で言うJAに数年勤めてたんです。
その頃、お米とか肥料とか10キロ以上あるものを、おりゃーー!と運んでいたんですよね。

これ、別に若き女子のする仕事でもなかったのですが、
「うわ〜、楓さんて、見かけはハデハデなのに、実は凄い頑張り屋さんなのね🎶」みたいなことを言われ、調子こいて、頼まれもしないのに、率先して荷物運びをしてました。

本業は事務仕事だったのに、、、

そんなこんなで、力仕事には自信があったわけです。

でも、もう今は2キロ以上のものを持つことを自分で禁止しております。


大掃除はついつい家具を移動して、徹底的にやりたくなるので、もう多少の汚れには目をつむり、通常の小掃除でよし!としています。

主婦の仕事って、ホント体力勝負なんですよね。
世のお母様方って、体張ってお家を守ってるのね。

「主婦、舐めたらあかんぜーー」とイケメン俳優が主夫してるドラマが、おもろかったですな。









今年はたしかに大変な年でしたが、、、

最近、お店を開店させる時に、尊敬する方から頂いたアドバイスを思い出しました。

「商売始めて、もし行き詰まった時、その理由を不況のせいだとか立地条件のせいだとか、何かのせいにしては絶対いけない。
全部原因は自分自身にある。
どんな悪条件のもとでも、知恵を出しがむしゃらにやれば、道ができる」と、、


今まで、店が危なくなった時も
一度も何かのせいにしたことはなかった。

しかし、このコロナ騒動だけは今までと違う。
全てコロナのせいでこうなってしまった、と嘆いてましたが、、

それは結局、この状況に私たちが負けた、ということ。
何かのせいにしてしまったということ。

落ち着いて、道を探そう。
あきらめたら、そこで終わりだから、、

体力も落ちてるけど、、
骨密度も落ちてるけど、、

まだまだ、ヤル気は落ちてないぞ!!




今年は気持ちに余裕がなく、皆様のとこにあまりおじゃますることもできませんでした。
こんなやつですが、来年も時々遊んでやってください。




良いお年を!!



コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする