中間排気量だらけのバイクライフ

CBR650F オイル交換

CBRが道の駅スタンプラリーで福井、京都、兵庫県を周ってきました。

今回は冬になると走れなくなる近畿日本海側が中心です。

3泊4日の走行距離は2000km、行程中にユニバでハロウィン見ようと思ったら、当日券発売されずで立ち寄れなかったようです。

出発前は2000km台だったのでオイル交換せずに出発、今回のオイルは4500km使用なので当然真っ黒です。

 

バンディット150のオイルフィラーキャップが先日飛んだので、予防保全でパッキン交換です。

 

総走行距離は45514kmになりました。

 

21900km使ったミシュランPR2、もうちょっと使えそうですがPR2はギリギリまで使うとウェットグリップ低いので、早めがいいかもしれません。

 

チェーンも案の定規定値ぎりぎりまで伸びていたので調整。

これも近いうちに交換ですね。使用限界が近づいてきました。

しかし乗り方のせいだろうと思いますが、偏伸びしていないので限界までもうちょっと使えそうです。

 

チェーンの交換も視野に入れるとなるとスプロケットも確認しておかなければなりません。

初めて開けたので軽く掃除して交換方法を確認しておきます。

これなら問題なさそうです。

ヤマハ、スズキのうちにある2台と比べると、一番簡単そうです。

 

クラッチワイヤーもグリスを注入、いつも通りドロッと出てきました。半年ぶりの作業です。

 

レバーの軸もグリスアップ

 

ブレーキ側は錆が見られました。

水でも入ったのかな?

耐水性のあるウレアグリスたっぷり塗っておきました。

 

最後にFCR062注入して作業終了です。

コメント一覧

bandit150
ボチボチおやじさん、おはようございます。
556は昔はワイヤーに注入していましたが、あれはダメですね。
潤滑剤というよりは、固着して外れないネジを外す浸透剤です。
毎月とかやっていれば維持できますが、ちょっと放置するとすぐワイヤーが固くなります。

ケーブルルーバーは私が買ったときは3000円台でした。
なんでも値上がりするんですね。
考えている間になんでもどんどん値上がりするので困ったものです。
それを避けていると消耗品の在庫ばかりになってしまうんですけどね。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんばんは〜

ケーブルルーバー ご紹介ありがとうございますm(_ _)m 五千円くらいするみたいですが、色んなレビューを見るととても使い勝手良さそうですね〜

ちょっと検討いたします!
556だとサラサラで注油し易いですが、直ぐにクラッチワイヤーが元に戻って固くなりますね~

ドロっとしたタイプを使うならこれが良いのでしょうね~ う〜ん悩むな~(笑)
bandit150
そうそう、使っているケミカルはKUREのグリースメイトです。
以前はヤマハのワイヤーグリスとか使っていたのですが、なんせ漏れる量も多いので、あまり高いケミカルだともったいなさ過ぎて、安価なものを選んでます。
それにクラッチワイヤー以外にも、仕事で使う機械に使うこともありますし。
ただこの商品、他のメーカーと違って使っているグリスはウレア系なので、一般的なリチウムのスプレーグリスよりもいいんじゃないかなと思って選んでます。
bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
クラッチワイヤーの注油は、556みたいな粘度の低いさらさらしたスプレーなら一般的なワイヤーインジェクターで注油できますが、グリス系のドロッとしたものだと、ワイヤーインジェクターから漏れる方が多くなって、全然通りません。
そして私がたどり着いたのが、ケーブルルーバーV3です。
ちょっとお高いですが、今のところ、これが一番ですね。
それでも漏れはゼロではありませんが、高圧で圧送することができます。
https://www.webike.net/sd/23380063/

私の場合サイクルは、3か月か半年に一回くらいですかね。
夏の間は作業したくないので、前回の作業が春だっただけで、特にサイクルは決めていません。
気が向いたらというのが正確ですかね。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜

奥さんも含めて、平均走行距離が1日に500キロって、矢張り普通じゃないと思います〜(笑)

マメに手入れされているのは流石ですね〜
私も見習います!

クラッチワイヤーのグリスアップって、ドロっと出てこなくて難しいです〜
何かコツがあるのでしょうか?
因みに、10000キロ毎くらいでグリスアップしていますが、そんなもんで合ってますか?

質問ばかりですいませんm(_ _)m
bandit150
コージーさん、こんにちは。
いやいや、4日で2000kmですから、私基準だと全然なんですけどね。
5日で4000km走ってますから。しかも150ccで。

ただ消耗が激しいのは間違いないですね。
とりあえずスプロケットとチェーン用意しなきゃですね。
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

奥さまも距離ガバですね~
(;・∀・)
今時はそんなに走る人は珍しい~

記録を残して居られるので参考になります。
矢張り,消耗品は乗り方でも差が出ますね(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CBR650F」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事