まずは毎週土曜日朝のルーティーンから。
3か月くらいほぼ毎週土曜日の朝は松戸南部市場に来ています。
今日も6時に来ました。
3か月で本マグロ(冷凍・生・天然・養殖)やインドマグロ、メバチマグロをいろいろ食べましたが、自分の好みはインドマグロですね。
本マグロも最初は美味しいですし、青森県産天然生本マグロ中トロとか、マグロのカースト上位に位置するようなスペックのマグロも確かに美味しいのですが、毎週食べていると、本マグロ特有の匂いというのも気になるようになりました。(最初は全然わかりませんでした)
で、色々マグロを食べた結果、インドマグロが一番私は好きというところに今は来ています。
食通が行きつくのがインドマグロだと言われるのもわかる気がします。
ここのお店はこうやって、身を飾ってくれるので、目利きができる人はわかるのでしょうけれど、それがよくわからない私でも、このお店は、自信のあるマグロの時に、こうやってブロックや尾の身を飾るのが毎週来ているとわかるようになりました。
今週はこのインドマグロのブロックが置いてあるので、このお店でインドマグロの中トロ(サク)を買います。
ちなみにこのブロックで見ると、青が赤身、黄いろが中トロ、ピンクが大トロです。
次はお肉屋さんです。
100g2000円超えの松阪A5ランクなど食べましたが、牛肉の値段は霜降り度合いによって決まるようです。
そこから徐々にランクを落としながら霜降ってない赤身に移行してきて、いまはすき焼きは脂の無いモモスライスが一番美味しいというところに落ち着きました。
毎週食べていると霜降りはしつこいですね。
年に一度くらいなら丁度良いかと思います。
今日はこの和牛モモスライスを300g買います。
ちなみに和牛と表示されているのは、黒毛で無い牛という意味です。
乳牛からの転用(肥育)だと思います。
今日は初めて市場めしを食べてみたいと思います。
朝5時から営業している南部市場内にある食堂あざみやです。
食べログ評価3.38ですから、悪くないと思います。
こちらがメニューです。
今日はアジフライ定食を頼んでみます。
アジはふっくら厚みのあるアジフライでした。
ちょっと味付けが薄い?下味が付いてない?ような感じで、ご飯のお供にするにはソースをかなり掛けなけれなりません。
つまみとしてこのまま戴くなら、しょっぱくなくて丁度良いかもしれません。
本日の購入品、インドマグロ中トロと和牛モモスライスです。
晩御飯用ですね。
マグロは夕方までこのように、キッチンペーパーに巻いてラップして冷蔵庫に保存します。
さて、おなかもいっぱいになったので、ちょっと二度寝・・・
まだ7時だし。
超幸せタイムですzzz
さて、プロローグが長くなりましたが、てか、むしろ市場が本編?
的なブログになってしまいましたが、いよいよCBRのメンテになります。
走行距離は47795km、まずは整備履歴から計画を立てます。
今回のメンテは6月の車検前に北海道に行くことを想定したメンテになります。
・前回オイル交換およびFCR062投入から2281km走行、あと800kmでオイル交換。
・アンダーカウルの下のネジが一本無いので準備したので取り付け。
・チェーンはビロビロで交換時期、よくここまで持ったな。
・スプロケも準備したので同時に交換。
・前回リアタイヤ交換から24184km、リアスプロケットはずすのにホイール外すので、これはついでに交換かな。
・プラグとエアクリもリアタイヤと同じ時に交換したので、特にプラグは出発前までに要交換。ただしやりたくないw
・各所注油作業は4か月前、これは実施する必要がある。
・ブレーキパッドは前後とも残量あり、フルードは出発前に交換かな。
と、いうことで、今日はチェーン、スプロケ交換、各所注油作業を実施します。
まずは一番簡単そうなタッピングビスの取り付け。
部品代22円
いや、スカスカで中留まらない。
ゴム片を作ったのでこれを内側に入れて留めるか。
ただ、ちょっと留まりシロが短いな。また抜けたらもっと長いものに交換しよう。
とりあえず留まった。一番簡単そうなところで早速躓いた。
リアホイールを外すためにリアブレーキを外す。
パッドピン掃除するかな。
綺麗になった。これでグリスアップして取り付ければOK。
リアパッド、なんじゃこりゃぁぁぁ!
こんなん初めて見た。
ボロッと一部無くなってる、これは想定外。
まあ、使っているうちにこの凹んだ部分無くなるっちゃ無くなるが、気分悪いわな。
実はパッドの予備を持ってたりしてw
ヤフオクで在庫処分品を確か2000円くらいで買っといた。
マイナー車種なので安く買えたので買っておいたんだ。
俺スゲー!!
チェーンは完全に交換時期、50000km弱もよく走ったな。乗り方なのかな。
偏伸びしてないし。
まあ、取り外すチェーンはどうせ交換するからと全くメンテしてももらえず、ここに来るまでめちゃうるさかった。
リアタイヤの摩耗具合、もちろん場所によって違うので、一番減っているところ。
PR2は溝が少なくなると雨の日にズルっと来るので、交換したほうが良さそう。
バイク屋に電話したら、15時過ぎならいいよとのことなので、それまでに他の作業を済まそう。
リアホイールはずした。ベアリングは特に違和感なし。
スプロケットはタイヤと一緒にバイク屋で交換してもらう。
トルクレンチは隣の工場へ貸しちゃってるし。しかも今日休みで取り返せない。
在庫のミシュランパイロットロード2が2本、どちらも20年50週製なのでどちらでも良いか。
フロントスプロケット交換するのにシフトペダル外すのだが、前回のマーキングが残ってた。
ついでにシフトペダル注油。
ステップも左右注油、あとブレーキペダルも。
スプロケットはずしたらめちゃ錆びてた。モリブデングリス塗って交換だな。
純正スプロケット品番 23801-MJE-D00
新旧スプロケット比較、ちょっと減ってるな。特に回転方向が。
チェーン交換、サンダーでピン頭削ってからチェーンをカット。
ピンはあまり摩耗している感じはなかった。
交換するチェーンはDID525VX3 118L シルバー、今どきチェーンって10000円するのね。
118Lだからもあるだろうけれど。
新しいチェーンをタイラップで繋いで送る。
カシメ完了。
お腹すいたので千住にあるミサキベーカリーへアドレスV125で出かける。
30年以上通っているお気に入りのパン屋さん。でもお店がきれいになってからちょっと高くなったな。
あとでバイク屋行くので、2-3個自分で食べて残りは餌として持って行ってやろう。
いつも突然タイヤ交換頼んでいるので、献上品です。
フロントスプロケット交換完了
サイドスタンド注油
クラッチワイヤー注油、やりすぎたw
ブレーキレバーグリスアップ
リアタイヤとスプロケットをバイク屋で交換してきた。
まあ、世間話と往復も含めて所要時間は2時間くらいかな。
工賃3000円。
たまにはホイール掃除してあげましょうと、いつものお小言・・・
俺のバイクじゃないと言い張って逃げてきた タタタタァεεεεεヾ(*´・ω・`)ノトンズラッ
前回、フロントバルブだけ金属製に替えたので、今回はリアのバルブを交換。
スタンドのネジが一本無いな。
ちょうど入るのがあった、良かった。
リアブレーキパッドも交換完了。
すべての交換作業終了、あとはスタンド外してチェーン調整して、自宅まで試運転です。
試運転を終えて帰ったら、貢物がありました。
まあ、今日一日掛かっちゃったしね。
ありがたくいただきましょう。
さて、朝買ってキッチンペーパーにくるんでいたインドマグロ中トロ、結構ドリップ出てるな。
いや、もう、これ最高!
臭みもないし、脂っこくもない。
正に私にとってのベストマッチ。
マグロでまずはご飯を一杯。
そして2杯目はすき焼きで、これも最高!
自分で選んだ肉だけはある。
毎週こんなの食べてたら、ツーリング行かなくても良くない?
まあ、明日は九十九里のばんやに再び出かけるのですがね。
もう天丼は頼みません・・・