時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

傘が、ある

2012年06月24日 | 日々の、あれこれ

私は、オシャレで高価な傘は、これまでほとんど持ったことはない。

過去に数回、そこそこの値段とデザインの傘を買ったことはあるが、今では高級な傘は買おうとは思わない。

傘は、いざ実用するとなると、消耗品であるという意識が強い。

消耗品であるからして、壊れやすい。いや、この場合、壊れやすいから消耗品・・というべきか。

台風の日などは、かなり強い雨が降る。雨に濡れたくなくて傘をさすと、雨に濡れることは免れても、台風につきものの強風には傘は弱い。

へたしたら、一瞬で壊れてしまう。

まあ、私が安い傘しか使わないから、安さからくる脆さゆえに壊れやすいのかもしれないが、それでも台風の強風などには、高価な傘でも壊れてしまうことは多い。

また、傘は忘れやすい。

雨の日などには、電車の座席の隅の席の横にある手すりに、傘の忘れ物をよく見かける。

また、よくあるようなデザインや色の傘だと、どこかの店などに入った時に傘立てにおいておくと、いざその店から帰ろうとする時に自分の傘がなくなっていることもある。自分よりも先にその店を出た人に、間違って持っていかれてたりするのだ。

 

忘れやすく、壊れやすく、間違って持っていかれやすい。

何拍子も揃った「なくなりやすいアイテム」、それが私が傘に対してもつイメージ。

だとしたら、安物で十分・・・と思ってしまうわけだ。

実際、駅の売店やコンビニなどでは、安ものの傘が売られていたりする。

その場しのぎ用だ。

それでも十分だと思ったりする。

とはいえ、傘はかさばる。

なので、私が普段使うのは、安ものの折りたたみ傘。

これが一番自分に向いていると思っている。

もちろん、見た目はつまらないし、オシャレなどとは程遠いし、色気もへったくれもない(笑)。

オヤジっぽかったり、ごつかったり、壊れやすかったりもするが、折りたたみならカバンにいつも入れておけるというのは大きい。

まあ・・たまには、面白いデザインでしっかりとした作りの傘が欲しいと思わなくもない。

でも、そういう傘だと、無くなったりするのがイヤだし、壊れるのもイヤ。ましてや忘れるなんてとんでもない。

そう思うと、中々・・・高価な傘には手が出ない・・・。

もしも・・

高価でオシャレな傘を買ったとしたら・・・・かえって使わないような気がする。

その場合、保存用・コレクション用の傘という扱いで、使わずにとっておくと思う。そしてそれとは別に、実用の傘を買うだろう。で、雨の日は、それを使うだろう。そして、それはきっと安ものだろう(笑)。

そうなってしまったら・・・なんだ、普段の実用としては今と一緒じゃないか(笑)。

ならば、・・

 

やはり安ものの折りたたみで十分だなあ、私にとっては。

壊れても惜しくない・・・・そんな感じで気軽に使えるし。

 

 

もっとも、最近では、強風に強い傘なども出ているようだが・・・。 

 

皆さんは・・・

傘にお金・・・かけてますか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のカラオケ店事情 | トップ | ウルトラQ倶楽部  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の、あれこれ」カテゴリの最新記事