時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

「タイム・ウェイブ(ミドルバージョン)」の歌詞、復刻しました。

2019年01月15日 | ブログ版「時代屋小歌」

 

かつて存在した私のHP[時代屋小歌]の音楽面での記事を復刻している別ブログ「時代屋小歌(音楽編)」の方で、このほど新たに自作曲の歌詞を1作復刻しました。

今回復刻したのは「タイム・ウェイブ(ミドルバージョン)」という自作曲の歌詞です。

 

こちら ↓

 http://blog.livedoor.jp/syunka16-mymusic/archives/5093871.html

 

リンク先のページでも書いていますが、この曲には3種類のメロディがついています。

疾走感を出したいロックっぽいバージョンのメロディ、少しオシャレな感じにしたいミドルテンポのポップス風のバージョンのメロディ、そして穏やかなバラード風のバージョンのメロディ・・・の3種類です。

それぞれメロディラインや曲調は異なります。

そういう曲作りも試してみたかったんだと思います。

 

歌詞の方は、それぞれのメロディのバージョンで微妙に言葉まわしや配列などが異なるものの、内容もテーマも同じです。

都合「タイム・ウェイブ」という曲は、同じ歌詞内容で3曲あることになります。

こんな作り方もしているから、私は自作曲の数だけは無駄に増えたのでしょうね(笑)。

 

ちなみに、バラードバージョンだけは、だいぶ前にフォーク居酒屋で弾き語りで歌ったことがあります。

 

この日記で紹介しているミドルバージョンは、ポップス風のバージョンの歌詞です。

 

ロックっぽい、テンポの早いバージョンを、これまでバンドメンバーなどに聴かせたことはありますが、気に入ってくれる人もいれば、乗り気じゃない人もいました。

自分としては、そのロックっぽいバージョンは、いつかバンドで1回やってみたかったのですけどね。アレンジはある程度頭の中でイメージできていましたし。

 

歌詞を書いたのは、若い頃。当時私がよくやってた「歌詞の中に、頻繁に英語を入れる」方法が、この歌詞にはわかりやすいぐらい反映されていますね。

当時は、そういう作風の曲が世の中に多かったのです。その影響をしっかり私も受けていたということでしょう。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅先で豪雨で電車がストップ... | トップ | これを食べないと、縁日に行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎川愛)
2019-01-16 19:36:49
1つの歌詞に3種の曲ですか。


斬新なアイディアですね。


いづれのバージョンを歌うかは、その日の気分次第なのでしょうか?(笑)


あらゆるアレンジが出来るということでも、充分に才能がありますね。


最近、1曲もオリジナル・ソングを持っていない私が考えたのは、「一般的にロックンロールで知られている楽曲をバラードに改変して歌ってみたら、どうだろう?

一般的にバラードで知られている楽曲をロックンロールに改変して歌ってみたら、どうだろう?」というものです。


ご存知と思いますが、ジョン・レノンもビートルズ時代のお気に入り楽曲「ヘルプ!」を、70年にバラード・バージョンとして改めて録音しているのですよ。


残念ながら未発表のままですけれどね。
返信する
Unknown (だんぞう)
2019-01-17 12:41:29
ディランの曲に、同じ歌詞に2種類のメロディがついていて、しかもその2曲は同じアルバムに入っている・・・ということがありました。
バラードバージョンのほうが有名なのですが、「フォーエバーヤング」という曲でした。
もしかしたら私は、その影響もあったのかもしれません。
バラードをロックンロールに?
探せばあるのではないでしょうか。

ちなみにあるパンクバンドは、あのスタンダードバラード「マイウェイ」を、パンクロックのスピリットでカバーしたりもしてました。
かなり皮肉のある出来栄えでした。

返信する

コメントを投稿

ブログ版「時代屋小歌」」カテゴリの最新記事