時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

初披露した「白神の森」という曲

2008年03月16日 | 音楽活動
金曜日の帰宅途中、急に思い立ち、一人で飲みに行った。

その店は、私にとっては、帰宅ルートを2駅分だけ逆方面に進めば行ける店なので、ふと思い立った時に行ける、割と地理的に都合のいい店。

天気が 雨模様だったので、店は空いてるのではないかと思った。これは狙い目(笑)。
最近混むようになっていたからね~。

行ってみると案の定、空いてたので 思わずホッとした。

飲んでたら興が乗り、自作曲を2曲歌ってみた。歌ったのは、以下の2曲。


1、 氷点下の砂漠
2、白神の森


このうち「氷点下の砂漠」は過去に3回程、人前で歌ったことがある。
だが「白神の森」は全くの初披露。
人前で歌うのは初めてだ。
これまで自分の中で埋もれてた曲。
私のホームページ「時代屋小歌」でもまだ紹介していない曲。

この曲が出来上がったのは、もう数年前。
白神山地に旅したことが元で生まれた曲だ。そう、白神山地のことを歌った曲。


歌い終わった時、マスターの反応がよかった。
「もしかして、その歌の歌詞に出てくる白神という言葉は、白神山地のことですか?」と聞いてきた。
もちろん、その通り。

そうしたら・・・なんでも、そのマスターの実家は白神山地の近くだというではないか。
ビックリした。
偶然。
だからすごく喜んでくれたのか~。

私も嬉しかった。

自分の作った旅歌を、歌に歌われた旅先の地元人に聴いてもらえるのは実にウレシイ。で、喜んでもらえれば、更にウレシイ。
作ってよかった・・・ともしみじみ思う。


今のところ、この「白神の森」という曲を時代屋でやる予定はない。

でも・・・そのうち持ち込んでみようかな~~。

弾き語りでライブをやる予定は今のところないが、もしいつか弾き語りライブをやるようなことがあれば、この歌は選んでみようかな~。


自分の中で長らく埋もれてた「白神の森」という曲を、人前で初めて披露できただけでもウレシイのに、ましてや、聴いてる人が偶然「白神山地」の近くに住んでた人だったなんて、できすぎかも。
この歌にとっては、ラッキーなデビューだったといえそうだ。


こんな偶然、あるんだね~。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白金の自然教育園 2 | トップ | 偉そうな(?)チャーシュー »
最新の画像もっと見る

音楽活動」カテゴリの最新記事