時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

2024 春風献上。そして震災・・・

2024年01月01日 | 心の欠片

春風献上。

皆さん、どんな新年を過ごされてますか。

皆さんにとって、去年はどんな年でしたか。

私にとっては、とりあえず音楽面では、2023年は数十年ぶりにビートルズ名義の新曲か発表され、チャートアクションもあり、世界で話題になったことは嬉しい出来事でした。

久々にビートルズが「旬な」存在になったのは感慨深いものがありました。

今年はどんなできごとが我々を待ってるのでしょうね。

少なくとも戦争は集結してもらいたいものです。

 

それと。

元旦早々、とんでもない災害が日本を直撃しました。

大きな地震と津波です。

度重なる強い地震による被害は、いかばかりでありましょう。

特に、日本海側のエリアの皆さんにとっては、深刻な状況のはず。

中でも能登半島エリアは・・・。

ちなみに、もっとも地震の影響が強かったのではないかと思われる能登半島の奥能登の突端にある「ランプの宿」は、私も泊まったことがあります。

素晴らしい宿でした。

立地が海沿い・・どころか、海辺の岩場に建っている宿なので、津波の被害が心配です。

能登半島が素敵な旅先であったことを私は知っています。身近にも感じています。だから今回の地震の被災地の様子が気がかりてす。

 

被災地が、今後一刻も早く復興が進むことを心から願っています。

町の復興も、被災者の心の復興も。

少しでも被害が少なく済みますように。

 

 

今はただ、今年も気の向くままに、このブログを綴っていきたいと思ってます。

今年もよろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く年、行く2023年。 | トップ | 令和の能登半島地震 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中森勇斗)
2024-01-03 18:01:06
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。

、とは言え、新年そうそう、
地震や飛行場の事故など、大変なことですね。
被災者のかたがたには、お悔やみ申し上げます。

能登の輪島は、ぼくも行ったことがあり、それだけに胸が痛みます。
災い転じて福をなす。。。。というコトワザもありますので、
くじけないでいただきたいです!!
返信する
Unknown (だんぞう)
2024-01-03 18:28:48
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2024年は元旦から大変なことになつてますね。
元旦の午後4時くらいまでは平穏だったのに。




能登半島は、旅先として良い場所ですよね。
能登には学生時代からこれまてに数回行ってますので、余計にそう思います。

輪島は、私が行った時は朝市はやってなかったんです。
でも街を歩いてると、楽しかったです。
だから、一刻も早く復興してほしいです。

ともあれ今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (捨丸)
2024-01-04 11:54:58
遅ればせながら新年のご挨拶を・・・
とは言うものの中森さんのおっしゃるようにそう言うムードは元旦から吹き飛んでしまいましたね。

昨年は海外の戦争に始まり、芸能界を揺るがす事件があり、異常気象、相次ぐ値上げ、政界のカネの問題・・・・なんだか騒がしくて落ち着かない一年でした。
願わくば心静かに過ごせる年になるよう願うばかりです。

何はともあれ本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (だんぞう)
2024-01-05 17:43:01
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年も世間では色んな事がありましたが、今年はいきなり元旦から大事件が起きてしまいましたね。
大地震や津波だけでなく、飛行機の事件まで起きてしまって。
いきなりこんな新年の始まり方だなんて、おそらく語り草の年になるのかもしれません。

願わくば、この後は穏やかな1年であってくれることを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

心の欠片」カテゴリの最新記事