時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

少年ドラマと俳優

2023年07月31日 | レビュー(テレビ、ゲーム、本、映画、その他)

少年ドラマと俳優

 

ユーチューブで、かつてのNHK少年ドラマが何作も全話アップされてるのに気付き、何日もそれらを見てた時期が私にはある。

 

少年ドラマが昔DVDで何作か復刻された時、何作かは実際に購入したりした。

「つぶやき岩の秘密」「幕末未来人」その他。

DVDで復刻された少年ドラマで見たい作品は他にも何作もあったが、そうそう何本も買ってたらきりがなかったので、他の作品はいつか機会があれば・・とは思ってた。

例えば、少年ドラマのDVDの中古盤でも安く買えたら・・とか。

 

でもいつしかそのままになっていた。

 

ところが。

けっこう前の頃になるが、試しにユーチューブで検索してみたら、アップされてた少年ドラマが何作もあった(今も見れるのかどうかは不明だが)。

中には、前から見たいと思ってた作品も!

 

「お!これはありがたい。」と思って見始めたら、やめられなくなった。

削除される前に見ておこうと思って、時間があれば続きを見ていた。

 

例えば「七瀬ふたたび」「ユタと不思議な仲間たち」「その町を消せ」その他。あれこれ見た。

 

こういった少年ドラマを見てて思うのは、知らない役者が多かったり、時には後に有名になる女優がまだデビュー間もない頃で、若くて初々しい姿が見れたりすること。

話によると、他のドラマでは端役が多い役者がこのシリーズの中ではメインのキャラで出演したりしてて、今まで気付かなかった役者の再発見に繋がったりする。

 

他の作品で主役クラスを演じる有名な役者は、あまり出てこない。

でも、そこがかえって新鮮にも思えてくる。

 

また、このシリーズでメインの役を演じた少年俳優は、少なくても私はその後の様々なドラマではあまり見かけないことが多い。

なので、見てて「少年役を演じたこの俳優、その後どうしたのかな」などと思ったりもする。

きっと、他の作品にも出ていたのだろうが、あまり目立たない役柄が多かったのではないか。

昨今のドラマを見てると、出演俳優や女優は、たいがい有名な役者が揃っている。

だが、この少年ドラマでは、あまりそういうことがない。

 

だから、役者に注目するより、あくまでもこのストーリーに没頭して見ていられる感はある。

 

 

物語に関しては、謎が謎を呼ぶ展開なので、いっそリメークしてくれないかな・・などと思うことは多い。

 

 

NHKの少年ドラマには、もう映像が残っていない作品が多いらしい。

当時はテープの節約などの問題もあり、新しい作品を撮る時、それまでに使った「すでに他作品を録画してあるテープ」の上に上書きして、テープを使いまわしていたらしい。

要するに、テープに録画されてた作品を消していたわけだ・・。

もし当時、今みたいに「ビデオ化」「DVD化」して売り出すというビジネスが一般的だったら、テープを上書きして使いまわすなんてことはなかったろうに。

今考えると、本当にもったいない限りだ。

 

でも現在、ないものはない。残ってないものは、どうしようもない。

過去にたまたまその作品を録画していた一般人(中には出演者も)からテープを借りて、復刻放送したり、DVD化してるのが現状のようだ。

 

少年ドラマというのは、少年向けだったのかもしれないが、今見返してみても面白いのが実に多い。

だから・・やっぱりテープを消して使いまわしていたのは・・・残念としか言えない。

 

私がもし当時、高価だったはずのビデオレコーダーでも持ってて、少年ドラマを録画していたら・・NHKに貸してあげたら感謝されただろうなあ。

もしやレンタル料もけっこうはずんでもらえる??←そこかい!

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライク・ア・ハリケーン  ... | トップ | 夏のアップデート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (捨丸)
2023-08-04 15:47:28
少年ドラマシリーズ、懐かしいですね。
タイムトラベラー、夕映え作戦、つぶやき岩の秘密、幕末未来人、七瀬ふたたび・・・タイトルは出てくるのですが、どんな内容だったのかは残念ながらほぼ憶えてません。あ〜歳はとりたくないですね(笑)

ただ、けっこう観てたのは確かなんですよね。
「つぶやき岩の秘密」の主題歌 石川セリさんの「遠い海の記憶」は今もスマホに入ってますし、ドラマのシーンを断片的に憶えてたりします。本当に断片的ですが(笑)

少年ドラマシリーズもそうですが、せめて「新八犬伝」だけでも全話残しておいて欲しかったな〜

そう言えば何年か前、「足軽ガール(あれ?アシガールだったかな)」ってドラマがNHKで放映されてましたね。女子高生が戦国時代にタイムスリップするって話。
ちゃんと観てないのですが、なんだかかつての少年ドラマシリーズを彷彿とさせます。
好評だったようで何シリーズかあるみたいです。
大河みたいにしっかり歴史を描くのもいいですが、ちょっと捻ったお話をドラマ化してしまうのは、やはりNHKの懐の深さでしょうかね。

少年ドラマシリーズとは関係ないのですが、先日NHKで明智光秀の謝罪会見なんて番組をやってました(笑)
土曜日の「どうする家康」の本能寺の変の再放送の後だったかな。
30分位の番組でしたが、なんか面白くて観ちゃいました。
Unknown (だんぞう)
2023-08-04 19:18:05
つぶやき岩や幕末未来人は私はdvdを持ってますので、いつでも見ることができます。
数年に1度くらい見返すこともあるのですが、どれもそれなりに今見ても面白いです。
特につぶやき岩は全編屋外ロケなので、画面や背景に広がりがあって、見ごたえあります。

以前ユーチューブで、何作もの少年ドラマを全編見れる動画があり、よく見てました。 今も見れるのかなぁ。

夕映え作戦は、見た記憶がないです。完全に話数が残ってるなら、見てみたいものです。

新八犬伝は、人形劇のやつでしようか。だとしたら、全話は残ってないかもしれません。
もったいない限りです。

足軽ガール?なんか面白そう。
設定が楽しいですね。見たいなあ。

先週の大河は外出してて見逃してしまいました。
土曜日昼の再放送を見たいと思います!

コメントを投稿

レビュー(テレビ、ゲーム、本、映画、その他)」カテゴリの最新記事