時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

崎陽軒のシューマイ弁当を買いに行ったら・・

2016年02月21日 | 食べ物&飲み物

先日テレビで、崎陽軒のシューマイ(シウマイ)弁当のことを取り上げていた(「シューマイ」は崎陽軒では「シウマイ」と呼んでいるが、この記事では一般的な「シュウマイ」と記す)。

たまたまその番組を見ていた私。

崎陽軒といえば、横浜の人にとってはソウルフードともいえるであろう駅弁のメーカー。

そのシューマイ弁当は、長い歴史もあり、かなり有名。

私もこれまで何度も食べたことがある。

番組内では、崎陽軒の何種類もの弁当が出てきて、出演者が熱く語っていた。

それを見ていたら、無性に私も食べたくなってきた。

崎陽軒のシューマイの味はある程度知っているつもりの私だし、物珍しさはなく、どちらかというと「最近食べてなかったから、久々に食べてみたくなった」と、そんな感じ。

番組内での出演者の1人は、普通のシューマイ弁当よりも、チャーハン弁当がお気に入りだったようで、しきりにチャーハン弁当について熱く語っていた。

そういえば私は崎陽軒の弁当は、シューマイ弁当しか食べたことがない。

ならば、チャーハン弁当でもお試しで食べてみようかな・・・と思い、翌日会社帰りに早速崎陽軒の弁当の売店に立ち寄ってみた。

で、チャーハン弁当を買おうとしたら・・・

ありゃ?

 

チャーハン弁当は売り切れていた。

前日の番組内では、チャーハン弁当の他にピラフ弁当も紹介されていたので、ならばピラフ弁当にしようかと思ったら・・

 

ありゃ?

ピラフ弁当も売り切れ。

 

割高の豪華な弁当と、通常のシューマイ弁当しかもう残っていなかったのだ。

 

もしや・・

前日のあの番組が影響してるのかな・・・と思い、結局私は、残っていた通常のシューマイ弁当を購入。

 

崎陽軒のお店では、通常のシューマイ弁当よりも、チャーハンやピラフ弁当のほうが売れ筋なのかな・・。

それとも・・やはり、前日の番組が大きかったのかな・・。

かくいう私も、前日のその番組を見たから、久々に崎陽軒弁当を食べようと思ったわけだから、きっと私のような人間が多かったのだろうな~。

 

食べたことがある方ならお分かりだろうが、崎陽軒のシューマイは、・・なんていうか、密度が濃いのだ。

普通のシューマイとは、歯ごたえが少し違う。

他の店で食べるシューマイは、けっこう柔らかい。

だが、崎陽軒のシューマイは、他店のシューマイよりじゃっかん歯ごたえがある。もちろん、歯ごたえとは言っても、決して固いわけではない。

密度が濃い・・としか言えない。

そこが私の好きなところ。そして、それが崎陽軒シューマイの美味しさであるような気がする。

その歯ごたえの心地よさがあるから、また食べたくなるのだ。

 

そして、ご飯もまた密度が濃い・・というか、弁当箱付属の割りばしでは、ご飯の密度に割りばしが負けそうになる(笑)。

このことに関しては、番組内でも出演者が語っていたとおり。

かといって、ご飯が固いというわけではない。

やはり密度が濃い・・としか言えない。

 

 

ちなみに、崎陽軒の弁当は、冷たい状態で食べても美味しく食べられる・・というコンセプトで作られているらしい。

 

崎陽軒弁当といえば、駅弁である。

駅弁といえば、通常は旅先や出先の駅などで買い、電車の中などで食べるもの。

そんな状況では、レンジで温めるなんてことはできない。

なので、冷えた状態でも美味しく食べられる・・という点は、駅弁にとって大事なことであろう。崎陽軒の駅弁に限らず。

 

この日の私は、通勤での帰宅途中で買い、家に持ち帰ったから、レンジで温めることもできたのだが、あえて私はレンジでは温めなかった。

あえて、冷えた状態で食べたかった。

うん、やはり、冷えてても十分に美味い。

 

だが、次回はレンジで温めてみようかな。というのは、崎陽軒の駅弁をレンジで温めて食べたことが私はない。

なので、一度試してみようと思っている。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェイサー  by  コー... | トップ | パソコン買い替えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物&飲み物」カテゴリの最新記事