時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

歯抜けで中途半端に持ってるコミック単行本

2018年10月24日 | 漫画・アニメ、そして特撮

 

以前このブログで取りあげたこともあるコミック「僕はビートルズ」。

単行本を一通り揃えたはずなので、久々に全巻読みかえしてみようかなと思ったら、途中の2冊がどうしても見つからない。

歯抜けで揃えてしまったのか、あるいはどこかに行ってしまったのか・・それはわからない。

一応家の中を探してみたのだが、どうしても見つからなかった。

仕方ないので、ネットで、歯抜けになっている巻だけ注文し、どうにか全巻揃った。

 

思えばこのコミックが登場した時は、斬新な題材だったので、かなり熱中して読んだ覚えがある。

 

ただ、結末近辺が・・なんていうか、尻すぼみというか、少し拍子抜けするような結末に私には思えた。

なので、読みかえす気にはあまりならなかったのだが、でも、中盤までは本当に面白く、ワクワクもし、目が離せなかった。

 

「おいおい、どうなっていくんだ?」という展開が続いていた。

 

そういう印象があるので、その中盤までの展開に免じて(?)、いつかもう1回読み返そうとは思っていた。

全巻揃ったので、いずれ全巻もう一度読み返すつもりだ。

まあ、結末を知ってる立場としては、本当に本当に残念な作品ではあったけれど。

 

 

それにしても、歯抜けで単行本が揃っているというのは、どうも気持ちが悪い。

中途半端で。

 

小・中学校の頃、気まぐれに長編漫画の「途中巻」だけを買ったことが何度かあった。

例えば、某サッカー漫画(有名な作品ではない)の2巻だけとか。

 

これが第1巻だけ買ったというのなら分かる。あるいは、最終巻だけ買った・・というのも、百歩譲ってまだわかる。

だが、中途半端に2巻目だけ買ったというのは、今考えると、その理由が自分でもわからない。

なぜ、そんな買い方をしたのだろう。

きっと、とりあえずすぐに入手できる巻を「チラ読み」するつもりだったのだろう。

そして、その前巻や、その続きが気になるようなら、全巻揃えたのかもしれない。

結局、「お試し」に2巻目だけ買ったが、自分にとってはそそらない内容だったのだろう。

 

それなどは、自分で分かってて2冊目だけ買ったから、まだいい。

困るのは、一度全巻揃えたコミックの単行本が、その後しばらくして調べてみたら、途中巻が見当たらなくなってる場合。

今回最初に述べた「僕はビートルズ」なども、その例。

 

小学校の頃に買った「男1匹ガキ大将」も、しばらく我が家では途中巻が歯抜けになっていた。これなどは理由もはっきりしていた。

友人が私の家に遊びに来た時、その友人が「男1匹」を読み始めたらやめられなくなってしまい、帰る時に続きの2冊を貸してくれ・・と言ったから、貸してあげたのだが、結局そのままその巻は戻ってこなかったからだった。

その2冊は、物語の最終部分ではなく、完全に中途半端に途中巻だった。

なので、その2冊だけ持っていっても仕方ないのではないか・・とも思ったのだが・・。

とにもかくにも、結局その2冊は戻ってこなくて、しばらく我が家では「男1匹」は

歯抜けのままだったので、困った覚えがある。

 

結局、あとになって、古本屋などで、歯抜け巻だけ買って、全巻揃えたのだが・・。

 

ともかく、長編コミックの単行本が、途中で歯抜けの状態で最終巻まで揃っている・・というのは、どうにもおさまりが悪いのだ。

一応、第1巻から揃えはじめ、途中で飽きて、途中から巻が揃っていないというのなら、まだしも。

 

本来持ってたはずの途中巻なら、家のどこかに隠れている可能性もある・・そんなことを考えると、中々買い直すまでもいかない場合もあるし・・。

 

とりあえず、歯抜けで持っていた「僕はビートルズ」は、歯抜けの部分は「もうないもの」として諦め、買い直し、なぜか安堵。

これでいつでも最初から最後まで読みかえすことができる。

 

あなたの家にも、コミックなどの単行本が、途中の巻が歯抜けになっている状態で最終巻まである・・・そんな作品はないだろうか?

あるとしたら、何かの拍子にその作品を思い出した時、ちょっと気にならないだろうか?

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人身事故と駅員 | トップ | 埋もれた自作曲の蔵出しシリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画・アニメ、そして特撮」カテゴリの最新記事