時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

気になる、あの居酒屋

2015年05月12日 | 日々の、あれこれ

他の様々な店がそうであるように、居酒屋もまた生き残っていくのは大変なことなのだろう。

 

いつも私が買い物に行くスーパーへの道の途中に、ちょっと寂れた居酒屋があった。

 

その店の前を通るたび、地元だしいつか入ってみようかな・・とは思っていたのだが、私がその店の前を通る時になんとはなしに店の中を覗いてみると、いつもガラーンとしていた。お客さんが入っている光景をあまり見たことがなかった。

 

 

 

まあ、その店は、場所そのものがさびれたような場所だったし、店内の印象も少し殺風景な感じだったので、お客さんがあまり行かなかったのかもしれない。

 

「今日も客が入っていないなあ、お店・・これでやっていけてるのだろうか」などと思ったりしてた私だった。

 

 

 

それが先日、いつものように私がその店の前を通った時、店の解体が始まっている光景に出くわした。

 

 

 

・・つぶれてしまったのか・・結局、入らずじまいだったなあ・・などと思ったりした。

 

こんなんだったら、1回ぐらい話のタネに入っておけばよかったかな。

 

 

 

 

 

実はこの店以外にも、前から気になっていた店がある。

 

仮に店の名前を、Rと呼ぼう。

 

そのRは、つぶれていない。

 

つぶれてないどころか、夜割と遅めの時間に通ると、しっかりお客さんが入っていることが多い。

 

店は昭和レトロ風の店で、外観はかなり個性的。

 

店舗自体はかなり小さい。カウンター席が・・数人分あるだけの店のようだ。

 

なので、お客さんが3~4人も入っていれば、それなりに賑わっているように見える店だ。

 

場所は、さっき述べた「つぶれた店」よりも、もっと寂れた場所にある。

 

駅からは・・どの駅から来るにしろ、かなり歩くことになる。

 

まるで隠れ家のような店だ。

 

 

 

この店も、いつか入ってみたいと思ってはいるのだが、あいにくまだ入ったことはない。

 

かなり癖のありそうな印象の店なので、1人で初めて入ってゆくのには、少し勇気が必要な感じ。

 

この店に比べたら前述の「つぶれた店」は良くも悪くも個性がなくて、むしろ初めての人でも入っていきやすい感じだ。

 

 

 

だが、このRは、外観的にも個性的で、店の狙いも分かりやすく、しかも小さく、隠れ家的な雰囲気があるので、常連になってしまえば、誰にも教えたくない、「密かなお気に入りの店」になる雰囲気はある。

 

だからこそ、特定の常連さんたちによって、しっかり存続できているのだろう。

 

 

 

ということは・・きっとまだまだ頑張っていけそうな気がする。

 

 

 

ならば・・・このRこそ、いつか入っておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

さっきも書いたが、どうも初めてだと、1人では入っていきにくい雰囲気がある店であるのは確かではある。

 

 

 

そのせいで、中々入れないでいる。

 

 

 

常連さんにさえなってしまえば、こっちのものなのだろうが、最初の一歩が重い・・。

 

 

 

 

 

 

 

なお、写真は、この記事で書かれている飲み屋さんとは一切関係ありません。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマトのナレーショ... | トップ | セイヤングの主題歌「夜明け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の、あれこれ」カテゴリの最新記事