banananbearの独り言

バツイチおばちゃんの日常生活をぼちぼち更新♪(´ε` )

特別定額給付金とマイナンバーカード

2020-05-07 | 日記
私が住んでいる、福岡のとある地方都市でも、やっと10万円の特別定額給付金の受付が開始となった


同じ福岡の大都市、福岡市では今月のアタマから開始できていたのに、私の住むたかだた人口3〜4万人の地方都市ではまだ出来んのかぃな?と田舎ならではの遅さに内心、嘆いていた



が…


今朝ネットでググると、わが田舎でもマイナンバーカードを持ってると申請出来るとの案内


早速、マイナンバーカードと通帳を用意し試してみた




しか〜しっ!



私が使用するiPhone 6sではポータルサイトアプリがダウンロード出来ないじゃないかぃ


仕方がないので、以前使用していたiPhone 7を引っ張り出してSIM無しでWi-Fi接続でアプリインストールからのオンライン申請を試みる




サクサクっと途中まで進行



最終的にマイナンバーカードをスキャンするがなかなか読み取れない



挙句、最初からやり直し



引っ掛かった、最終段階のマイナンバーカードスキャン直前までトントンと順調に進み、残すはスキャン



指示をよくよく読んでiPhone 7をマイナンバーカード上の指定された位置に置く




スキャンされました!!



一体、何が悪かったのかはよくわからんけれど、マイナンバーカード上にiPhoneを置く位置が多少ズレとったのが原因か…と


しかし、格闘すること約30分



なんとか無事に申請も完了



マイナンバーカードを作成したのは何年前だっけ?


初めて作っとって良かったと実感ww



老母は世帯が違うし、マイナンバーカード自体を持っていないので、あと2週間以上は郵送されてくる書類を待っての申請となるので振り込まれるのはいつになるやら



その申請もどうせ私がやらんといかんのやろな〜







10万の使い途?



もう決まっとります



老母が汚してカビさせた和室の畳替え


こんなまとまった金額でないと畳替えなんか出来んしね〜



ホントは旅行代に充てたいところなんだけどなぁ〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭内別居 | トップ | 4連休最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿