banananbearの独り言

バツイチおばちゃんの日常生活をぼちぼち更新♪(´ε` )

火災保険お見舞い金

2022-11-24 | 日記
先週火災保険に申請投函した、自宅の修繕費の見積りで共済金が振り込まれた


一応説明を理解はしていたものの、修繕費からあまりにもかけ離れた共済金の額に、どうして他の民間火災共済に加入しておかなかったのかと後悔先に立たず‥である


業者さんにカクカクしかじかと連絡、振り込まれた共済金+若干の手持ちでなんとか賄えそうな修繕をしようと言ってくれたので、後は業者さんの判断待ち


話を聞けば、民間火災保険では3桁万円の金額が下りるらしく、修繕費との差額で儲かった‥なんて事もあるらしい


掛け金がそれなりに高いから、私は県民共済の火災保険にしていたのだが、ある程度の年数を経た建物は修繕を考えとかなきゃいけないんだ‥という事を頭の片隅に入れとかなきゃだな〜


私が生きてる間はこの家に住むと思うが、ムスコはどうなんだろ?


もし住むつもりならしっかりとメンテナンス代の事も教えこんどきゃなと思い知らされた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fi復活👍 | トップ | 我慢出来なかったので、整形... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿