あぁ、もう憑かれました…自転車に。(笑)

埼玉を中心に関東をサイクリングしています。花の名所、景勝地、ご当地グルメ等、レポートしていきます。

渡良瀬遊水地でシクロクロス?

2010年06月06日 | サイクリング
渡良瀬遊水地に行ってきました



見沼代用水を北上します。
日中はスズメが飛んでいるんだなあ。
夜は代わりにコウモリが飛んでるけど…。



向かい風です!!





利根川に行きつきました。
行きは左岸を走ってみます。



民家がたくさん見えるところもあったけど、



田んぼが多いですね。



遠くの方に山が見える。行ってみたいなあ…。





左岸を走っていると、道路や線路にぶつかるところで3回砂利道に放り出されました。
土手下に降りる道がなく、写真でもご覧の通り、土手は草ぼうぼうで下りられるような状態ではないし降りた先に道が見えません(泣)
進むしかなということです…。

砂利道を走っていると向かいからおじちゃんが。
「こんにちは~」

左岸は舗装工事着手中で、今さっき走ったところはつい最近舗装されたところだったそうです。
「あの木の辺りまで行けば舗装路になるからね~」
と教えてもらって希望が見えました
右岸の方が綺麗なんだそうです。

舗装路に復帰し、しばらく走っているとまもなくまた砂利道に突入
もう無理です…一般道に降りました。



その後は畑ばっかりの道を走り、国道、県道を伝って板倉東洋大前辺りで渡良瀬遊水地にin



うーん、予定外の道を走っている



谷中湖が見えると思ったのに~
今度リベンジだ。



走っていると行き止まりの障害物が
Uターンなんかしてられるか!!
時間がなかったので障害物を避けてさらに進みました。

右手は川、左手は草村。
これ一般道に出られるのか?
川の反対側に渡りたいけど…橋が見えないなあ
橋がなかったら、自転車担いであの砂袋みたいなやつの上渡るしかないなあとか思いつつ進みます(笑)

そしたら本当に道が終わりました
草村が目の前に広がりました。
しかし草が生えてない誰かが走った形跡のあるところがあったので、そこを進みました。
進んでいると、草は膝丈くらいだったのが、頭上まできました。
私は埋もれました。
やばい!なんも見えない(笑)

右に逸れた後を辿り、土手の縁すれすれを走ります…。
右に避けられないので左の草がべちべち体に当たりましたが受け止めるしかありません。
この道(?)も終わりました。

今度は自転車を押してコンクリートの土手を上ります。
もう何してんの自分

やっと道に出ました
着いたところで
「すごいとこ上られますね…」
と呆れられました(笑)



利根川右岸で帰ります。



追い風だ~。



うん、走りやすい♪





道の駅はにゅうで休憩。
行田名物「ゼリーフライ」と「フライ」があった
しかし私の前のお客さんがゼリーフライを3個も買っていったので売り切れ

買ったのは「フライ(300円)」と「いがまんじゅう(120円)」



フライは甘じょっぱいお好み焼きという感じでめちゃめちゃ美味い
いがまんじゅうは、埼玉県産小麦粉と羽生産もち米を使用していて、余計な添加物も入っていませんでした。



帰りの見沼代用水も向かい風(泣)



前傾姿勢の多いサイクリングでした。





平地だったのになんだかとっても疲れたし筋肉痛になったし。
日曜日は家でぐったりしてました



走行距離:132km
走行時間:5時間47
平均速度:22.8km/h


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かむ)
2010-06-08 21:53:15
この日トライアスロンの試合が渡良瀬であって私も応援でいたんだよ!!
返信する
Unknown (バナナ)
2010-06-08 23:29:56
おおぉ!?
かむちゃんも渡良瀬行ったの
先月も大会なかったっけ??
大会は日曜日かな?
私は土曜日行ったんだ~。
自走…じゃないよね
返信する
同じく (幸田)
2010-06-13 08:40:00
渡良瀬遊水地行ったよ~!GWに。
もちろん谷中湖も!

ゼリーフライも狙ったんだけど、辿り着きませんでした。あ、いがまんじゅうは羽生の道の駅で食べた!

最近、チャリを買おうと色々と思案してます。
クロスバイクかツーリング系にしようかと。




返信する
Unknown (バナナ)
2010-06-13 23:58:42
自転車乗りとしては欠かせないスポットですよね
もうちょっとぐるぐる回りたかったな~。。。
足尾銅山から流れ出た鉱毒被害を緩和するために作ったんだそうです。
だけど今では豊かな半自然生態系。毎年野焼きをしてるから植生の遷移が進まず、多様な生物がヨシ原に棲んでるのです。だそうです。
ゼリーフライ食べたい!!
幸田さんランドナー がとても似合いそうです
自転車買うということは、さらに今後の活躍を期待していいんですね!?
返信する

コメントを投稿