ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

園庭開放へ

2015-01-20 21:54:35 | 日々の徒然
午前中、園庭開放デビューしてきました!

※園庭開放とは、入園していなくても保育所の園庭の遊具で
親子で遊べたり、保育所のこどもたちと一緒に遊んだりできるもの。


ムスコが「お友達」というものを意識し始めたので
ちょっと前から連れて行ってあげたいなぁと思っていたのです。
やっと重い腰をあげました~。

近所に保育所はいくつかありますが、とりあえず
一番近い所へ行ってみることに。


いざ着いてみると、園庭には子供の姿がみえずガラーン…。
どうやら今日に限って、室内で『お誕生会』が
開催されていたようです(+o+)


とは言えせっかく行ったので、簡単な手続きをして園庭で遊ばせました。


結局一人で遊ぶなら、いつもの公園が良かったんじゃ…?と
思い始めたころ、『お誕生会』が終わり
お昼ご飯の時間まで外で遊びたい子たちが何人か出てきて
15分くらい触れ合いましたー。

まぁ初めてだったし、そんな短時間でも他の子を
目で追ったりしていたので、充分刺激は受けてくれたかな?

最後は、ご飯のため室内に入っていく子を追って
室内に入ろうとし、私に止められて怒っていましたw



今回お邪魔した保育所は、割と年配の保育士さん達が多く
とても気さくに話しかけてくれました。
が、施設そのものが古い…。
少し歩くけど、他の園庭開放にもお邪魔してみたいなー♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (めづ)
2015-01-21 12:13:09
 またまたお邪魔します。

 1才半で、園庭解放デビューすごいですね。

 ウチの場合、私が出不精なので、児童館デビューももぅちょっと大きくなってからだった気がするなぁ…。

 幼稚園とか、保育園とか選びは、よ~く見てからがいいですよ。
 我が家は「一番近いから」という理由で幼稚園を選んだけど、入ってから
 「あぁ…」
 と思うことが多々ありました。(苦笑)

 でも、息子が毎日楽しんで幼稚園通っているから良しとするかなぁ~って感じです。
返信する
めづさんへ (ばなな)
2015-01-23 21:51:25
ムスコの有り余る体力をいかに消耗させるか
頭を悩ませる日々です(笑)

経験者の貴重なアドバイス、ありがとうございます♪
家から近い というのは大事な条件ですが
他にも色々と目を光らせて見なければ!
ともあれ、めづさんの息子さんが毎日楽しそうに
通ってらっしゃるのは何よりですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿