ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

離乳食は謎だらけ

2014-03-14 21:32:53 | ムスコ
ムスコの離乳食、もうすぐ3か月が経とうとしています。
2回食にもやっと慣れてきました♪
だいぶ使える食材も増えたし、食べムラも少ないような気がする。
自分がテンション高めにおいしーなー!!とかうまーい!!とか
リアクションするのがコツ(笑)
(知らない人が見たらアホかと思われるだろうね...。)


量はどの位が適量なのか・粒の大きさはどの位の大きさがいいのかなどなど
分からないことだらけ。
本やネットを片手に試行錯誤やってます。


ちなみに最近のメニュー

かぼちゃがゆ・納豆とほうれん草、しらすの和え物
(納豆は潰しながら食べさせます)


鯛のあんかけがゆ・青菜と人参の黄身とじ・ヨーグルト

たまにはベビーフードも。

おかゆ・高野豆腐と白身魚の煮物(ベビーフード使用)・じゃがいもとキュウリのサラダ

どうやら納豆やオクラなどのネバネバ系、ばななやヨーグルトなど
少しドロッとしたものが好みのよう。
白身魚などパサパサするものは苦戦しましたが
片栗粉でとろみをつけることであっさりとクリア!
初期に苦手だった酸味のあるものも慣れたのか克服の兆し。

初期の頃、トマト食べたあとの表情↓

/すっぺー!!\

同じ食材ばかり使ってる気がしたり、その都度メニュー考えるのが面倒だったりしたけど
前もって3~4日ほどまとめて決めておくとラク ということに最近やっと気が付きましたw


食材はもちろん冷凍庫をフル活用!
冷凍ストックが増えるとちょっと幸せ(笑)


まだまだ不慣れで謎多き離乳食ですが『頑張らずに頑張る』をスタンスに
進めていきたいと思います(*^_^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-15 20:59:51
へー!もうそんな品数食べれるんだ!!じゃあうちも3ヶ月後は!!
がんばろーU+2729
今週末、初めての旅行に連れてくよー。お湯で作るお粥も持ってくけど、大丈夫か、ちょっと心配よ~
返信する
Unknown (ばなな)
2014-03-16 20:33:43
さちよさんかな?(違ったらごめんなさい)
初めての旅行ドキドキだね!
時間とスケジュールに余裕もって楽しんで来てくだされ。
最悪一日くらい離乳食なしでも...位な気持ちで♪
もちろん続けるに越したことはないけどね!
返信する

コメントを投稿