BALTANのつぶやき

一口馬主を中心とした
趣味についてぶつくさと・・・

2/24土曜競馬の結果

2007年02月24日 23時51分42秒 | Weblog
アーリントンカップの直線はスゴイ叩き合いだったね。
阪神JFの叩き合いに近いものもあった
今日は条件も似てた。

阪神、1600、3戦目、同じ厩舎、同じ鞍上
新種牡馬にその脚質。そして3戦目にしてバッチリ仕上げてきたこと。

そうあの時と。


さて今日は、およそ予想していた展開に。
阪神の開幕週。朝から前は止まらず、時計は早かった。

内枠、先行、逃げ、基本!


3Rのチアズグローリーも
内枠から逃げに出て、理想の展開。
断然人気のエノクに屈したものの、2着を確保。

いいスタートを切れましたね。

その後は、ノーブルストーン、ビートバリューは見送って
エステームシチーをどうするかといったところ。

今日はもう欲張らず、メインRのトーセンキャプテンだけにしようかとも
考えたが、内枠、先行、○外馬で、人気も微妙なところ。
岡田厩舎の2頭出しの2頭目。ここはやはり買わずにはいられなかった。

そしてラジオに聞き耳を立てるとなんと後方から?
出遅れた?レースを見てないので、スタートがどうだったのかわからないけど
この馬場で、いつも先行していた馬が後方から。

これは誤算だった。しかも1:13秒後半の時計しかないとなると
ここは厳しかったね。

結局このレースで負けて、収支はトントン。
あとはトーセンキャプテン待ち。

しかしこのトーセンキャプテンが予想以上に人気。
実績その他からローレルは2倍前半、トーセンは4倍~5倍つくと思っていたが
なんと3倍半ば。

そしてレースが近づくと、3倍を切り、ローレルゲレイロに近づいていく。
しかし・・・複勝オッズは変らない。
単勝だけが売れているような印象。

パドックでさらにその勢いは加速したか。

しかしなんとなく僕は気持ちが悪かった。

アンクルリーサム、ワールドハンターの勝ち、その間の連敗、
今日のエステームシチーの失敗?という流れを重視すれば、”そろそろ勝つ””ここは勝つ”と
自信を持っても良かったかもしれないが、オッズが下がっていくにつれて
逆に”ちょっと怖いな”と思うようになっていった。

3倍を切る2人気の馬なんて、1人気と同じようなもので
単複を買う意味があるのだろうか・・・このオッズならやはり単1本で勝負すべきではないのか・・
と思ったものの・・

ローレルゲレイロを評価していたこともありどうもスッキリしない。
本田騎手が明日で引退。
”引退するから最後に重賞を取る”とかそういうことは全く考えなかった。

得てして、そういうケースは上手くいかないことが多い。

とにかくそのあたりが、やはり”ギャンブル”の勘。
結局、複勝もバカ売れしてるわけではなかったので、安全策で堅く”単複”でいくことにした。


元より、今年の基本方針は、単複の1:4。
これは本命サイドで勝つ買い方ではなく、穴複を取らなければ勝てない買い方。
だから正直、こんなオッズになるとつらい。

それにしてもアーリントンカップ。
いい力勝負になったよね。
トーセンキャプテンは大体いつもの位置取りだったと思ったけど。
ローレルゲレイロが思ったより前にきたなと思ってたので
4角直線では、できればローレルより前にいたい。

そう思ってたのが、4角~直線ではほぼ同じような位置取り。
しかもトーセンの進路は、一瞬窮屈になりそうなところを抜けてきた。

そして直線での叩き合い。

普通はやっぱり外からのほうが勢いがつくから
あのパターンなら本田騎手も差せると思ったんじゃないかな。

ところがそこからが違ったんだよね。
並ばれてから差し返した、トーセンキャプテン。
これがジャングルポケット×母父サンデーサイレンスの血の底力か!


馬券的には、複圏は確実だったので途中でちょっと安心してしまったが
結果は複勝120円だったので、もしあそこで2着に負けていたら
1:4で勝っていてもマイナスだった。わずかだけどねw


今中央競馬ダイジェストを見てたけど、やっぱりいいレースだったね。

とりあえず、今日の馬券収支はトーセンキャプテンのおかげで
わずかに、わずかにプラス。金利を稼ぎましたw
とにかく大きく負けすぎないことが大事。
少しでも勝てればそれはラッキーなこと。

今日の四位洋文の結果

24日(土)阪神 5鞍

3R チアズグローリー →5人気、2着 単100円 複400円 複のみ的中
             400円×2.5=1,000円(500円)
5R ノーブルストーン →11人気、11着 見送り
7R ビートバリュー →15人気、16着 見送り
8R エステームシチー →7人気、15着 単100円 複400円 ハズレ
11R トーセンキャプテン →2人気、1着 単100円 複400円 単複的中
              100円×2.9=290円(190円)400円×1.2=480円(80円)

土曜の馬券結果
購入金額: 1,500円
払戻金額: 1,770円
損益金額:  +270円(118.0)

今年のトータル(開催16日)
購入金額: 36,300円
払戻金額: 26,920円
損益金額: ▲9,380円(74.2)

単複内訳
単勝
購入金額: 10,400円
払戻金額: 10,240円
損益金額:   ▲160円(98.5)

複勝
購入金額: 25,900円
払戻金額: 16,680円
損益金額: ▲9,220円(64.4)


回収率はジワっと回復。
複勝回収率も少し回復。


今日トーセンキャプテンが勝った事で
実は明日の流れが難しくなりました。

重賞を重要視されるかたはあまり関係ないけど
重賞も平場も同等に考える今年の方針としては
明日は乗り鞍も7鞍と多いし、今日の反動で明日不発だと
大負けする危険性もあります。明日はほんと難しいです。

昨日また遅かったせいで、今日の8R終了後~メインのちょっと前までウトウト。
もの凄く眠かったw

今日は最終レース後”夕寝”の時間を結構取ったので
これから明日の”予習”開始w

さっきお風呂にも入って頭スッキリ。
バッチリ目が冴えてきました。
また夜中、明日朝に更新かな!?

ちょっと麻雀でもしながら慎重に予習を進める事にします。

最新の画像もっと見る